ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/11 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



ジー爺の頭の体操 【Ⅲ】

孫娘も母乳の栄養が良いのか?順調に成長し、ジャンボベビーに変身中らしい!!
 お食い初めの日まで逢うことが出来ませんので、引篭もりしてます~?

Highslide JS因って、久しぶりのリモートカメラに関する途中経過記事です。

以前の写真との違いはよく解からないとは想いますが~
PAN・ZOOM用のサーボモーターを変更調整しましたので、ほぼ全てを解体し微調整しました。
 ZOOM機能は、PENTAXレンズのみ稼動します。
TAMRON・SIGMAのレンズは、サーボモーターを強力なものに変更しないと廻せませんでした。
 その為には、
リモート架台をもっと頑丈に作り変えないとブレが大き過ぎてアウトー!!

 現在、プログラムを書くための詳細データの収集中・・・・・。
カメラの上向き・下向き仰角の限界やPANする時のスピードテスト・調整など
遣らなければならないことが一杯なのだー。
鳥も追っ駆けさせたいし、ゆっくり動かして風景動画も、星野風景も~!?
寒い夜空も雨の日でも楽して車の中から撮りたいのだ~?
 ジー爺は、欲張りなのでした~^^;

*** Remote Pentax テスト動画

*** 改造前のテスト動画 回転軸あたりが脆弱なため、ブレまくりです~^^;

お気に入り動画!

JSDF_Marching01.jpg
JSDF_Marching02.jpg ヾ(^▽\)  またまたー♪
 コマーシャル逃れ記事で~
m(*- -*)mス・スイマセーン

2015自衛隊音楽祭の動画より、
39:00~45:00 の防衛大学校のドリル演目・・・
・・・・・・・静止する前の脇に出す足首の動作?

何故か嵌ってしまい~
何度も繰り返し見てしまいます。

自分的には、おもちゃの兵隊さんのような感じ・・・
・・・・・ 可愛い!

皆さんも一度覗いてあげて下さい。




   この足の動作、なんともいえね~!?
 JSDF_Marching03.jpg
「小さな艦長さん」
   +三宅由香里三等海曹さんの歌も~イイね!

ふたりめ・・・・・ V(=^‥^=)v

151019-1.jpg 151017-1.jpg
10/14 女の子が生まれました。
退院したばかりのママーとおしゃべり、そして、あかちゃんと触れ合いました~!

この日までは、あかちゃんを無視するような感じでしたが・・・・
 足をヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ 、握手もしました~!
自分の新幹線のおもちゃやベビー用のおもちゃを赤ちゃんの周りに並べています。

(・-・)・・・?  一安心するジージなのでした。

*** カメラを向けてもスマホをかざしても「ジージ、頂戴!?」 が始まるので写真を撮れませんが~^^;
関連記事

リセット・・・更新期???

 去年の暮れの「BIANTE当逃げ」から始まったもの要り、、、、、、丁度、一年続きました。

Highslide JS
暮れのお風呂ボイラー故障、
春先には、息子Ⅰ転職、七月は8帖X2用のエアコン買い替え(15年使用!)、
 そして、先日の引越し~!?
九月末には冷蔵庫の故障(辛うじて、交換部品GET!次は部品なしとのこと。)
仕事用のPC・ハードディスクも逝かれました~!
右写真の年代モノ「リンクステーション」から、取出した120GB- HDを復活させました。 (・・*)ゞ

十月は、、、、、もうすぐ、嬉しい二人目の孫の予定!! 諭吉さんが軽い~!?

風呂ボイラーの交換、冷蔵庫の買い替え近し~!
 貯金も出来なかった一年、カメラの買い替えも狙っていたのですが、アウト!
遠出もせずにガソリン代節約も努めたのですがね~^^;

機器の更新期になったのでしょうが、次々と諭吉さんが飛んでいきます~!
 二人目の孫も生まれたら、いよいよ、ジージも新人と交代なのですネ。

Highslide JS Highslide JS【閑話休題】余りの臨時出費続き、もう鼻血も出ません~

八月中旬に1T- HD 読み書き出来ず故障、
Windowも認識せず・・・・・放り出していたのですが、

十月になって、駄目元でサブ機 FDで物理フォーマット開始、
    ・・・・・8時間経過、音沙汰なし~?
  HDに耳を当ててみると、書き込みをしてる感じ?

ネット情報では、「4時間で終わった」 「数日を要する」までイロイロ???

 ディスクの最初にエラーがあったら、書き直されている筈~???   意を決して、電源遮断!

Windows7、認識した~! Format しました。 孫写真をコピーしました。

現在~??? 怖くて二度目の確認はしていません。 ^^;

関連記事

何を今更デスガ~!?

 ラズベリーを弄っていて、いろいろNETを検索してたら・・・・・
スマホをひかり電話子機に~ の記事を見つけました!!
 上の「スマホをひかり電話子機に~」をクリックして、設定してみてください!
shilwi さん、懇切丁寧な記事をありがとうございます。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

Highslide JS
Highslide JS
我が家には、電話回線が2個、1階に設置。
 そしてジージーは、2階のパソコン部屋に・・・・・。
電話が鳴る度に階段の昇り降り、
健康のためにはイイのですが~辛いです。
早速、ひかり通信ルーターとスマホに登録してやりました。

設定も終わり、一方の電話から2本目の電話へ発信。 無事にテスト完了。

 30分もしない内に、孫からの電話・・・・・可愛い孫の声も綺麗に聞けました!

目出度し、めでたし~^^;


*** ここには、他にも・・・・・「VPNを活用してひかり電話を外で使う編」 なんてのもあります~! 早速、挑戦かな???

シルバーウィーク散歩!

Highslide JS 長い休みでした・・・・・!

09/18~21 息子Ⅰの転居のお手伝い(布団交換)のため、
大阪までお出掛けしました。

 今度は、新幹線車庫隣から、着陸体勢のJAL・ANAが眺められる3階に引越し~? 4階建てなのでエレベーターはありません。 
ロートルのオイラには、荷物を持っての階段の上り下りが辛かった~!
 新しい棲家は、12帖の洋室と6帖のキッチン~。
入居前の改装がされて白一色の広い部屋になって、隙間いっぱい~ 
淋しがり屋の息子Ⅰ、今度は真面目に嫁さん探しをするかも???

 昨日、一昨日は、遅れてやってくる筋肉痛で~^^;;;
Highslide JS
09/21 大阪からの帰路、大型連休で何処も車の大渋滞・・・・・
   京都東ICで渋滞を避けて、湖西道路へ~?
ここも2車線から1車線になる高島付近で30~40分の渋滞でした~
(いつもの事なのかも?)

 夜の8時ごろ小松基地付近に到着。 日帰り温泉に浸かり、基地近くに車を停めて、zzzzz
基地ゲートの開放(07:00頃)直ぐに航空祭会場に・・・・・・?
 今回は、朝一から、かって覚えのない程の大混雑~
孫へのおみやげも諦めて11:00に退場。
基地の外は、北陸道まで、車・観光バス・人で満杯でした~!!

 お疲れジージーの早期離脱は、正解だったようです・・・。

まだ、ポチって奮闘中~^^;

Highslide JS
九月に入って、
また「 Raspberry Pi 2 」をポチしました。
 開封してテスト中(2)、今回購入(1)の3個が揃いました。
右上の箱は、格好に釣られて買ったPCケースです。

これで予定のものに設置する数だけは、揃いました・・・。
 あとは、いろいろとプログラムを書くだけですが~
想うようには動いてくれません!

冬の間の手慰みで始めた---お遊び---随分と楽しんでいます。
 そのうちに、日の目を見ることでしょう・・・・・?

*** 弄りの途中経過は、HPの方に少しずつ遅れ遅れでアップ中?


つかの間の賑わい!

Highslide JS
20015.08.09. 12:19 北陸新幹線「かがやき」で我が可愛い孫一家が富山駅に到着しました。

ジージーは富山駅までお出迎えに出ました~
可愛い孫のためなら、何処までもサービスに相努めます~^^;

四月に開業したと想いますが、初の新幹線観察です・・・。
まあ、コンナもんでしょうー!?
 東海道新幹線の開業から50年も過ぎているので、あまり新鮮味を感じないのは私だけでしょうか~?

Highslide JS
 富山駅から家に着くまでの車中で僅かの昼寝をしただけで、丁度帰省していた、姪とゼロ歳と三歳の娘と一暴れした後、近所の海まで行ってきました。

 ジージーは、左の三歳の姪の子と一泳ぎしてから、初の海にしり込みしているお孫ちゃまをと海に浸けました。

暫くして、海に慣れて、バタ足をしてジージーを喜ばせてくれるの図であります~^^
 ジージー、久しぶりの海に足元がおぼつかなかったのですが~
三面記事を賑わす事態は避けられたようです・・・。

Highslide JS Highslide JS
昨日は三泊四日した姪の家族が帰り、今日は二泊三日の顔見世興行のお孫さま家族も東京へ・・・・・!
 帰りは、新高岡から「はくたか」に乗車しました。

新幹線、大好き坊主、
満足して家に帰ったかな~!?

 もう、静かになった我が家・・・・・・又のご来訪をお待ちしてます??

でも、十月にまた孫の家に泊めてもらう約束を孫と取り交わしています~^^;

走り回っています~!

20150712_093137_convert_20150712094847.jpg 7/2 可愛い孫が二歳の誕生日を迎えました。

 二泊三日のプチ旅行をして祝ってまいりました・・・・・
毎週ビデオ通話で顔を見ているのですが、やっぱり直に接するのには敵いません。
 ジージにすなおに擦り寄ってくれて~満足!!

ケーキもどきにのっている果物に眼が点になっています・・・。
 何かに気が入る時やいたずらをする時には、下唇が出てきます!?
何処かの誰かさんに似て。解かり易い人のようです~^^;

最近は、公園を走り回り、大きいお兄ちゃんの輪に飛び込んでいったりします。
雨の日には、電車のおもちゃで遊びます。
 今回のプレゼントは、「はやぶさ&こまち」の連結モデルです。
「かがやき」は、半年ぐらいで供給ずみなのです~^^
 

*** CM逃れのため、取あえずの投稿です!?

DIY...迷宮入り~!?

Highslide JS
リモート一眼カメラ・・・・・試作から随分の日数を過しました。
 チルト・パン操作の試作までは順調でしたが、、、、、懸案事項のズーム機能の追加に手間取っています。
多分、C社のカメラなら付加された機能で稼動も簡単に出来るのでしょうが・・・!?
 我がPENTAXには、オートズーム機構はありません。

只今もって、試行錯誤の連続~?
 試作部品もたくさん出来ました-^^;

【写真】 は、微かにズーム出来始めた(多分)試作5号機の様子です。
 試作6号機では、カメラとの接続ギア微調整部品を追加の予定です。

Highslide JSHighslide JS【左写真】 試作5号機、カメラとギアの接続部がテンションが掛かり過ぎて、「くの字」に変形してます=改善の要あり。

 試作2号機(左)、試作3号機(右)
 予定では、DCモーターにSWを付けてズーム域を決める予定でしたが、ズーム域の設定が楽なサーボモーターに変更です。
 ラズパイで二個のサーボモーターを使う過程が面倒そうです・・・?

 *** 試作6号機での完成を望みたい~!?
<<< 前のページ   次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
