ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/05 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も低調ですが宜しく~?

一月も半ばになり、遅きお出ましですが、、、<( ̄∇ ̄)ゞ~♪

あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

コマーシャルがトップに来るようになったので、
外出も少なくネタ不足、写真なしで投稿です。



今日の驚きの出来事・・・!?
富山第一、高校サッカーの全国トップ にノボリツメマシタ~!
県代表決定後の当地のTVでは、「優勝をめざす」との抱負が多く語られていました。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
そんな大風呂敷を広げて大丈夫か~?
と思っていたのですが、ドンドンと勝ち上がってしまいました~!!

おみそれいたしました~^^;



台風の影響を避けて・・・

Highslide JS お孫様の「お食い初め」で余裕を持って上京したのですが、嫌がらせ台風のお陰で早々に帰路に着く事になりました。

それでも、わずかな望みを持って、夜の霧が峰コースを行くことに・・・!?
 でも、霧がいっぱいで、紅葉の状況も判別不能。
カメラを持ち出す気力も失せて通過~?

写真は、上高地入り口付近の坂巻温泉で朝湯に浸かり、雨の安房峠旧道を通過中のドラレコ映像です。
Highslide JS



 左画像は、安房峠旧道の焼岳登山口付近です。
***** ドラレコ写真のままではツマらないので~水彩画風に変換してます。
  上の写真と余り代わり映えしませんですねーーー^^;


大荒れ予想の中、沢山の登山者の車が並んでいます。
でも、皆さん早目の下山の様子、、、数組の帰り支度の方も見かけました。

三連休開けの平日ですが、紅葉目当てでか?
まだ、沢山の人が入山しているようでした。

夕陽・・・・・

Highslide JS黄 昏(たそがれ)」

..... 由来:「誰(た)そ彼(かれ)は」。
人の見分けがつきにくい時分夕暮れ時を表す。
【別意】 盛りを過ぎて終わりに近づこうとするころ。
「人生の―」




右の写真、新しい車のボディーに夕陽を映し込んで撮ろうとしたのですが・・・・?

 ピンボケ、構図もずれています。
最近は、ファインダーの絵が良く見えていません。


数日前より、眼の検診に行ってます・・・・。
まだ、検査は続きますが~「正常眼圧緑内障」に罹り、視野狭窄(しや‐きょうさく)となっているようです。
Highslide JS
ただ、視野狭窄になっているのは、右目のごく一部・・・左目はほぼ正常?
(逆に、長いお付合いの近視から開放されつつあります。)
「正常眼圧緑内障」では、両目に同じような症状が表れる事が多いようです。
片方の目だけが視野狭窄なのは、ほかの原因もあるかも~???
因って、視神経背後の機能検査(神経内科)が付加されるようです。

まだ、原因の解明が十分になされていない近視の人に多い疾患の感じです。
元に戻ることないが、進行がゆっくりで、進行を止めることも可能らしい、、、、?



まあ、AFで写真を撮ればイイことで~なんとかなるか!?



BONGOBiante に交代したように、

眼も老化? 老いちゃんの交代期が近づいてきた感じ~

眼の疾患が進行しないうちに、孫写真の山を築くよーーー^^



写真は、上が眉間にシワ寄せてご機嫌斜めの形相を示しています。
下は、初風呂あがりのご機嫌な様子です。待ち受け画面に採用。
*** この2枚の写真は、新米パパさん、ママさんが撮影しました。^^;

(*゜・゜)ンッ?

Highslide JS
今日のコチラ(富山県高岡)、、、、、

1ヶ月分以上の雨が降ったそうです~!

お陰様で~? 自宅前の用水の水が溢れました。

何時もならば、車が通る度に、玄関先を洗われるのですが、

冬の間に遣った駐車エリアの嵩上げが功を奏して無事でした。

・・・・・・

・・・・・・


写真は、08/12 流星群撮影の合間に撮った乗鞍高原三本滝です。

雨水もゆっくりと谷あいを下り降りてくれる分には良いのですが、、、、、

一気呵成にバケツをひっくり返す風に降られるのは~いただけません。

Highslide JS



 お決まりの・・・・・?

最新の孫写真

相当のやんちゃ坊主風・・・!

*** 出来立てパパさん、
右手でだっこ、左手でパシャ!?

ありがとう、、、 V(=^‥^=)v

Highslide JS 写真は、6/16 息子夫婦からの父の日プレゼントです。
 「要らないよ。」とは云ってみたものの~ やっぱり、プレゼントは嬉しいです。
勿体無いので、息子が帰省した時に使うために大事にしまっておきます~^^;

最近、撮り鳥にも出掛けていないので、題材不足・・・
      因って、近況報告です。

Highslide JS
以前にも書いたのですが、いろいろ物入りで、遅れ遅れになっていたクーラーを
梅雨模様の今日、やっと交代させました。
ほぼ20年ぐらい使用・・・。冷房能力に不足はないのですが、去年一度、室内機からの水漏れトラブル、省エネ効率も考えて、ご引退頂くことになりました。
 永い間、どうもありがとう。

もう一つ、、、、、我が良きパートナー・BONGO くんも今月限りでお別れします。
 只今、186,000キロ走破・・・・先日もブレーキパッド交換。
どうも老いちゃんの運転可能寿命の方が長そうなのです。
 早く乗り換えて、ローン苦からの早期脱出を狙い新旧交代を実施しました。
最後の車と大事にしてたBONGOくん、程度が良い中古車として大陸へ渡り余生を送れそうです。

BONGOくん、長い間よく無茶に付き合ってくれてありがとう。
 次のご主人様は、きっと優しく労わってくれると思います、、、、、、

尚、新しい相棒との記念写真は、後日に期待という事で~^^;

また、~?

Highslide JS 誕生日だそうです~^^;
もう何にもいりません。
 歳も停滞がイイです・・・。

 三日間のお閑を出されました~。

一日目
・・・00:00 、北陸道・関越道経由で、練馬の息子Ⅱの処へ出発。
・・・10:00~息子夫婦と三人で船橋IKEAさんへ買出しと佐倉の叔母にます寿司配達???

 業務終了後、
このお店で釜飯ご飯をご馳走になる。

夕方まで息子宅で休息、、、zzz..

今度は調布から中央道入り。
・・・20:30~ 山梨県・双葉SAで後ろのシートでゴロ寝・・・

Highslide JS
・・・・・

最近、歳の所為か?
6時間ぐらいで眼が覚めます。
SA売店内をウロチョロ、、、、
ラーメンを食べて~!?

・・・・・
老人の徘徊開始です~^^

二日目に突入。



*** 06/03 記事に続きます。

今日も・・・

Highslide JS 数日前ににチョットだけサンコウチョウの鳴き声が聞けたので、、、、、また、鳥探しに出掛けました。

でも、鳥さんたち、低調・・・・・泣き声も聞けません。

鳥待ちをしている閑です。

山菜取りにも飽きてきたのですが~^^;




鳥探しにも飽きて、サンコウチョウが帰ってきそうな森で睡眠体勢に、、、、、^^

なにか動く気配に眼を覚ますと小さな鳥がチョコマカと枝から枝へ・・・・(下の写真)。
Highslide JS

 *** 逆光なので、何者なのか判別できませんでした。
自宅に戻り、いろいろと現像を変えて鳥図鑑と見比べるも解明できず・・・。
 大きさが10CM 以下の小さな鳥でした。

 こんな写真で判別できる方~
お願いします!?

   スズメのような感じもしますが~??
  コサメビタキ系かな???

中央の鳥の右下には、
巣らしきものが映り込んでいました~^^;
ホイホイさんではなさそうですが、、、、、でも、
周りでは姿は見せぬが鳴き声が盛んになっていました。

二番機~ o(;△;)o 、、

Highslide JS
 午後から、鳥を追っ駆けようとしてたのですが、、、、、
少し遅れ気味だったので、焦っていたのか? 玄関先で手からこぼしてしまいました。

レンズとカメラ本体とのジョイント部分で破断・・・。
 カメラ本体のフランジ状の部品が湾曲して、5本のビスが引き抜かれて、三つの物体へと亡き別れ~!

昨晩、5時間ほど賭けて、何度も修復に向けて組み立てたのですが・・・・・
 どこかでレンズからの信号が切断したのでしょう???
「レンズ・露出関連の情報なし」状態での撮影しか出来ません。



Highslide JSHighslide JS
それでも、気を取り直してお出掛けしたのですが~
全くの予想はずれ、、、、、


寄って、右のお方の登場を願ったのですが、まったりと動ぜず。
ご退出時の一枚も枝被り!

年明け早々に・・・・・!?

旧年中は、我が拙いブログに来て頂きまして、
 真にありがとうございました。

多分、今年も大きな進歩もなくつまらないとは思いますが~
 チョッと覗いて遣ると爺様が喜びます・・・。


 (゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪


Highslide JS 写真は、新年になっての初訪問者であります。 ^^;
息子Ⅱが四年、かみさんが十年間ご愛用のCANON機が01/04に往かれたので、交代要員としてのご来訪です。
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

昨年後半より続く新旧交代がまだまだ続きそうな気配です。

因みに、
 2012.夏、リビングで使用の17年目クーラーが突然水漏れ、、、、!?
        (今年、更新予定?)
 2012.09. ガステーブル一部使用不能(12月更新)。
 2012.10. パソコン不調(かみさん用と2台更新)。  
 2012.11. 冬タイヤ更新(ミシュラン-->ダンロップ)。
 2012.12.20.頃、ウオッシュレス使用不能(1996年製、同色品在庫なく年越しとなるので、便器と近似色で更新)。

*** その他・経年更新予備軍.......お風呂灯油ボイラー、電子レンジも~! BONGOも18万キロ!? 怖いです。
Highslide JS
 その他にも~
十月から始まった町内の融雪装置の負担金・・・。
それに伴ってDIYで始めた庭先弄り・駐車スペース追加。
アンズの木の伐採で砂を噛みつかえなくなったチェーンソー歯②、電気のこ歯①、のこぎり二本など工具代・・・・砂セメント代など。

 銭っこがありません~   。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
     誰か~助けて!!!

右写真は、春まで作業休止中の駐車スペースに並んだ我がBONGOと息子Ⅰのベリーサです。車の前方には、完成した融雪装置がみえます。

        今年中には、周りの細々を含めて完成させたいです~???

今日も雨、ずっと雨・・・

 いよいよ北陸の冬がやってきたようです・・・・・。
土イジリには、厳しい季節です。 誰かさんの指じゃないですが、歩き回ると足元がグチャグチャ~^^;

昨日、今日と久しぶりの筋肉労働であちこちの筋肉痛の所為もあり、、、、、休養日です。
 左手中指の怪我、昨日、やっとお医者さんから解放されました。
中指が40数日ぶりにお風呂に浸かりました。 チョット触るだけで古い皮膚や垢がボロボロ~!!

Highslide JSHighslide JS
*** 写真は、休止中の駐車スペースの状況です。 庭石の移動・庭木の除去はほぼ終了。(赤斜線部分を撤去)
Highslide JS



 山茶花の木、6本を切断・除去をしたのですが、根が奥に見える樫の根に絡まり引き抜くのに手間取りました。
庭石・・・埋まっている時は、小さく見えたのですが~結構大きく重かった~;;;

 

 今後は、反対側の車の置き場の整地・地盤造りです・・・!?

これからも(自分では)楽しいことを沢山しますので~
続編に期待してくださいネ~!?  ^^;
<<< 前のページ   次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。