ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



雲の切れ間を狙い出撃~!

先日(2014.08.13)の能登島では、二時間半で四個の流星を見て一個はレンズに収めたハズでしたが・・・・・
朝霧の余波~? レンズにも霧がかかり、撮れませんでした~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Highslide JS 因って、昨日も乗鞍で流星撮影に挑みました。
霧が峰まで出掛ければ、確実に綺麗な星野風景とともに撮れそうな感じでしたが~運頼みの流星撮影、、、、、雲が切れるのを期待で乗鞍高原へ。

何時も撮影の場所は、花火をする若者が来ただけで無人~真っ暗闇での動物(特にクマ)との出会いも怖く雲が多くて撤退。
雲が切れ始めた零時過ぎに、車中泊の居る広場で、大きな流星を見たのでカメラのセット開始・・・。セット中に二個の流星を視認。
でもカメラセット完了後は~!?

 写真は、月(右端の光)も見え始めた頃の四個目、大きな流星でした。 シッポは、外れてます~!!
今夏の収穫は、これが最初で最後のようです。
【DATA】
2014/08/20 02:51:05
PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5
F/3.5 ISO1600 30sec 焦点距離10mm 


Highslide JS

【おまけ】
 多分、右図のような星空が見えていた筈です?

写真と見比べてみるのも一考なのですね。

カシオペア座や散開星雲は直ぐに確定できますが・・・・・ほかの星は~見つけにくそうです!?

みっちゃん、頑張って探してや~! ^^;
関連記事

■■■ コメント ■■■ 

こんなにキレイな星空、最近は雲に邪魔されて見られない。
根気勝負の流星撮影、ご苦労さま~。

シッポが外れているなんて、そんなの関係ない!(古っ;;)
画像を拡大して星座を探してみようと、じっくり眺めたけれど
あまりにも星が多くて見付けられず、、、。
小さな星も大きな星も、一筋の流れ星も…
キラキラ煌めいて…☆☆☆

今宵はこちらで、まだしばらく星空散歩を楽しんでから眠ることにします。
2014/08/26(Tue) 23:29:39 | URL | みっちゃん #YG9ONXHE [ 編集 ]
こんばんは、みっちゃん。

悩んで、見ていただける様にこの時の星座をアップしときました。
楽しんでナ~^^;

当地でも天候悪しく、雲多し・・・夏の大三角?らしきものを見るのみ!!
 因って、随分と遠出をしてしまいました~。
ガソリン代請求を見て~びっくりしてます・・・。
2014/08/27(Wed) 00:26:58 | URL | T.Honbo #- [ 編集 ]
天の川は分かっていたのだけど
カシオペアが“もしかして?”レベルだったもので…^^;
でも、それさえ確定できれば何とか他の星座も判明。
ただ、小さな星々に惑わされました~。
流星はケフェウス座から尾を引いて流れているようですね。
お陰様で何度も何度も楽しめました~。
ありがとう。v-433

お礼にガソリン代を…
な~んて、これっぽちも思ってませんから~。
悪しからず。。。v-431
2014/08/27(Wed) 23:13:54 | URL | みっちゃん #YG9ONXHE [ 編集 ]
こんばんは。
早速、星座のチェックをして頂き、ありがとうございます。
おまけを付け足した甲斐がありました。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ガソリン代を貰えるのかと~喜んだのですが・・・!
先月は¥28,000-のお払い~高くなったものです!
今月は、この遠征で満タンにして、帰省した長男の車に補充・・・?
今のビアンテのタンクは、空っぽ~!?
 何時補充するか~思案のしどころです。^^;

2014/08/28(Thu) 00:32:50 | URL | T.Honbo #- [ 編集 ]

■■ コメントの投稿 ■■








.....コメントの修正・削除をする場合に必要です。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info

