ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/11 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

スポンサーサイト


予定外の植物園めぐり

三日目..... 戸隠植物園・奥裾花植物園探訪。
Highslide JS
06/03 夜には戸隠奥社前に移動完了。
 三連荘の車中泊です。

我が睡眠時無呼吸症も相当改善されたのか~CPAPなし三日目ですが快調です。
 睡眠八時間、、、朝6時から、活動開始です。

でも、今朝の戸隠は、鳥の鳴き声が静かです。

植物園を一回りするもシジュウガラ・ゴジュウガラをチラッと見ただけ・・・?
勿論、キョロローの声は聞けません。

*** 左写真.....今年からなのか奥社前の大駐車場が
        アスファルト舗装されて有料に変更されてました。
Highslide JS

 植物園をもう一回り、去年の如くミソサザイの近接撮影をと暫く同位置にて待機・・・期待薄なので移動。

振り出し点に戻ると偶々来合わせたTVクルーが走り出しています。

( ‥) ン?
 このクルーの向かう先で先ほどまでミソサザイを待っていたのですが~^^;

昨日に続いてクマの出没です。 木道脇の湿地の葉陰に小熊が見えてました。
 自然監視員らしき方の話では、今日は、麻酔銃で捕らえて、ほかの場所に移すとのことでした。

 本日の収穫少なく、 鳥写真は、二周目と駐車場へ向かう道で見たこの二点だけ・・・トリミングしてます。
Highslide JSHighslide JS

水芭蕉の奥裾花植物園へ移動です。
Highslide JS奥裾花自然園.....
 長野市鬼無里から20数キロ奥に入り込んだところにある自然園です。
水芭蕉の季節が宜しいようです。
シーズン中は自然園と同高度まで駐車場からシャトルバスが運行されています。
今シーズンは、06/03 まで運行されてたようです。
 残念~! 今日からは、2キロを歩きで行くしかありません。

到着が13:30、、、、、15:30まで入山可能とのこと。
腹ごしらえに入った売店で「これから登るのですか~?」
「自然園まで結構ありますよ。」戻ってきたお客からは、、、、
「一万数千歩ぐらいかな~」、、、、、
午前に戸隠を通常以上に歩き回ってきたのですが~^^;

頼んだ蕎麦を食べていると売店前を50代の夫婦連れが登っていくのが見えました。  戸隠での一件もあり、蕎麦をかき込みあとに続くことにしました。
Highslide JS
 売店でポカリを調達、ポケットへ・・・。
カメラ・交換レンズを入れた小バッグを襷掛けして急ぎ後を追う。

先行のご夫婦、写真の案内看板前で立ち止まり写真を撮っているのが見えました。
やっと、追いついた~~ って思ったら、こちらをチラッと見て歩き始めました。

 ここも居るのですね~;;;
老いちゃん、休まずに歩き始める~^^;

自然園近くでやっと追いつく・・・。(´▽`) ホッ
自然園散策路では、同道していただきました~。
Highslide JS 水芭蕉の花が少しだけ残っていました。
 葉がメチャクチャ大きいです~!?
Highslide JS
 このピンクの花ももう枯れ始めている感じ~?

黒の怖いお方も居なさそうだったので・・・ご夫婦と離れ、一人散策。

Highslide JS
 でも、その後お会いした人は、管理人の方一人だけでした。
その管理人さんもこの溜池付近で軽四で追い越していきました。

駐車場近くまで誰にも会わなかったので、最後の入園者だったようです。

でも、駐車場が見える付近で、
先ほどまでの方とは別の夫婦連れ登ってきました。(15:30)

みんな凄いですね~!? 黒い怖いお方をご存じないのかしら~^^




奥裾花のもうひとつの見所、、、、、地形。興味のない人は、スキップ。
フォッサマグナのすぐ脇の山と谷は、二つの大陸プレートに押されたシワと想像します。
 地球の皺が表面に出てきてる感じです。
案内書によると化石もたくさん露出してるようです。
今回は、時間がなくって、確認できませんでしたが、またの時には化石なども探してみたいです???
Highslide JSHighslide JS


 案内書には、キョロローさんやたくさんの鳥たちの写真も載っていました。
戸隠の裏庭・・・たくさんの鳥たちが居ても不思議ではない場所でした。

 二箇所の植物自然園探索できました。 チョット体調に自信がもてました。
また、目標に向けて歩き始められるかも~!?
関連記事
スポンサーサイト

■■■ コメント ■■■ 

はじめまして・・・
コメントありがとうございました。
何度かお伺いして、鳥の写真など拝見・・・
大好きなヤマセミの写真もあり、一度本物を見てみたいな~
と思い見ておりました。

30年ほど前から写真を趣味にしているのでBELLOWS UNIT Ⅱの画像を見たときは、懐かしくおもいました。
接写のほうも、これで簡単にできますね~
楽しみにしています。
2013/06/11(Tue) 06:11:34 | URL | Masami Tanamoto #OvCwv/hw [ 編集 ]
こんにちは。
早速のご返信コメントを頂き、大感謝です。
また、思いがけない相互リンクまでして頂きありがとうございます。

> 何度かお伺いして、鳥の写真など拝見・・・
> 大好きなヤマセミの写真もあり、一度本物を見てみたいな~
> と思い見ておりました。
---> 拙い自己満足写真群、、、、時々覗いてやると喜びます。宜しくお願いします。

> 30年ほど前から写真を趣味にしているのでBELLOWS UNIT Ⅱの画像を見たときは、懐かしくおもいました。
> 接写のほうも、これで簡単にできますね~
> 楽しみにしています。
---> 頑張って、接写写真に挑戦してみます~?
 再開一眼、、、写真もいろんな楽しみ方があるのだなと実感しています。
Tanamoto さまの、今回の滝の写真に大きな刺激を受けました。
 まだまだ多くのことを学ばせていただきたいです。
どうか宜しく~v-435v-435v-435
2013/06/11(Tue) 14:20:38 | URL | T.Honbo #- [ 編集 ]
戸隠植物園2周、更に2キロ歩いて奥裾花自然園へと場所移動。
しかも時間制限に追われてハイペースな行動と、
背後に迫る黒いお方に怯えながら…お疲れ様でした~。^^
もうひとつの見所、地形も見せて頂きどうもで~す。
そのうち、化石探しもして下さるそうな…
急ぎはしません。忘れた頃で構いません。
楽しみは長い方がイイので~。(笑)
ウロウロも、これからは暑さとの戦いになるので
くれぐれもご無理なきように。^^
2013/06/13(Thu) 00:15:46 | URL | みっちゃん #YG9ONXHE [ 編集 ]
そのうち、化石探し~は、どうなるかしれませんが・・・?
期待せずに待っててチョ~^^;

でも、一度は諦めてたお山は、最後の挑戦だけは出来そうな感じ!?
こちらも期待せずに、、、、、v-392v-413
 みっちゃんの山登り、、、しっかりとチェックしてます。
次回も期待してます~
2013/06/13(Thu) 16:28:58 | URL | T.Honbo #- [ 編集 ]

■■ コメントの投稿 ■■








.....コメントの修正・削除をする場合に必要です。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info

