ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

総入れ替え~^^;

Highslide JS 昨秋から不調だった我がPC、、、、、

古い部品を入れ替えしながら調整してたら、
  ほぼ全てを入れ替えてました。
信じ難いことですが、最後に古ーいパソコンケースを変えたら、何事もなかったように順調です・・・!?


ハードを入れ替えてたら、
当然? 一部ソフトを抹消してたので~
OSも最初からインストールの遣り直しを実行。
 早急に必要としないソフトは省いているので、今日のディスプレーは、シンプルに仕上がっています。

でも、夕空に暗雲も見えてます~???
 明日には、また、昔に逆戻りなのかも~
 


【今回のPC復活への覚え】

■発端・・・・PCの電源が完全に落ちなかった。 ディスプレーが消えていたので、其のまま、元電源をカット。
■結果・・・・データ損傷!! ----->>> バックアップより復旧。
■想像した原因・・・・数時間放置してもCPUファンが稼動。HDの書込みの兆候はなし?--->電源スイッチ交換? 電源BOX-600W交換
             デフラグソフトをアンインストール。
             MB、HD、新品に交換、OSをインストールしてテスト。 --->>> 状況は変わらず!?
               * この時点でIDEハードディスクの一個が損傷していること判明、廃棄。ほかのIDE-HDも通常使用よりご引退いただく。
               ** 既存パーツで存在を許された物: 1.5T-HD、DVD_Disk、PCケースの3点。
               *** 年末~年頭にかけての状況です。デフラグとかのデータ書込みはなさそうだったので、毎回、メイン電源カットで終了。
             2月初めの上京・秋葉原散歩でみつけたPCケース交換。--->>> 正常起動・正常終了。
               **** 2/1  「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーHS 隼」に変更。
              「隼-1G」に変更したのにLANスピードが減退(数mbs!?)。 ケーブル・ハブ交換。

【今回のトラブルの原因と考えられる事象】
  古ーいIDE-HDの損傷。= WinXP稼動の予備機に付けてテストすると動作不安定になった。
  PCケースの電源スイッチの接触不良の疑いは消えず!?----購入時より、プラスチックのスイッチカバーの戻りが不定・・・ショート?
  可能性が少ないのですが、デフラグソフトが起動中に主電源カットをしてしまった~!?
  今年に入ってからのLANスピードの減退は、MB付属のユーティリティー・ソフトがイタズラしてたようです。 アンインストールで解決。

*** 最近のスピード測定結果は、下記のような感じです。 以前と比べて格段の進歩で満足~ 
Highslide JSHighslide JSHighslide JS



【追加パーツ】 今回のパソコン弄りでネット徘徊中に見つけた便利かな?ものを取付けた最終形。
Highslide JS 上から、
PCケース操作パネル、メモリカードリーダー/ライター、4CHファンコントローラー。

 右に見える白の予備PCには、リムーバブルHD(2.5&3.5inch)パネル増設。

Highslide JS***** ファンコントローラーは、
ネット情報では、高熱を発するとのことなので余っていたファンで冷却。
Highslide JS

[写真・上中央] 前面メッシュパネルを外して見たファンコントローラー冷却用の取付けの様子です。
[写真・右端] 内部より見たファンコントローラー周りの配線の様子です。中央に温度センサーも付けてます。

Highslide JS
 【OSの追加】 Windows8 ........
今回、大変身した?メインPCの NO.2ディスクに導入。


左写真のような昔懐かしいブートマネージャーを介して選択起動にしています。
メインPCでは、Windows7とWindows8が起動。 白のサブPCは、Windows7とWindowsXPで起動~^^;
*** このブートマネージャーは、Windows7を使用してますが、Windows8の場合はカラフルな画面になる感じ~?

★★★ 参考ページ:
● メモリーカードリーダー SST-FP37 、ファンコントローラー KM05-BK 、リムーバブルディスク CV-MRA750U
●ブートマネージャー..... 導入手順について   設定ユーティリティー EasyBCD 2. 2 。 

関連記事
スポンサーサイト

■■■ コメント ■■■ 

復旧ですか。
ケース異常なら電源では?
私のPCの電源不良で取っ替えてます。
CディスクもおかしくなったのSSDに変更したら少し快適になったです。
今度おかしくなったら27inchモニタのiMacにしたいですが、お上がなんて言うか...

グレーの文字、もう少し明るくなりませんか、見難いですが。
2013/03/21(Thu) 23:18:00 | URL | vivi_kota #g1ZuIEBw [ 編集 ]
> 復旧ですか。
> ケース異常なら電源では?
> 私のPCの電源不良で取っ替えてます。
--->>> 電源は、MBの仕様でも小さいので400Wから600Wに第一で交換しました。
        でも、全く状況は変わらず??? 電源スイッチの交換も効果なしでした。

> CディスクもおかしくなったのSSDに変更したら少し快適になったです。
--->>> 2T-HDも安くなったので、新規購入して、単独でテストしたのですが~??(^・ω・^).....ン
      SSDも導入したいのですが~対価効果が貧乏人には???

> 今度おかしくなったら27inchモニタのiMacにしたいですが、お上がなんて言うか...
--->>> 今度、BootManager 活用で、Mac-OSを試してみたいと思っているのですが~どんなですかね~?

> グレーの文字、もう少し明るくなりませんか、見難いですが。
--->>> 私のブログの場合、文字は、只の飾り・アクセサリー的意味しか持たせてないので~小さく見難くなってます。^^;
 必要だなと思うものだけ、ちょっと見易くしてます。
でも、慈悲深きお方が見ておられると感じ、若干の修正を致しました。 こんなところでどうでしょうか~m(。_。;))m

 まだまだ、先の長い庭弄りを中断して、お出掛けしたいです~^^;
2013/03/22(Fri) 09:12:25 | URL | T.Honbo #YD14tAto [ 編集 ]
大工事だったようですね。動かない時はイラつきますが、パーツを選んで動いたときは嬉しさも一入ですね。最近の私は自作を諦めASUSのノートを使っています。今は15インチノートがアイパッドよりも安く買えてしまう現実にすっかり造る気を無くしてしまいました。
2013/03/22(Fri) 10:59:17 | URL | spoonbill #- [ 編集 ]
> 大工事だったようですね。動かない時はイラつきますが、パーツを選んで動いたときは嬉しさも一入ですね。
--->>> しかし、暫く手入れしてなかったPCの総点検が出来ました。
   廃物利用も出来て、かみさん共々、デスクトップ2台+ノートとなってます。
 ウイルスソフトも取り合えず追加購入、、、、結構物入りでした。

最近の私は自作を諦めASUSのノートを使っています。今は15インチノートがアイパッドよりも安く買えてしまう現実にすっかり造る気を無くしてしまいました。
--->>> 私も去年、安さに釣られてASUS・A4ノートを購入。いつものお山でキョロロー待ちの暇潰しに使ってます。自宅では、SKIPE専用機として使うだけですが・・・・・。
 自作機は、機能の追加に便利なのことと弄り回して楽しんでいる感じです。 
2013/03/22(Fri) 16:25:24 | URL | T.Honbo #YD14tAto [ 編集 ]

■■ コメントの投稿 ■■








.....コメントの修正・削除をする場合に必要です。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info