ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/06 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



ミニ温室完成

 寒くなってきました!?

息子Ⅰから預かったラン、、、
寒さに弱いので縁側で育成中。
この頃、15度を下回る日もあり、
ホームセンターで買った
カバー付き棚(@1780)にヒーターを入れて育てることとなりました。

ヒーター&サーモスタットは、
ネットで探し出しました。

⇒⇒⇒ ココ、クリック!
Highslide JSHighslide JS
 ■ マルカン セラミックヒーター
 100W 防護カバー付き
 @3,600 (税込)



  ■ サーモスタット・センサー部
Highslide JS


 ■ 電子サーモスタット本体

 アサヒ 電子サーモスタット
 @3,480 (税込)
Highslide JS
 *** 只今の温度設定 :
・・・ 20℃ ・・・


上手く育ってくれると
イイのですが~~^^;

関連記事

■■■ コメント ■■■ 

本格的ですね。
蘭はもらっても、なかなか次を咲かせることが
できません><。。。。
やはり手間をかけないとだめですよね。
2011/10/13(Thu) 13:42:26 | URL | yuuyuu #- [ 編集 ]
息子Ⅰが会社の移転祝いに貰ったものを持って来ました~!
枯らしてはいけないので~頑張ってます。
 なんとか枯れずに蕾ぐらいには成って貰いたいのですが・・・;
難しいですかね~???
2011/10/13(Thu) 21:00:22 | URL | T.Honbo #YD14tAto [ 編集 ]
鳥さんやら星さんやら、それに加えて花さんまで・・・
お仕事の合間と言えども忙しそうですね。(笑)

それにしても、蘭の管理をT.Honboさんに頼んだ息子さんはさすがです。
任せておけば何とかしてくれるだろうし、
この徹底ぶりを知ってのことですよね。多分(笑)

葉っぱの付き方を見ると、君子蘭ですか?
蘭は温度管理と水やりが難しいんですよね。
四国なら冬でも戸外で育てられる種類もあり、大抵は室内で、本格的に育てるなら温室で・・・と言ったところでしょうか。
降雪日の多い日本海側では温室は必須でしょうね。
子供が増えたと思って大事に育ててあげて下さい。^^
2011/10/15(Sat) 10:58:21 | URL | みっちゃん #YG9ONXHE [ 編集 ]
> 鳥さんやら星さんやら、それに加えて花さんまで・・・
> お仕事の合間と言えども忙しそうですね。(笑)
--->>> 今、かみさんが荷造りしてますが、全く閑です・・・v-390
 上記以外にも車やカメラの小道具も順次更新中です!?

> この徹底ぶりを知ってのことですよね。多分(笑)
--->>> あとで、ウジウジ云われるのが、嫌で~!?
 「我が段取りに文句があるなら、先に云え~!」 ってこと・・・?
 またを、失敗の予防策とも言うようです・・・・・? 
 
> 葉っぱの付き方を見ると、君子蘭ですか?
--->>> 訂正前の胡蝶蘭と聞いてます。 花は見てないので不明・・・^^;

大事に育ててあげて下さい。^^
--->>> 老いちゃんの管轄は、段取りまで・・・
温度の維持方法は教えたので、残りお二人さんが大事に育てることでしょう。
毛布・電気アンカ・ダンボールの利用を薦めてます。
最悪の時は、あと二つまでヒーターの追加が出来ます~^^
2011/10/15(Sat) 21:38:14 | URL | T.Honbo #YD14tAto [ 編集 ]
最初は胡蝶蘭と思ったのですが
葉っぱがちょっと大きいような感じなので
君子蘭かな?と思い、修正。
胡蝶蘭の方が好みなので
花が咲くのが楽しみです。
2011/10/15(Sat) 23:51:07 | URL | みっちゃん #YG9ONXHE [ 編集 ]
新着記事の通知を設定しておれば、
メールが届きます。
誰も記事が訂正されるかどうかは判りませんからね!?
 ブログの表示が変わるだけです・・・。
過去には、何度も書き直しておられる方もありました。
性格が出てきますね~^^;

胡蝶蘭には、しっかりと芽吹いてもらいたいです~v-421
2011/10/16(Sun) 09:31:31 | URL | T.Honbo #YD14tAto [ 編集 ]

■■ コメントの投稿 ■■








.....コメントの修正・削除をする場合に必要です。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info

