ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/05 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next



水没樹の影???

Highslide JS 写真は、この夏に撮った自然ダム湖に水没した樹木です。
左は、樹の上部をとった普通のものですが、
下の写真の不思議に今日初めて気付きました!?
Highslide JS
*** 水中に真っすぐ伸びる樹、どこからが本物の樹で、
どこからが反射して映る偽物の樹なのですか~?
じっくり、拡大して確かめてみてください~^^;


今日は、クリスマス・イブなのですね~!
 メリークリスマス! 
息子たちが出稼ぎに出てからは、季節感がなくなって、困ったものです・・・・・^^
 皆さんは、どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか~?

関連記事

■■■ コメント ■■■ 

余計に判別し難い。
うぅ~~ん、白と黒の境目の辺りかなぁ・・・。
それとも、真ん中(手前)の樹で見てみると黒くなった部分から少し下のこちら側に伸びた短い枝が2本ある、その間?
やっぱり上記の通り、単純に外に出ている部分が白で、水に浸かっている部分が黒い・・・。ちゃいまっか~(笑)

昨夜も何でクリスマスに頭の体操をしなきゃならないのーーメ て、
不機嫌さを装って黙って帰ったけれど(そんなこと知らないよ。←ゆらり~さん)
実は我が家もケーキもなければチキンもないクリスマス。
でも先日、主人が1年10ヶ月(当初2年の予定でしたが、)の赴任を終え帰国しました。
昨年と違うと言えばそれくらい。
手間の掛かる大人が一人増えたけれど、夜中に義父を病院に連れて行くことも度々あり、緊急時には心強いですね。
2010/12/26(Sun) 00:41:52 | URL | みっちゃん #YG9ONXHE [ 編集 ]
みっちゃん、最近、付き合いが悪くなったと思ったら
( ̄- ̄)フーン
大事な、大事な人が帰ってきたからなのね!
なんだかんだ云いながら、やっぱり~^^

うちの大事な忙しい息子達、正月に揃うのだろうか???
 我が兄弟が帰省しなくなってからは、何時も静かな正月です・・・・。

樹木の影、クリック&”X”を押して、写真を最大にして見てください。
白と黒は、水中と空中の境目で合ってます。
水中部分途中から空中の樹が反射した映像となっています。枝が湖面で乱反射してるので、太くなったり細くなったりして、水中の実像と交差してます~!?
2010/12/26(Sun) 07:59:43 | URL | ゆらり~ #YD14tAto [ 編集 ]
画像を睨みつけて確認しましたよ~。
黒くなった部分からが水中だと判別するのが自然だけど
何か怪しげな匂いがすると少し疑いを持って睨みつけていると・・
じゃぁ・・・どこ?って、、、
ここは素直に回答しようと思って。正解で^^ホッ!
歪みのある部分が反射した樹で、枝が水中の実像と交差している・・・な~るほど♪(そう言われれば・・・)

我家の息子たちは年が明けてから二日間くらいの帰省です。
帰省しても友達優先だし、親は寂しいものです。
2010/12/27(Mon) 00:16:00 | URL | みっちゃん #YG9ONXHE [ 編集 ]
まあ、どうでもいいことですが・・・・・?

ネタ不足の事情を察して頂き、
優しくお付き合い下されしことに感謝です。v-421

みっちゃんところは、二日ですか~!
家は、長男が四日ぐらいでしょうか~?
次男が帰ってきたら、みっちゃんところより賑やか~!? 微妙な予定が立たない状況のようです。

 「親は寂しいものです。」
--->みっちゃんには似合わないですが、記憶に留めて置きます。^^
2010/12/27(Mon) 10:47:43 | URL | ゆらり~ #YD14tAto [ 編集 ]
湖面をじっと見てて・・・整理がつかない!
お二人さんの解説を読んで
もう一度写真を見て・・うんうん・・納得です♪

クリスマスは小さな子供がいるからクリスマスらしき行事をやるのですね
此方も同様に何事もなく過ぎていきました。
後は子供達の帰郷する正月を心待ちに・・・ですね~。。数日間は気持ちが若返る・・・楽しみです~♪
2010/12/27(Mon) 14:06:03 | URL | sato #- [ 編集 ]
v-380 SATOさん、こんばんは!
 ちょっと暇つぶしに良かったでしょう・・・・・
本当は、水中の枝の面白味を狙っていた筈ですが、
詰まらない絵になっています~!?
 手抜きをせずに、面倒でもフィルターを使って丁寧に撮っておくべきだったと痛感してます。

「雪が多い予報が出てるから、無理して帰省しなくっていいよ!」 など格好をつけています~^^;;;
2010/12/27(Mon) 23:47:38 | URL | ゆらり~ #YD14tAto [ 編集 ]
降雪・積雪具合は如何ですか!
ニュースで富山の映像が出ていましたよ~
お住まいの地は大丈夫かなぁ??ってニュースを見ておりました。

寒波が次々と遣ってくるような天気図でしたが
「初日の出を千畳敷から見る」に思い切って申し込んだのです(ーー;)
この天気図とっても気になっている所ですよ~。
中央アルプス側は意外と晴れの日があるようですので
それに期待して・・・祈るばかり<(_ _)>
カメラマンは「そんな博打みたいな行動はしない」と言って不参加ですので
写真は期待しないで下さいね!
2010/12/28(Tue) 10:22:14 | URL | sato #- [ 編集 ]
こんばんは!
午後からは雨が降り始めましたが、昼過ぎまでは太陽も出て良き天気でした。
積雪状況も十数センチぐらい、午前の太陽で相当の整理が出来ました。 明日から降っても雪置き場の確保が出来たので大丈夫~^^;

千畳敷の初日の出、良さそうですネ~!
早く出掛けて、星空と駒ケ岳の写真も良さそうですよ・・・・・
後は、日頃の行いが良き結果をもたらすかどうかの大要因な感じ~!? 信ずる者は救われる~!
v-421 v-259 
2010/12/29(Wed) 00:24:18 | URL | ゆらり~ #YD14tAto [ 編集 ]

◆◆◆トラックバック◆◆◆

トラックバック URL : http://yurari2010.blog98.fc2.com/tb.php/13-dd81ae64

■■ コメントの投稿 ■■








.....コメントの修正・削除をする場合に必要です。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info

