ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/06 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



田植え

Highslide JS 今日は、五箇山相倉合掌集落での 『みんなで農作業』 in 五箇山 に参加してきました・・・。
 生憎の台風影響下の田植えでしたが、無事に腰痛もなくて終えることが出来ました~^^;

 中央で傘を被った御仁がこの田圃のオーナー(名古屋在住)であります~!?
今日は15組のオーナーがいたようですが、中京圏から多数みえているようでした。
Highslide JSHighslide JS 雨の中の田植え・・・・・ミッション完了後、みんなで豚汁を戴き、右写真の五箇山荘で入浴、雨で冷えた体を温めてきたのでした~!!
    秋の収穫期も楽しみですね!  稲刈りの時は、晴れてくれるとイイですが~!?
関連記事

■■■ コメント ■■■ 

老いちゃんが田植えなさっていたとは!
また何で田植えを思いつかれたのでしょうか~?
それにしても腰痛も無くて良かったです!
収穫の秋、稲刈りとはさ掛け作業が待ってますね~
楽しく頑張ってくださいね!

昔むか~し、機械は脱穀機だけの頃に田んぼがあったから手植え、鎌で刈る稲刈り、はさ掛け、脱穀時の稲運び、稲藁と土の匂いなど懐かしいく思い出しました。。ありがとう~です。



2011/05/31(Tue) 13:26:22 | URL | sato #- [ 編集 ]
兄貴が気まぐれで応募した棚田オーナーに当選した為です・・・。
 「おまえも遣るか~?」に二つ返事で応じていました???
どうしたのでしょうか~^^;
 後になって、腰にはどんなだろうかと兄貴と二人で悩んでいましたが・・・・・一時間余りの田植えでは、影響なしでした~(笑)
 面積からして一人千本弱の割り当て、意外と簡単でした!?

問題はただ一つ、重量級の小生の雪道用長靴は、一歩踏み出すのに労力を費やし過ぎでした。次回は、足抜きが楽になるように減量して、スポッと泥沼から抜けるゴム長を用意していきます。
2011/05/31(Tue) 18:27:37 | URL | T.Honbo #YD14tAto [ 編集 ]
棚田オーナーなんですね
秋には、自分で植えた米が食べられる
わけですね。
うまいんだろうねえ。
2011/06/01(Wed) 16:06:42 | URL | yuuyuu #- [ 編集 ]
> 棚田オーナーなんですね
 サブ・オーナーの一人なのですかね~!?
> 秋には、自分で植えた米が食べられる
> わけですね。
   少しは田植えしたので~権利ぐらいはあるのかな?
   でも、オーナー権の権利金の支払いはないので、微妙ですね~^^;
 正規オーナーさんのご意向任せな感じです~(;´д`)トホホ
2011/06/02(Thu) 07:07:02 | URL | T.Honbo #YD14tAto [ 編集 ]

◆◆◆トラックバック◆◆◆

トラックバック URL : http://yurari2010.blog98.fc2.com/tb.php/103-612082c7

■■ コメントの投稿 ■■








.....コメントの修正・削除をする場合に必要です。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info

