ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2013/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

久しぶりに~^^

Highslide JS
 今日は、台風一過の一点の雲なしの青空~ 

医王山に湧き水汲み(80L/月)に行きました。
夏の間は、ココの水でご飯を炊き、珈琲を沸かしてます。

遠くに剣岳・立山が見えています・・・。
左端には、富山湾の海の青も見えます。

今年も挑戦したいのですが、、、稲刈りでの調子は最悪~?
一二泊してでも行こうかな~?
満天の星空が期待できる日を狙って・・・・・。

今日から数日が狙い目だったのですが、足腰が~~^^;


因って、水汲みの後は、暫く写真の撮れてないヤマセミ・ポイントへ重い車体を駆って直行!?
Highslide JS
ポイントに着いて、30分ほど探索したのですが、見つからず~?
川面も台風で降った雨水の所為で茶色に濁っていて、
その前の豪雨で荒れた川原を見ると諦めましたー。

でも、天は我を見捨てませんでした。
少し戻りかけた路から、ヤマちゃんらしき影を発見。
急ぎUターン、1000mm + ADP1.4 をセット~。
  焦点を合わせきれない内に、飛ばれました~!

飛び立った先を探すも見つからず。
やっぱり、見捨てられた~!!!

Highslide JS





時には、粘ることもしないと本当に「神にも見放されるかな?」と思い夕暮れまで粘ることにしました。

一時間余りで鳴き声がしてきました~ V(=^‥^=)v

≒70M
 緑内障のお眼目にしては、シッカリ撮れました~。

点眼液の効果の表れなのか~?
久しぶりにサイズ変更のみの写真の投稿です。

ヤマセミさん、餌の少なくなってる処に居続けてくれて、ありがとう。 ^^;
関連記事

絵柄いろいろ

Highslide JS  09/14 世界遺産・五箇山相倉集落で稲刈り。

写真は、集落の方と一緒に刈り取った稲をはさ掛けしている姪Ⅰです。
みんな疲れて休憩、、、、、人手が足りナそうと助勢してます。

今年も姪Ⅱの一歳半になる娘も最年少参加して、多数のカメラに大サービスしたのですが、、、、我がブログでは掲載しないこととしました。
 朝日地方版や地方紙には載ったようですので見たい方はそちらで~!?

 夕刻には、ジー爺は腰と太腿脹脛にサロンパス貼りでしたが・・・
張り切った姪Ⅰも普段使わぬ筋肉を使った所為でしょうか~
ばあさん等に薦められるままにシップ薬を貼ってました~^^;

さて~来年は、我が孫も参戦して、賑やかになるのでしょうか???

Highslide JS
   【09/09】朝の信越道風景。
 朝靄の信州のお山が綺麗でした~! ゆっくりと散策したい・・・!?
でも、この日は、11:00 より、MRI検査ありーーー素通りです。 ^^;

初宮詣

Highslide JS09/08 孫の初宮詣で東京・杉並区井草八幡宮に出掛けてきました。
 暑さを逃れて、一ヶ月遅れの宮参りです。

行き帰りの車中は、起きていたのですが~鳥居をくぐった辺りから、熟睡・・・・・!?

 Kカメラさんでの記念撮影では、若い女性カメラマンに囲まれてご機嫌でした。
今までに見たことのない笑顔を魅せていました。
 ( ‥) ン? 誰に似たの~^^


お宮詣の帰路、嫌な奴に遭遇してけちをつけられはしましたが、無事任務完了。
嫌な奴との遭遇は、別ブログ 「みんカラ」に記載してます。)

翌日(09/09)は、先に記載した眼のMRI検査なので、大急ぎでご帰宅~^^;

頭部のMRI検査
● 視神経の異常はみつからず。
● 脳梗塞の痕跡も見つからず、歳の割には、綺麗なようです。
要は、正常値の範囲内に収まっているようでした。

09/12 眼科医での所見・・・何処にも身体的な異常がみられないが、
暫く、「レスキュラ点眼液」で治療しながら、様子見することになりました。
・・・病名:通常眼圧緑内障 で確定かな~^^;

** 視野狭窄により、肝心な時に、カメラの焦点が合わないや、速く移動するものを見逃すことがあるようで厄介です!?

夕陽・・・・・

Highslide JS黄 昏(たそがれ)」

..... 由来:「誰(た)そ彼(かれ)は」。
人の見分けがつきにくい時分夕暮れ時を表す。
【別意】 盛りを過ぎて終わりに近づこうとするころ。
「人生の―」




右の写真、新しい車のボディーに夕陽を映し込んで撮ろうとしたのですが・・・・?

 ピンボケ、構図もずれています。
最近は、ファインダーの絵が良く見えていません。


数日前より、眼の検診に行ってます・・・・。
まだ、検査は続きますが~「正常眼圧緑内障」に罹り、視野狭窄(しや‐きょうさく)となっているようです。
Highslide JS
ただ、視野狭窄になっているのは、右目のごく一部・・・左目はほぼ正常?
(逆に、長いお付合いの近視から開放されつつあります。)
「正常眼圧緑内障」では、両目に同じような症状が表れる事が多いようです。
片方の目だけが視野狭窄なのは、ほかの原因もあるかも~???
因って、視神経背後の機能検査(神経内科)が付加されるようです。

まだ、原因の解明が十分になされていない近視の人に多い疾患の感じです。
元に戻ることないが、進行がゆっくりで、進行を止めることも可能らしい、、、、?



まあ、AFで写真を撮ればイイことで~なんとかなるか!?



BONGOBiante に交代したように、

眼も老化? 老いちゃんの交代期が近づいてきた感じ~

眼の疾患が進行しないうちに、孫写真の山を築くよーーー^^



写真は、上が眉間にシワ寄せてご機嫌斜めの形相を示しています。
下は、初風呂あがりのご機嫌な様子です。待ち受け画面に採用。
*** この2枚の写真は、新米パパさん、ママさんが撮影しました。^^;

夏は終わった~??

Highslide JS

一度は暑さで茶色に変色してた
「サギソウ」・・・


小さな花をつけています。



植物の生命力も素晴らしいものですネ。

我がやまちゃん・・・・・
先日の豪雨で猟場の河川は、大変貌してしまいウロウロしてました。何処か他に餌場をみつけるのでしょうが~また、戻って来てくれよ。

 暫くしたらチェックに出掛けるからね~^^;

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •