ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2013/04 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

夕暮れ時・・・・・

Highslide JS 今日もお山の方に鳥探・・・・・

去年は土砂崩れで通行止めだった所が復旧していて、例年より早く掃除も終えたようで、快適にドライブです。

ですが~鳥さんたちはまだ到着してないようで静かです。
特に土砂崩れから復旧の辺りは、全く鳴き声が聞こえません~!?
 工事音が煩くって何処かへ引越ししたのかな~?



因って、
帰り道で見つけたチューリップ畑と夕日で誤魔化しています。 ^^;

下写真は、
新緑のお山で・・・。
Highslide JSHighslide JS
関連記事

海辺の探索・・・・・!

 久しぶりに波打ち際の撮り鳥ドライブです・・・。 183,000Km走行のBONGOでは、何時ポシャルかもしれないので~ビクビク走行です。
 この写真は、なぎさドライブウエーだったので、、、、、一応安心~? 観光バスも通行するので、すぐに救援を頼めます。^^;

この後、ここを離れて波打ち際を走行したのですが・・・何でか? 轍がありません~!! 鳥影も見えないので一般道へ戻りました。
Highslide JSHighslide JS
Highslide JS
 遠くから、
チュウシャクシギをパシャ!
、、、、、浜辺写真終了。



このあと、ヤマセミにも逢いに出掛けたのですが・・・なぜか、警戒心が強くって、すぐに雲隠れ!?
 小生にも慣れてきたのか、60Mぐらいには寄せさせてくれるのですが~カメラを構えると???

ひょっとすると繁殖期に入って、警戒心が強くなっているのかも~?
 そう云えば、貴重なシーンを撮れたのは、丁度、去年の今頃でした。

暫くは、あとの楽しみの為に静かにしておいてやりましょうかね。

スケッチ風に・・・!?

Highslide JS ネット徘徊中に見つけた面白・楽しいフリーソフトをご紹介します。

今までにもたくさんあった写真を絵画風に仕上げるソフトですが、自分的には一番の出来と感じてます~^^




FotoSketcher
version 2.42


日本語には対応してないようですが、慣れれば簡単に使えそうです。


我がブログトップにある写真も変換してみました。
 結構、楽しいと思うのですが~!?
Highslide JSHighslide JS

帰り道・・・?

 土日は、義母の一周忌で西多摩までお出掛けでした。
しかし、日曜日の信州は雪・・・高速道はチェーン規制中! マイカーは、ノーマルタイヤに交換済みなので走れません。
 因って、息子Ⅱの処で一休み後、一般国道を行ける所まで~の何時も通りのお出掛けとなりました。
Highslide JS
04/22 22:00ごろ、長野県入り。道路脇が白くなってきて、眠気ももよおしてきたので、信州・富士見町の道の駅で仮眠・・・。

 晴れ渡った早朝、道の駅を出ました。
幸い道路の雪はなく、清々しいドライブが出来ました。

塩尻峠上り線では、凍結してたのか?警察や工事関係者が出て除雪・・・下り線を使って交通規制をしてました。


写真は、
塩尻峠を越えて見えてきた穂高の山々です。



下写真は、週初めにレンジャクの居たリンゴ畑・・・。 雪が降ったりで環境が変わったので何処かへ避難したのか? 見当たりませんでした。

Highslide JSHighslide JS

蠢(うごめ)いています~!?

Highslide JS 伊那まで配達でお出掛け?
長らく冬眠してたので、
  顔見世興行~^^;

夜桜写真とかバンスターを狙ってたのですが、、、、、獲物を見出せず~
 ならば、高遠の桜でもと05:00入りしたのですが、これも見頃は過ぎた感じでした。

撮るものもないまま、ご訪問地に到着。。。閑なのでふて寝したり、PCに触れてました。
 伊那での行事を終えて松本へと向かう途中に奈良井宿を覗くも・・・数分停車スルー!

松本で行事を早くすませて、右写真のお方を探すことにしました。^^

居てくれました!
このお方たち、松の葉の影に隠れていたのですが、本日強風につき、時々障害物が除去され、丸見えになりました。


Highslide JS 先日の落下から復帰のレンズ(SIGMA 50-500mm)を試用、、、西日の強い中での撮影はファインダーの確認が適当でしたが、映ってくれてました~。

我が身を隠すものがない中、ちょっと寄り過ぎたのデ~
リンゴの木の方へ移動されました。^^;

レンズをヤマセミ専用の1000mmに変更してます。



ほかにカメラを構える人もいないので追い駆けてます~。
・・・この場所でバーダーにお会いしたこともありませんが!?
Highslide JS** 1000mmでは、
30Mを切っていたので、合焦出来ません
Highslide JS


慌てて、
50-500mmに交換・・・;;;
(左・下写真)
Highslide JS でも、たくさん居ました。
100羽前後を独り占め~。

■MEMO:480km(39L),Str00:00-20:20Home.
関連記事

K-7 落下から復活~!

 先日、撮り鳥に出掛ける時に玄関先でコンクリート床に落とした K-7 + SIGMA APO 50-500MM DG ・・・・・
Highslide JS
SIGMA APO 50-500MM は、昨日の午後、分解・ネジ締めを数回繰り返した後、半締め状態でガチャガチャやって部品が安定する場所を見つけて締め付けたら、、、、、アーラ不思議!?
中古で仕入れて以来、最高のパフォーマンスを魅せて稼動してます~  V(=^‥^=)v

K-7 は、即ドック入りの筈でしたが、、、修理費が半端じゃないので保留してました。 ヤフオクで代換品を探したりもしたのですが・・・・・?
 そして、50-500MMの結果やヤフオクでプチッしてたパーツの不成立もあって、節約に努めろとの神の思し召しと感じ。。。。。昨夜半、右写真のごとく、御開帳!?
 左プラケース内は、以前記事にした野口さん一枚前後で仕込んだPENTAX Z-70Pから取り出したレンズ接合部パーツです。今回の落下で、このパーツ2個が湾曲、取り付け部ネジ山欠損===>>中央の円形パーツは厚みが違い使えず、下の細い方だけ交換、ネジ山は接着剤で嵩上げ~?

 二個のパーツをそれとおぼしき位置に置いて、ガチャガチャ、、、、?   ビス穴が一致したところで締め付け。
   オートフォーカス復活!

 さすが~!PENTAX・・・
昨冬の上高地での耐寒テストといい、今回の落下テストといい、、、、、我が永遠の友は、信頼の証を魅せてくれました。 ^^;

思い起こせば、PENTAXとはもう45年のお付き合いです。 近年の状況は、疑問符だらけですが、今後の復活を願望します~。

塒入り前なのかな?

Highslide JS
 陽も落ちて、帰ろうと思ったら、まだ、こんなところに居てはりました~!

1000MM X1.7 ADP でもこの大きさ・・・遠くて暗い~。

 撤収。

この日も♂♀の揃い踏み・・・。 並んだ写真は撮れませんでした。
勿論、
飛行形やお食事写真も撮れず!?
 5分、10分と1000MMを抱えて待つのですが~~眼も手も疲れて、休むと、、、こちらの動きを見ているかのように飛び立って、次の枝へ!?
 次からは、眼を離す振りして仕留めたいものです。
Highslide JSHighslide JS
*** 追記:去年は河川改修の所為か、見かけることのなかった第二ポイント・・・この日は居てました。
   居ないのだろうと奥まで進入、、、真下に入ってしまい逃亡されました。 戻ってこないかなと暫く待ったのですが・・・・・^^;

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •