ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2012/04 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



在庫写真より

Highslide JS  写真は、03/19 かみさんが、入院中の母の様子窺いに出掛けた時に乗った、大阪在住の長男のところに出掛けた時のJR高岡駅瑞竜寺口の東京大阪行き夜行バスです。

今朝の関越道であった事故とは、関係ありません。
・・・・・ですが、ナンバーほかをボカシテ表示してます。

昨晩の今頃、ココから乗車した方が事故に遭遇され、帰らぬ人となられました。
 事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、怪我をされた方々の一日も早い快復をお祈りいたします。

かみさん一人の上京時は、いつも利用してました。
 少し歯車が違えば、わが身に降り注いだ火の粉かもと思うと考えてしまいます。

   ・・・・・・・   ・・・       合掌

【追記】 かみさん曰く、この後に今回の事故会社の大阪行きに乗車してるそうです~!!

*** かみさんが、事故を起した会社のバスに 03/19 夜、乗り込んだ時の写真でしたので、記事を訂正しました。

関連記事

連休初日前に・・・?

Highslide JS 昨日、かみさん母の葬儀を無事に終えて、慌てて高速に乗れました。
今朝は、中央道下り線・八ヶ岳SAで迎えました。
 四時間ほど仮眠したのですが、若いグループの乗る車が増え、渋滞の前兆を感じて先を急ぎました。

良い天気、いい写真も撮れそうでしたが・・・・・疲れもあり、すべてスルーして、自宅直帰です。
連休の素晴らしき写真は、若き皆様にお任せしておきます~!?


 写真は、バタバタして投稿出来なかった、04/24 撮影のヤマセミです。
Highslide JSHighslide JSHighslide JSHighslide JS

今朝は、こちらです・・・?

Highslide JS 昨日の早朝に発って、またココ(東京千葉県境)に来ています・・・・・。
 今回は、かみさんの母がなくなったので、二泊三日の予定です。

本来であれば、住所のある都内での葬儀なのでしょうが、入院先近くの千葉県市川市で家族送とすることとなりました。

 喪主(かみさん弟)の話では、都内の葬儀事情は、
田舎とは相当違ってきているようです・・・?

第一、斎場は、04/30 まで予約が入っているとのこと・・・・・!!
第二、公営斎場が少なく、民営斎場が多く、高いらしいです。判断の分れがあるようですが、スピードは速いようです。

  喪主自宅近くにも斎場はあるのですが、入院先の病院で紹介してもらったセレモニー業者の 「最近は、7、8割は家族送ですよ。」 の言、義弟の勤務先の大企業でも家族送が多くなってるとの話に乗ることになりました。

昨日今日と準備の為、いろいろとお世話になっているのですが、担当の方々ほか、非常に親切に気配りしていただいています。
 明日の家族送、なんか上手く進みそうな予感がしています・・・・・。

----閑話休題----------------------------------------------------------------------------------------------------
写真は、朝のホテルからの風景です。
前回の秋葉原で買えなかったノート、自宅近くのショップで安く買えたので持ち出しています。
 ただし、モバイルルーターは間に合わなかったので、いつでもネット接続って訳にはいきません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

散り際・・・・・!

Highslide JS【三省堂 大辞林】

ちりぎわ (ちりぎは) 【散り際】

花が散る時。今にも散ろうとする時。
また、人の死に際についてもいう。 「― が潔い」

Highslide JS
どこかの国の官邸の辞書には、
落丁したのか記載されてなさそうです~
関連記事

本命が居ないので・・・・

 砂浜のドライブをしてきました。 鳥さん、少ないです・・・・・居るのはカモメだけ~!
Highslide JSHighslide JS
 パソコンで拡大して判ったのですが、、、、足環が窮屈そう~!?
Highslide JSHighslide JS

関連記事

ヤマセミ

Highslide JS
もう抱卵に入って、逢えないのかも~って思ってはいるのですが・・・・・・・未練たらしく日没直前のヤマセミ・ポイントを徘徊してきました。


ポイントを二往復ぐらいしても見当たらないので、
諦めて帰宅へと思った途端に、、、、、二百メーター先に、それらしき影を発見!!

昼間の出没が極端に減った状況では、場所変えでもしたのかと感じ始めていたので嬉しかった~^^
もう少しだけ、付き合って遣ってくださいね~  ≦(._.)≧

 慌てて設えた毛布とクッションの台座、1000mmをセットすると。。。。。。ちょっと不安定~!?
数枚撮影する毎に、台座修正でしたが、この二枚が撮れたのでやや満足で帰路につけました。

Highslide JS



カメラの液晶で見た時は、もう少し良く撮れているかと感じていたのですが、

自宅パソコンで写真データを見ると・・・・・

今日は慌てていた所為か?
いつものPENTAX K-5 ではなくって、
前バージョンの K-7 をセットしてました。
コチラ、感度を上げた時のノイズがイマイチなのです。

撮影中もなんか違和感があったのですが、
帰宅してから判るようでは~まだまだ修行が足らないようです。^^;

今日の花写真・・・;;;

Highslide JS
昨日も今日も~ホボ晴れ日~でしたが、
引篭りしてました。

小さな庭では、一気に花が咲き始めました。
 写真は、「エイザンスミレ」のようです・・・!?

昨日は、老いぼれたアンズの木から、DNAを残すため、挿し木用の枝を採取。
根を張るようなものが出来たら、どなた方に何処かで育てて頂こうと思っています。

 もう勢いがなくなって枯れる寸前のアンズなのです。
たくさんの実を付けたのは、数度ですが~
綺麗な桜に似た花を魅せてくれました。

 長い間、ご苦労様でした。 ありがとう。

Highslide JS 最近、引篭りが多いのですが・・・・・
古い写真の整理をしながら、HomePageの改修作業も遣ってます。

やっと、方向性も確定できたようなので~スピードアップしていこうと思っています。

左写真の如く、昔のスライドの復活とともに、
HDに埋もれた写真を潜り込ませながら、再構築の予定です。



こんな感じです・・・・・霧ヶ峰スライド集立山スライド集上高地秋冬編

 ただし、いずれもまだ写真の整理が終わってないので、
写真の追加・コメント加筆の予定~!?  m(_ _;)m ゴメン!!
関連記事

また、出遭いました!?

Highslide JS 東京日帰りドライブのハズが、
お疲れモードで、談合坂SA車中泊追加・・・・・・。

松本で中央道を下りて、いつも通りの安房トンネルを抜けて、帰宅を急いでいた昼飯時~
コンビニで何か美味しそうなものないかと探すも缶珈琲購入だけで店を出て車に戻ると、
裏の川を左手数十メーター先から右手上流に飛行するヤマちゃん発見~!!

 ここは、撮り鳥を始めた頃、何度か花や鳥を求めて偵察したところです。
その時は、山女を狙う人は居たのですが、収穫ゼロでした。これは、探しに行かないと拙いでしょう~^^;

*** 結果は、
ご推察どおり、証拠写真も取れませんでした。

Highslide JS
車をソロリそろりと移動しながら、数キロ上流まで行くも発見するに至らず。
この先の道路は、冬期の所為か通行止め!?
 ここで、かみさんと運転交代。
徒歩で道路から遠い川面も探索しながら、元に戻ることにしました。

左写真は、その途中で見かけた 「頬寄せる二人」 の彫像です。

下写真は、飛騨山村風景。
     こんな山村風景の四季をもっと撮りたいので~
     また、一人出直してこようと思うのでした。
Highslide JS











関連記事

比較写真です。

Highslide JS*** 03/12 記事中のお約束事・・・・・・
 雨降りの一時間、北の丸公園から二重橋前を駆け足で回ってきました。
Highslide JS

*** 工事シートが取り払われたばっかりの東京駅、、、、なんか違うようですが~一筋撮り違えているかも・・・・・?

               間違えてたら~ごめんなさい。     m(_ _"m)ペコリ

在庫写真から・・・・・

Highslide JSHighslide JS
Highslide JS
*** 左上の状態から、背面方向へ90度のひねりを入れての飛び出しです。

   綺麗に撮れてなかったので、お蔵入りさせたのですが・・・・・投稿するもがないので~~トリミング・整形してのご参加です。


関連記事

やっと遣って来た春・・・

Highslide JS


いつもの年より、随分遅れて咲き始めたアンズ(杏)の花です。


去年の暮れに雪釣りを止めた代りに、
剪定過多なくらいに枝を取り払ったので・・・・・
「もう咲かないかな?」 って云ってたのですが、
我が歳と同じくらいの老木、頑張っています~^^;


Highslide JS

雪割草も日陰で静かに咲き始めています・・・・・・。


やっと、今年の春が遣ってきた感じです。
 これから、桜も咲き始めるようです。

関連記事

標的を見つけられません?

Highslide JS
昨日は、午前中から、たくさん出没中との珍鳥を求めてウロチョロしたのですが、出くわす事はありませんでした。

13:00過ぎても、撮影対象となりそうなほかの鳥にも出遭いません。

 ・・・・・なので、昼飯のおにぎりを頬張りながら、何時ものこの子を待つことにしました。
最近、出が悪いです。
 オスメスが別々で、定まった場所にに居ません?
 ソロソロ、去年の如く、雲隠れされるのでしょうか~?

昨日は、一日かけて、飛び物も撮れず、、、、、枝被りのこの一枚で、終了でした。

ただいま学習中・・・

Highslide JSHighslide JS
BEFOR ・・・・・・・・ AFTER
一年間使用ですが、Photoshop CS5 の全機能を理解してないんで、少しずつ弄り回ってます。
相当前に撮った霧の中のノビタキですが、黒レベル ++ 、彩度 ++ でゴミ箱から復活しました。

Highslide JSHighslide JS
BEFOR ・・・・・・・・ AFTER
03/29 二枚目写真ですが、レイヤー機能を使って、ヤマセミを コンストラス ++ 、背景を ボカシ ++ してみました。
レイヤーを使った処理は初めてですが、マジックマグネット選択~??? 以前に試したものよりは、格段の機能アップしてるような感じです。

*** なぜ、今更、こんな技法を習得中 ??? (内緒、、、 ^^;)
関連記事

今日は晴れ、明日は暴風雨!

 ・・・・・・・・因って、午後より出撃~でも、この頃ヤマちゃんの出が悪くって~ ^^;
夕方の塒入り前のワンチャンス狙いです。 一応、居ないのを確認してから、周辺を偵察・・・・・。 今年は、鳥の鳴き声さえ聞けませんが~???
Highslide JS
 相変わらず、近寄れません! またまた、1000mm x 1.7 ADP で撮影、トリミングです。
セメテ、300~500mmで撮らせて貰いたいです。 二作目の自作ブラインドのテストもさせてください~!? 次期作の構想が練れません。
 はい~! 二作目の試用さえしてないのに、次期作構想がスタートしてます~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
Highslide JS

*** 閑話休題 ***************************************************
 こんなのがあります。 興味のあるお方は、覗いてみてください。
 コチラのページを見ていただいているお方には、お得意分野かも~???
***************************************************************
関連記事

懐かしかった~!

【在庫写真より】 03/26 記事に潜り込ませるのを忘れていたので、ブログの彩りにアップしました!?。

Highslide JS ■ 高崎・とりめし弁当・・・・・販売開始:昭和9年、¥800.-
 
 ■ 高崎・だるま弁当・・・・・販売開始:昭和35年、¥900.-

Highslide JS
 学生時代の帰省の行き帰りにお世話になった、横川の峠の釜飯と並ぶ我がお薦め駅弁です。
今はなくなった信越線の思い出深き駅弁・・・・帰省の上り下りでたくさん頂きました。 
当時のだるま弁当は、まだ、陶器製の容器だったような感じがします? 数年前から、「復古だるま弁当」として、瀬戸焼容器のものも販売されてるようです。

久しぶりのだるま弁当、たいへん美味しく食させて頂きました。 とりめしは、母が「懐かしい味だ!」と云いながら完食しました。
そして、軽井沢や横川・高崎の駅ホームで、まだ開けることが出来た列車の窓から買ったこと、ホームを売り子さんを追っ駆けて走ったことなどを話したのでした。
 昔の汽車の旅は、その他にも顔を真っ黒にするスス、カーブで見る前後の車両の様子、
時々付け替えられる蒸気機関車をジックリ拝めるなどいろいろな我が楽しみがあったような感じがします。

 今の列車の旅、時間に追い駆けれてるようで、なんか味気ないと思います。
だから、、、、、クルマで移動が多い~!?       (かみさん)只只、経済的理由だそうです。

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
