ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2011/10 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next



久しぶりの撮り鳥?

Highslide JS このところ、週一ぐらいの撮り鳥デーです。
それも鳥との息が合わないので~すぐに逃げられて、枚数が稼げません!


今日もポイントに着くともう鳴き声がしてました。
慌てて、カメラを構えたのですが、ご覧の如く、枝被り~^^;

ちょっと前まで上の枝に居たのですが、車の座席にマット・長座布団・クッションを重ねて1000mmをセットしてる間に移動してました。 この後、高さ調整をしてる間に、コチラに飛び出し、20MぐらいでUターンしていったのでした~!!

 今日は、この一枚と300mmで撮った豆粒ヤマちゃんで撮影終了です。

最近、まともに鳥写真が確保できません!? 少し真面目に通わないと鳥の写真が撮れなくなりそうです。
関連記事

やっと見れました~!

 寝る前に夜空を見上げるとオリオン座が見えていました・・・・・!?
見えている内にテストしておかないと何時になっても星野撮影が出来ないと思い、パソコン部屋からガラス越しに撮影しました。

Highslide JS2011.10.27.
00:31:15

PENTAX K-5 
+ PENTAX GPS UNIT O-GPS1

TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 LD MACRO

焦点距離 : 300.0 mm
F=5.6 
ISO=800 
露出=60sec



数枚撮影して、PCで確認、、、、、、
ブレています~? 
パソコン部屋の床に三脚を立てていたので、辺りを歩いた我が重量で、たわんでゆれたようです~

 再度、設定調整をして、星を見上げたら、雲に隠れて見えませんでした~^^;

*** 写真は、先日の記事中のオリオン座大星雲を狙ってます。 頑張れば、綺麗な写真に辿り着けるのではと感じています???

1000mm砲改修ほか?

なんとなく休業中にしてたこと・・・・・!?
Highslide JSHighslide JS
 ● 1000mm砲、改変・改悪。。。??
 このレンズ、マニュアルフォーカス、、、、
右写真に見えるノブを回してピント調整をします。(ラック&ピニオン?)

 鳥を狙っている時は、水平撃ちしかしてないので問題ないのですが、星や月・惑星を撮ろうと
カメラを付けてレンズを上に向ける自重でノブが動いてピントがづれてしまいます。(´~`ヾ)

そこで、本体と可動部分を金具二個で連結して、接続部は蝶金具で止めます。 緩めに締めておけば、ブレーキ代わりになります。
 ピントが合ったら、もう一ひねりすれば、ガッチリ固定できます~!?

まだ、外に持ち出す機会がないのですが、多分、効果があるはず~???

でも、こんなレンズで星野写真が撮れるのでしょうか~???


● 我が寝床のフスマを張り替えました。
  二十数年間の使用でシミや手垢マミレで醜かったのです・・・^^
Highslide JSHighslide JSHighslide JSHighslide JS
フスマ表一面 ×2、 フスマ表裏二面 ×2、 天袋一面 ×4 ・・・・・フスマ紙(950×1800mm/@440) 7枚・・・・・。
かみさんと二人で説明書を見ながら一日ちょっとで終了、、、、、お安く上がって結構でした~^^; 思ってたよりも簡単~!

ない頭をひねって・・・

 まだ、活きてます・・・・・

鳥さんとの遭遇は、ヤマセミとの一度っきり~!???

天候もままならず、星野撮影も途切れ、紅葉狩りもまだなしです。


● パソコンで、右のような写真を表示して(フリーソフト: Stellarium )、
   どうすれば、こんな写真を少ない投資でと模索しています???

● ・・・・・冬の撮影は、寒いので~暖の取り方も、、、、、!?

まずは、レンズの結露防止に転用可能な充電式カイロを一個追加しました。
Highslide JS
 *** 以前に購入したものは、SANYO のものでしたが、在庫もなかったので~
      今回はお安くなった左写真のものを購入(確か、¥1280-)。

 **  機能は、200~100V ⇒ 100V 充電のみ・・・。
     USB での充電機能はついていません・・・・・!?
Highslide JS


* でも、どちらも同一メーカー(china)でつくっているのような感じ~???

  SANYO 名の充電機器で200V,USB が使えそうです~!?
関連記事

ミニ温室完成

 寒くなってきました!?

息子Ⅰから預かったラン、、、
寒さに弱いので縁側で育成中。
この頃、15度を下回る日もあり、
ホームセンターで買った
カバー付き棚(@1780)にヒーターを入れて育てることとなりました。

ヒーター&サーモスタットは、
ネットで探し出しました。

⇒⇒⇒ ココ、クリック!
Highslide JSHighslide JS
 ■ マルカン セラミックヒーター
 100W 防護カバー付き
 @3,600 (税込)



  ■ サーモスタット・センサー部
Highslide JS


 ■ 電子サーモスタット本体

 アサヒ 電子サーモスタット
 @3,480 (税込)
Highslide JS
 *** 只今の温度設定 :
・・・ 20℃ ・・・


上手く育ってくれると
イイのですが~~^^;

10月の夕暮れ

Highslide JS

今朝の目覚めは、

05:00 

白みかけた空・・・

暫く、見あげてみる

東の空は朝焼け~






お疲れモードな老いちゃん、、、

オリオンが待っているさ~!

しばし思い悩んだが

また、布団に潜り込みました。








写真は、

10/07 乗鞍高原です。 ^^;


今日は・・・?

2011年10月9日 10月りゅう座流星群が極大



10/07 白馬村から安曇野に連休前の補給行動・・・・・。

夕刻、星野撮影のため、乗鞍高原入りしました。
Highslide JS

暫く、休憩してから・・・・20:00 頃より、撮影開始。

寒いので、カメラ・レンズには、、、、、
ネックウォーマーを巻いて、ホッカイロ、厚手のネックウォーマーを重ね装着。

私は、チョッキ + ジャンバー を着たのですが、まだ寒いので登山用の防水ジャンバーを重ね着!?

・・・・・・
寒いので、トイレ通いも多くなり、23:30 で撤退。 ^^;
 (帰宅して、ネットで調べたら、-1℃ とされてました。)

・・・・・10/08深夜~10/09早朝 に期待です。


只今、空を見上げると雲が多く、星はほとんど見えません!
昼間の青空に、近場での撮影を決めていたのですが、どうなる~???


ヤマちゃんを探しに・・・

Highslide JS そろそろ居てもらわないと~
ネタ不足も深刻な状況に・・・・・^^;

過去のポイントも含めて、
初めての川筋にも行ってみたのですが~
午前の部は空振り~!!

昼飯は、海辺でとることにしました。
シギさんたち少ないです・・・
Highslide JS
  どこか井戸端会議中に見えませんか?

 昼食後、シギの写真も撮れたので~ヤマちゃんポイントを偵察しながら帰るつもりでしたが、みつかりました~!!
Highslide JSHighslide JS
でも、遠いです~^^;   最終的には、アダプター二個付けで撮りました~ 
SIGMA 50-500mm ..... 500MM    smc PENTAX 1000mm F8 .....1000MM
1000mm F8 + PENTAX-F 1.7X AF ADP. .....1700MM   1000mm + 1.7X + SIGMA X2 ADP. .....3400MM
Highslide JSHighslide JS

*** ヤマちゃん、百メーター前後離れた車中より撮ってます・・・・・^^;
 物陰に隠れて、もう少し寄れそうな感じがしてきたのでー、車のドアーを開けたら、逃げられました~
 ヤマちゃんには、しっかり見張られていたのですね~!? あとは、何処へいったのか???
関連記事

残りものネタ・・・?

Highslide JS【右】 先日の鷹見広場で撮ったトンボです。
なにか珍しいものらしいのですが、よく判りません・・・!?
周りがあまりに騒いでいるので撮っておきました~^^;

Highslide JS

【左】 今日、彼岸花を撮ろうとしてたら、割り込んできたので~パシャリ! しておきました???
彼岸花の方は、これで止めにしました~^^

Highslide JS
   【上】 すすき・・・
       なにか閃いたのですが~想った程の写真に出来ず終了。
関連記事

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
