ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2011/08 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next



夏の終わり・・・・・

Highslide JS
・・・・・
八月最後の一枚です。



台風も接近中、
蒸し暑いですが~、

ボチボチ、
秋なのですかね?


鉛色の空が
季節の移り変わりを
予感させます~^^;


この空が続く前に
紅葉を撮りましょう!


関連記事

やっと見つけました~!?

Highslide JS今日は、我が四駆BONGOさん、車検を終えたばっかりですが、ご案内があり、緊急ドック入り、、、、、因って、代車なので砂浜には入れません。

 午後の逆光の中、防波堤の外、車の中から1000MM でやっと撮ってます・・・・・食事中でチョコチョコ動き回り、MFでは追い切れていません。

 多分、初見以来、
久しぶりに遭遇のキョウジョシギさんです。

ボケボケのこんな写真しか撮れていないのに、
砂浜に入り込んでた他の四駆乗りバーダーが割り込み、飛ばれました~!?

 (*'ω'*)......ん?  
オイラも気付かずにこんなことをしてるかも~^^;
  以後、周りに目を配りながら、
撮影したいと思います~・・・・・・
2011.08.31. 撮影。 キョウジョシギの番・・・・・のハズ~!?


Highslide JS
関連記事

ネタ不足につき・・・

Highslide JS たくさんのシラサギを飛ばしたかったのですが~ 

もう少しで咲きそうだった一株は、雨続きで咲かずに枯れてしまいました。
 ほかの株も伸びきれずに枯れ始めてきています・・・・・!?

もう咲かないかもしれないので~、
        今日ただひとつ咲いた寂しきサギソウを掲載します。 ^^;


 ほかに変化もなく、、、、、閑でして~?
閑に任せて、先日のペリセウス観察の流星ナシ画像51枚を利用して、PhotoShop の明部比較合成をしてみました。
Highslide JS


 せっかく揃えたPHOTOSHOP CS5 ・・・
まだ、使いこなしていないのにもう次バージョンが~~~!?
 もっと活用するために、ヘルプを見ながら少しずつ、、、、、、
初めての合成に挑戦しました。

30秒露出の写真を一枚ずつ比較、
元写真より明るい部分を抽出して合成するようです?

ほかの方法があるのかもしれませんが、
飽きもせず、50回同じ作業を繰り返しました。。。。。???

 今まで遣ったことがない作業は疲れますね~
何処かに、ジジーに懇切丁寧にボランティアしてくれる人いないかな~^^;
関連記事

久しぶりに探しに~!?

ホイホイホイやキョロロローさん詣でで、お会いしてないヤマちゃんを探しに出掛けてみました!?
 数ヶ月もお留守にしてると様子が判らず・・・・・・・どのポイントでも見かけることはありませんでした~

前回は、何時遭ったのかなと調べていると未公開らしき写真があったのでアップしておきます。
   くれぐれも云っておきます~^^;   これは、今年の冬、雪の降ってる頃に撮ったものです!!

【過去画像より】 2011.01.21.撮影。
Highslide JS

Highslide JS

お久しぶりネ~♪

Highslide JS
Highslide JSHighslide JSHighslide JS

 (*'ω'*)......ん?        飛ばれてばっかりで、近寄れませんが~^^;;;

***** 他に見た鳥・・・・・オバシギ、ソリハシシギ、キアシシギなど。

衝動買いに、ご注意!

Highslide JS 今月初めに登山用品店に出掛けた折、

携帯酸素ボンベも並ぶ棚に、右の 「食べる酸素」 なる商品をみつけ、衝動買いしていました。
 コンパクトで嵩張らず、ちょっとポケットに忍ばせて、いつでも飲める、
     「便利グッズを見つけた~!」と感じたものです・・・・・。

 2011.08.17. 立山散歩に、早速ご同行願いました・・・・・!?

寝起きに炊き立てオニギリ一個をパクつく。
 山麓の立山駅に着いて、まず、“食べる酸素”二錠服用。
ケーブルに乗り美女平へ、登山バスに乗り換えてすぐにゲップが頻発、昨夜の睡眠不足の所為かな?ってことで取り合えず睡眠することにしました。 室堂に着いて、不安を感じ、もう二錠服用!?

でも、残念なる老いちゃん、歩き始めてすぐに、また胸がムカつき始めたのでした~???
 水を飲み、深呼吸をしながら、一の越手前の祓洞まで辿り着いて、また一錠追加・・・・・・!?

なんとか~一の越へ、、、、、ここで、先行の三の越までで戻ってきた相方三人と合流。
 息子嫁に「食べる酸素」の具合を確認するも・・・・・大丈夫そうです???
 昼飯の松茸炊き込みおにぎりを食べて、室堂周辺を散策するため下山しました。(特に、変化なし)
 ミクリガ池周辺の散策路を歩き、ライチョウ親子さんたちに遊んで頂いたあと、
帰りのバスに乗り込むとまたもやゲップが出そうになり、、、、、睡眠態勢に~~~^^;;;
バス・ケーブルカーは、なんとかクリアー・・・・・・ 、

でも帰宅のBONGOの運転は、息子嫁兄に交代して頂きました。
 その後の夕げの会食も一人お家で留守番させていただきました~ 


食べる酸素(べレットタイプ・スタンダード)        主成分・栄養成分
サンゴカルシウム(低分子化)
梅肉エキス
シイタケエキス
乳酸菌
( エンテロコッカス・ラクトバチルスビヒドバクテリウム)
乳糖果糖オリゴ糖
レモンエキス
クマザサエキス
ブドウ種子エキス
プロポリス抽出物
イチョウの葉エキス
グレープフルーツ果汁
キトサンオリゴ糖(カニ由来)
核酸
クワの葉エキス
還元水飴
保存料・ヒノキチオール
香料:グレープフルーツ
・原料を確認の上、食品アレルギーがご心配な方は、ご利用をお控え下さい。
また、体質や体調によってまれに身体に合わない場合、ご利用をおやめ下さい。
・バランスの良い食事を中心に、本品をご利用下さい。

  * 上記の表は、帰宅後、“食べる酸素” をネットで探し、自分なりに確認した情報です・・・・・・・!?
  ** これは、薬ではありません。 食品、サプリメントです。 効果の程は、賛否両論~? 自己判断で使用してください~^^;
 *** 表の最下欄に書かれて居る事が真実です・・・・・・ 

【結論】
     黄色や橙色で記した部分が問題を引き起こした感じです。
     (1) 睡眠不足。  (2) 日頃から、煮立てた時の匂いが苦手なシイタケエキスやマツタケを食したこと。

  ∴ 睡眠不足や体調不良の時には、老いちゃんは食べてはいけない!!


…( ̄。 ̄;)ブツブツ   翌日、気分が良くなってから一錠飲んでみました~~!?  

*** 今回の学習 : 初めてのものは、必ず試用してから実地に臨みましょう・・・・・・!? ***


くもりのちあめ・・・

 2011.08.17.早起きして息子Ⅱ嫁、嫁母、嫁兄と四人で立山に行ってきました~!?
 息子Ⅱは、休みの日程が合わず、月初めに帰省・墓参りしたので、一人東京でお勤め・お留守番です・・・・・^^

 この日の室堂周辺、雄山にかけては視界100M以下、、、、、小雨・風時々強し~  
体育会系三人は、三の越まで出張ったのですが、、、雨風が強いとのことでそこで撤退~!? 小生ですか~???
トラブルもあり、今回も一の越で撤退です~!・・・・・写真は、室堂平、みくりが池周辺の散歩中にやっと見ることが出来た立山らしき姿です。
Highslide JS
 *** またまた、魚眼レンズに登場して頂きました~^^;
     本来であれば、山頂からのパノラマをこれで撮りたかったのですが~視界不良なので諦めました。^^;;;

Highslide JS・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 帰路につく頃やっと視界が広がり、
魚眼レンズに装着替えしたばっかりだったのですが~


下山の高原バスの大行列を予期して、
先にバスセンターへと急いでいた息子嫁が戻ってきて、

「おとうさん、この先にライチョウがいるよ~!」
何時も来る者には冷たいライチョウですが、
初めての人の前では愛想がイイのでしょうか~!?

慌てて 70-300mm に付け替えです。
それも近づけないので、+ 1.7Xアダプターを追加してます~!?

*** ボケボケですが、証拠写真です~~風が強かったー^^;
Highslide JSHighslide JS

 雨風・ガスで同行者には、申し訳なかったのですが・・・・・「ライチョウが見れて、良かった~!」と云って貰えて、救われてます・・・・・。
 *****トラブルについては、後日原因究明が出来てからってことで~~~^^;
関連記事

息切れ隠しの撮影

 立山登山では、風景や植物の撮影はハズセマセン・・・・・ ^^; 少し登って、疲れてきたら~カメラを取り出し、パシャリの連続です~ 
Highslide JSHighslide JSHighslide JS チングルマ  エゾシオガマ 
ミヤマイ(タテヤマイ)ミヤマホツツジ
Highslide JS
Highslide JS クモマグサ +++   ゴゼンタチバナ
Highslide JSHighslide JSHighslide JS     ミヤマリンドウ +++   アオノツガザクラ 
Highslide JSHighslide JS Highslide JS
                  イワツメクサ                   イワイチョウ 

 **** お願い : 自分の持つ図鑑のみで写真と見比べて花名を表記してます。  間違いは、コメントして頂ければ、喜びます~~。

関連記事

今朝の富山新港

Highslide JS 海王丸と立山連峰の日の出前風景です・・・・・。

夜半からの流星撮影を終えて帰ろうとしたら、山影が見えたので富山新港の方を覗いたら、立山・剣岳がみえました。


 03:00頃から、東の空の雲が消え始めていたのですが~まさか!?
山がらみの流れ星も狙えたのですね~!?

次の流星群の時には~???
 でも、寒いでしょうね~^^;


ペルセウス座流星群(Ⅲ) ...... 2011.08.14. 03:12:37 撮影. Click で二倍表示(トリミング)します。
Highslide JS
【DATA】 PENTAX K-5 , smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL , F3.5 , ISO400 , 30sec. , Lenz 18.0mm

上記記事の補足写真

 残念な流星たち~? ..... 2011.08.14. 03:59:52   さて、何処にいるか探してください~^^;
Highslide JS
*** 上下の中央付近に二個流れています。 画面クリックで最大表示して見てくださいネ~^^

Highslide JS *** ど真ん中に出現してくれたのですが~!?

 朝焼けの中の海王丸が印象的でした。
Highslide JSHighslide JS

Highslide JS 2011.08.12. 04:00 頃
近くで星が見えないので、以前に朝日の雲海に遭遇したことのある医王山まで足を延ばして二股をかけてみました。
Highslide JS

 見事に両方ともハズレの巻でした~^^;;;
関連記事

ペルセウス座流星群(Ⅱ)

Highslide JS 2011.08.10.撮影・・・・ペルセウス座流星群。
先の記事で記載の魚眼レンズを新規導入、広範囲が撮れて~GOODです。^^;

ただ、余分なものまで映り込むので注意です。
 余分なものカットしました・・・ (・・*)ゞ

 画像クリックで拡大してご覧ください!?
Highslide JS
***今朝は、雲が多く、星が見えそうもなかったのでお休みしました。

【左写真】中央付近から左下海王丸に向けて流れています。       【右写真】 右上端に流れているのがみられました。

【撮影情報】 撮影地:射水市・海王丸パーク。 中央下の雲の中に立山蓮峰があります。
 立山蓮峰が映り込むのを待っているのですが、、、、、このところ、何時も雲に隠れています~!?
 カメラ: PENTAX K-5 , レンズ: smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom ,
レンズ焦点距離 10mm , F3.5 , 30秒 ,ISO800 , インターバル撮影(35秒), 撮影時刻 : 2011.08.10. 00:30~04:00
Highslide JS
三百数十枚の写真が出来ました・・・! ボチボチ、点検中~?
 他に宙を飛ぶ虫の奇跡や飛行体(人口衛星?)が映ってます。
流星を目視したのは、七、八個、、、、、シャッターの閉じてる5秒の空隙を狙ったようです!?


*** ずっと、左写真を中央付近から右下の建設中の橋に向けて流れるのを待っていたのですが~?
 でも、釣り人が周りをウロチョロし始めたので撮影中止、片付け始めたら・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

忘れられた存在!?

Highslide JS 写真右上の黄色のクマさん貯金箱。。。。。。。震災義捐金に供出のため、少しづつ投入を始めたのですが~?

日々の報道をみて、今の政府に少しでも協力するのが厭で隅に追いやってた感じです・・・。
 でも、ニタニタ馬鹿が止めそうなので~再開しておこうかな~^^;

最低¥100- X 30日 X 5ヶ月 ----->>> ¥15000- 以上にはしないと~!!
 取り合えず、小銭入れの中身をすべて、、、、、、¥41- (只今、¥2208-)   
先が大変だ~!!

随分と経ったのですね~!!
 なにか希望が見えて来たのかな~???
   もう老いぼれのボランティアは要らないですか~??? 涼しくなれば、動けます。^^;
関連記事

サギソウ開花するかな?

Highslide JSHighslide JS【左写真】 我がかみさんに所属の“サギソウ”、なにか枯れそうな予感を感じ、毎日観察してます。
 ウエブで飼育法も調べています。 
まず、水・・・・・水道水を使用してましたが、我がコーヒー用などに運び貯蔵中の山の霊験あるお水を遣ることにしました。
(弱アルカリ性水弱酸性水)
 なにか元気になって、花芽が出てきた感じ~
~~???




【右写真】 いつも期待に応えてくれるヤマセミ探しに出掛けたのですが~
相変わらず不調につきお目見えして頂けず、
ではと海辺も回ってみたのですが、ボウズ!!
向日葵畑と入道雲を撮ろうとしたのですが~
 向日葵の背後からの入道雲しか狙えませんでした・・・・・

只今、
すべてにおいて絶不調な老いちゃんなのです~。
関連記事

ペルセウス座流星群

Highslide JS
今年も“ペルセウス座流星群”の季節が遣ってきました~
08/13 がピークのようですが、台風もウロチョロ・・・・・・
撮れるチャンスがあるのでしょうか???

昼間の空は、山の方には入道雲がたくさんですが、青空がいっぱいでした。

夕方、薄雲が広がり~微妙、、、、、、!?


【右写真】 ニンテンドウ・BSで 「星空ナビ」 を実行してる画面です。
       この時間、北の空地平線ギリギリに放射線中心があります~!

流星が捕られえられれば、上へと流れるのですかね・・・・・・^^
 微妙に面白いかも~!?


・・・・・ッテ事デー、眠れぬ夜の空を眺めました!?
 一個でも流星がみれたら、海辺に走り、朝日が見られる頃までカメラを構える予定を立てたのですが、
半分ほど雲が懸かった空に流れ星を見ることがありませんでした。


・・・・・・・・
もう少し時間がありそうなので、撮影ポイントを発掘再検討してみます・・・・・?

(; ̄ー ̄)...ン?
PENTAX のホットシューに付けるO-GPS1の機能・アストロレーサーで天体追尾したかったのですが、やっぱり、間に合わないようです~

*** “ペルセウス座流星群” 情報は、 コチラのページで~!!


【追記】 2011.08.09. 01:35 星空が少し見えたので試し撮りしました。 右下の方向より、灯台の光が入っています・・・。
Highslide JS
*** 注 : 左上に流星が映っています。 左下にも薄いラインが映ってますが、飛んでた虫に街頭の光が当たったものと思われます。
関連記事

今日もボウズ~!!

車検から帰ってきたBONGOにカメラなどを戻して、昼前にお山に出撃しました~!?
 約二週間ぶりのバードウオッチです~~~!
二週間も空いてしまうとお山の様子も大変わり、、、、、鳥の鳴き声は、ヒグラシの声にかき消されているのか、全く聞こえません。

 結局、撮れた鳥さんは、左のお方とキジバトぐらい・・・・・・、それと右写真のサイドミラーで休憩中のお方ぐらいです。^^;;
Highslide JSHighslide JS



 ・・・・・・と云う訳で、今季のホイホイホイさん・キョロロローさんの撮影は、何にもなしで終了宣言です~。


 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
