ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2011/07 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからも停滞中・・・?

Highslide JS 我が足、BONGOくん、明日より車検でドック入りです。
 お盆の前後に家族・親戚の帰省があるので、今年は早目に車検入りです・・・。


 因って、今しばらく、ブログの目新しき更新はなさそうです!?


 【右写真】 省エネ対策のゴウヤが実を付け始めた様子です。
       
 葉が茂ればなんでもイイと植えたのですが、旨いとお薦めの方にすべきだったかも~^^;

Highslide JS
さて、去年は全滅の左写真のお方(サギソウのハズ)、

そろそろ変化があって良さそうですが・・・・・


ジッと目を凝らして、一本ずつ眺めるのですが~
今年も育たず、アウトですかね~!?

今しばらく、期待を持って、観察です~^^;;;


関連記事
スポンサーサイト

歴戦の勇者・・・!?

Highslide JS 中古で導入した、SIGMA APO 50-500mm・・・・・・
 撮り鳥で大活躍してくれたのですが~ご覧の通りの状況です。

塗装は、つや消しブラックなのですが、そこいら中が剥離しています。 
反射して光っているところがそうです・・・・^^;
 三脚座は、一度、全部自分で剥がして塗装し直したのですが、また、見苦しくなったので剥がしてマジックインクを塗っただけです。

 もう、見苦しくって、人前では使っていません・・・・・ 

Highslide JS
最近は、人前で使用するレンズは、右写真の TAMRON AF 70-300mm です~。
先の記事の霧ヶ峰は、当然、このレンズ使用です・・・。

 お手頃感のある新品の明るい大口径単焦点望遠レンズが欲しいです~!!

でも、PENTAX用の上記条件に当て嵌まるものはそんなにはありません。
Pentax 300mm F4 、
SIGMA 150-500mm  or
Pentax 645 400mm F4 / F5.6  など資料収集中・・・・・?


***** こんなレンズを持ちたいですーーー!?
     【2010.07.11.記事】  600mm レンズ 、 Pentax 魚眼レンズ 10-17mm などなど。  ^^;;;

八島ヶ原ウオーク

Highslide JS Highslide JSHighslide JS
 遊歩道脇の花たち・・・・!?
Highslide JS Highslide JSHighslide JS

Highslide JS Highslide JSHighslide JS
 ** 多分、アサギマダラのハズ~!? 小生が木道で撮影してても~~誰も同調しなかったので自信がありません。


Highslide JS Highslide JSHighslide JS

 *** ノビタキさん、夕方の車山肩では、姿を見せてくれたので、太陽とニッコウキスゲの風景を思い描いていたのですが・・・・・?(左2枚)
 結果は、朝撮れのこの一枚だけ~(右端)、それも茎に隠れてます・・・・・^^;

 リハビリ・八島ヶ原湿原一周ウオーク・・・・・腰辺りの痛みがありましたが、ゆっくりと一時間かけて歩けました。

撮り鳥は、諦め~!?

Highslide JS この時期のコチラ霧ヶ峰・・・・・人がいっぱい~ (゜O゜;

車に泊り込んでノビタキ狙いのハズでしたが、早朝から車やカメラを抱えた人が徘徊してました。
 遠くに止まっているのを待ち受けて、イザ撮れる位置に遣ってくると爆音を轟かせてクルマ・バイク、そしてジョギングの方などが遣って来て飛ばれること数度・・・・・・? 

そう云えば、昨晩の車中泊組、園地だけで10台もいました~今までは、数台居れば多い方~^^;
鳥も落ち着きがなさそうなので撮影を諦めました。車山散歩とニッコウキスゲの撮影も中止!!
 今回は、八島原湿原で足腰のリハビリ・ウオークでご帰還です~ (・・*)ゞ

** 写真は、昨日の夕暮れ時に霧の中で撮っておいたものです。 ^^

Highslide JSHighslide JS
*** 写真には、なにか無粋なものも写り込んでいますが、その説明と~
八島ヶ原湿原ウオークでの写真は、一眠りしてからアップします。  ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

無粋なもの・・・??

Highslide JS 今回の霧ヶ峰周辺の出来事・・・・・?
Highslide JS
 霧ヶ峰高原・八島ヶ原湿原の入り口に
右のような看板が立てられてました。
今年の残雪の時には、あったのか?なかったのか?
 気付きませんでした・・・^^;
 その時には、鹿が湿原及び周辺をウロチョロしてたように感じてますので~まだ、設置途中だったのかも???


【左写真】 湿原南側木道東端付近に設置された出入り口。

【下写真】 湿原北側に設置の出入り口です。
Highslide JS

 最近の鹿の増加傾向や植生の変化を考えると仕方ないことなのかもしれませんが・・・・・!?
これで、ニッコウキスゲ、その他の花がたくさん咲いてくれるとイイね~

 私なら、この柵を対人間用にもっと範囲を狭めて設置するでしょうが・・・・ 
 * 霧ヶ峰周辺案内図は、コチラ(クリック)


*** この(電気?)柵、霧ヶ峰辺り。。。園地や車山肩でも見受けました。 全域に設置されたのかどうかは確認していません。

毎度~~(´~`ヾ) ・・・

Highslide JS 何時もの待機ポイントでは、彼氏が食事中でした~^^
 数歩近づいてきてから、谷底の方へと下りていきました。

 今日もキョロロローさんは、離れたところで鳴くのみ・・・。
小生の到着時には、この辺りで鳴いていたハズなのですが~!?
・・・・・・・・・
Highslide JS
 お山の穂を付け始めた田圃には、イノシシ除けの電気柵が設置されています。
去年は、イノシシに荒らされて数十パーセントの減収となったようです。 ウリ坊もたくさん罠に掛かりました・・・!?
関連記事

台風余波・・・!?

07/18 息子の嫁・実家の法事。 無事に済ませ、会食してきたのですが・・・・・ 07/20 かみさんの実家の法事。
台風直撃の模様なので~!? 07/19 供物・香料のみを届けて、雨の中の墓参りをして戻ることになりました。
 夕刻 16:00 ごろにお花を挙げて、強風の中でお線香を~!!(激しく燃えて飛び火しそうなので消しました~!) 
急ぎ、中央道・八王子 I.C.からのって帰路につきました・・・。
Highslide JSHighslide JS

上の写真・・・・・左は、談合坂SA下り線より上り線を撮ってます。 上野原での通行止めの影響で渋滞、最後尾です。 
     この後にどれだけの車の列が出来たことやら~~~?
 
右写真は、甲府昭和 I.C.料金所出口付近の車列・・・・・?
 中央道上り線、通行止めの為、ココで一般道に下ろされてました。 
当方、八ヶ岳付近の雨の中の高速走行では、事故ではないのですが、トラウマがあり一般道に回避・・・・・・!?
 我等が走行した直後に中央道下り線も通行止めになりました。 
今日の午前は、晴れていたようですが、まだ通行止めが続いていたようです・・・??? 

 今回の予定では、ニッコウキスゲや鳥さんたちとの再会もある筈でしたが~台風には勝てません。

相変わらず・・・・・^^;

Highslide JS もう、一ヶ月も鳥さんに近づけません・・・・


キョロロローさん、いつも場所を変えて、時々遠くで鳴いてます!?

ホイホイさんも数は少ないのですが鳴いています。 チラッと姿を見せるのは、メスの方のみ・・・・・。 鳴き交わしているのでオスの方も居る筈なのですが~???Highslide JS

 写真のホイホイさん、小さかったので巣立ったばかりの幼鳥だったかも~??? 
なにせ、一瞬のご対面なので、帰宅してPCで確認するまで、何を撮ったのか判別できない状況です。 ボチボチ、敗退宣言かな~!?  
関連記事

NEXT MISSION??

Highslide JS これからのシーズン、初めてのところやいろいろあるので~!?
 先月発売されたばかりのこんなGPSを獲得しようと企てております。
本来の位置情報の記録機能のほかに、PENTAXらしい面白い機能が付加されてます。

PENTAX K-5 などのホットシューに取り付けて使用します。
***詳細は、こちら(クリック) です。***

07/14 追記: すぐに、発注をしたのですが~、売れているのか?見込み間違いか?
          只今、納期未定となっているようです・・・・・
      夏の夜空の撮影に利用が最大目的なのですが~^^;;;



関連記事

省エネ作戦(Ⅱ)

Highslide JSHighslide JS 省エネで植えたゴーヤ・・・・・相当葉も茂り、花も咲かせていますが~!? まだ、日陰を形成するには至っていません。

 梅雨も明けたので、これから一気に勢力を拡大して実をつけるのでしょうか~???

表から見た様子と室内から見た様子です。





我がパソコン部屋の手摺にもゴーヤか朝顔をと思っていたのですが~
夏の夜空の写真が撮れなくなるので中止・・・・・
下の写真のようなものを用意いたしました。
 ホームセンターで仕入れた日除けシートです。

風の強い時や星空撮影の時は、上に巻き上げて収納します。
Highslide JSHighslide JS













*** その他省エネ行動???

二台のクーラー、日に数時間、就寝前に稼動開始。
でも、老いちゃん専用のPC部屋と寝所のクーラーは、未だ試運転もなしで休眠中です。
 何時も八月になると大活躍するのですが・・・・・今年は~???

テストドライブ

 弄繰り回してたBONGO・・・一応、地デジ化・バックカメラの設置完了!?
コード類が増えて、ダッシュボードの中は、満員御礼!! 性能検査を兼ねて、鳥探しに出掛けてみました~^^
Highslide JS

Highslide JS
 何時もの場所で鳥さんの遣って来るのを待ったのですが・・・今日も鳥にカメラを向けることはありませんでした。

Highslide JS
キョロロローさん、遠くで数度鳴いて、一時間ほどお休み、そのあとも数度鳴くのみ・・・・・何処に居るのやら見当の付けようがありません!?

 多分、もっと奥の水場と想像してるのですが・・・黒いお方が出没しそうなところなので遠慮申し上げております。^^;


ホイホイホイさん、今日は鳴き声さえ聞こえません・・・?
 どこかへ転居されたのでしょうか~???
そう云えば、今年はヘビをよく見かけます!?  異常繁殖してますか~???
関連記事

地デジ化の成果!

Highslide JS フロントパネル正面の現況です。

 地デジ化完了したTV画面、パネル下部にチューナーを置いてます。
右下に見えるコードは、(既設)ETC用と(新規)TVリモコン受信機用のものです。
ほかのチューナー用のコードは、側面に穴を空けて退避させました。



【左下】 アナログTV画面です。 「あと何日・・・」の表示が五月蝿いです。 
【右下】地デジ化対応画面です。電波さえ受信出来れば、凄く綺麗になりました。
Highslide JSHighslide JS

BONGOも地デジ化!

Highslide JS 鳥探索の帰り道、カー用品店を覗いたら・・・
地デジチューナーがあり、随分と価格がこなれてきたなと感じて購入しました。
 でも、我がナビの専用接続端子は大欠品中なのです!?
自作または改造で凌げると思っていたのですが・・・・・無理っぽいので~、昨日発注。
 今日、他の部品の件でお店を訪ねると「入荷してます~!」 (*'ω'*)......ん?

午後から早速取付に掛かっています・・・?
 でも、調子に乗ってバックカメラも取り付けようとしてます。
初めての車の電装作業。。。。。何日で完成するのでしょうか~???

*** 撮り鳥記録.....一昨日、キョロロローの存在を再確認。 ホイホイさんは相変わらず少なし!?
   くるまの改装が終了した頃が撮り時と思っています・・・・・?

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。