ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2011/06 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



辛抱です~!?

Highslide JS 06/29 束の間の梅雨の晴れ間の鳥待ち・・・・・

人が現れてもビクつきそうなこんな林で、小心者が鳥待ちをしています。
 でも、今日は鳴き声さえ聞くことが出来ませんでした。

【見ただけ・・・】 ヤマドリ、イカル、タヌキ・・・。
【収穫・・・・・?】 イカルの姿と鳴き声が一致しました~
           いつも鳴き声だけは聞いていたのですね~ ^^; 

Highslide JS


06/27 午後からの偵察・・・・・たぬきさん現る!?
 ほかに収穫なし~(・-・)・・・ん?
Highslide JS

 06/25 小雨、霧が発生・・・・・。
  キョロロロー、ホイホイホイさんの声も聞こえず~???


 結局、今週は三連続ボウズで終了です!??

 でも、もう数箇所チェックしておきたいところも出て来たので、
  七月に期待です~~~???(仏の顔も三度~?)

<以上、クマさん、イノシシにビクつきながらの撮り鳥行動の報告です。>
関連記事

買い換えました!?

Highslide JS 昨日午前、マウスが故障・・・・・
仕方ないので電気屋さんに行きました。 ずっと有線式マウスを使用でしたが、無線10Mって謳い文句に惹かれてコチラを購入しました。
受信機も小さくて邪魔にならない感じです!?


この時節、クーラー使用が何となくうしろめたいので~函館のお方じゃないですが、スリムタイプUSB扇風機を探しに・・・・・

この日またも30℃超え。。。。。扇風機売り場は、満員盛況・・・・・
展示品の争奪戦勃発~? 展示の扇風機までも少なくなっていました。 ^^;

 我が目的の品も展示現品限りとなっていましたー~!?
でも、展示中ずっと稼動してたのか、フィルターはホコリまみれ~!!
焦ることもないので買わずに済ましました。
Highslide JSHighslide JS

●その他の買い物 :
 
 撮り鳥用脇役ばかりですが・・・・・
 夏になると写真用の交換電池やSDカード、交換レンズ・アダプターなどなどを収容するポケット不足・・・・・小さいポケットが多かったので釣具店で購入。
 お山では、虫刺されが多くなってきたので交換カートリッジ購入。

とうとう来ました~!?

Highslide JS 左の写真、技術が伴わないので表現されてませんが・・・・・・周りがもっと暗く、中央の赤いラインが強調された状態を想像してください~!?

     ・・・・・

老いちゃんは、この状況に “樹の精” を見てしまいました!! 樹の中を覗き見してる感覚に襲われたのでした・・・・・^^;;



ただ、樹のヤニに一瞬の陽の光が差しただけなのですが~!

暗い林の中で、クマやイノシシが出て来ないかとビクつきながら~ウトウト。。。不意に目覚めて「俺、何処にいるのだ?」 と感じたり~~ 

  錯綜、混乱が始まったようです~


Highslide JSHighslide JS

「06/19 戦果」
 ・・・・・朝一、チョイ見のキョロロローさん
  相変わらず、樹の陰からコチラの様子を窺っているようです・・・。

 カケス・・・いつも早朝しか見ることがないです!?
 ホイホイさん、メスのお姿と声のみ・・・・・^^;

 ***** 注 : 鳥の影も少なく、ホイホイさんやキョロロローさんの動きが少ないので~暫く、休戦のつもりです??? *****
関連記事

どうでもいい話・・・

Highslide JS
*** このカメラの使用法、ご想像通り、照準器として使用します。***
 06/17 記事中のカメラ、こんな風に設置して使用します・・・・・!?

K-7、K-5 では、ライブビューの機能が付いているので要らないようですが、
望遠を使用する時に良き働きをしそうです。
?????

まだ、試していませんが、鳥を撮る時の道具としてイイのです~^^ 
 多分、1000mm砲では、充分機能すると思っております。
千円の投資なので、ハズレでもガックリすることも無い筈です・・・^^

*** 注 : 写真は、ブログ用に急遽設置してます。 実際の設置は、只今部品設計中です~!?
関連記事

野草・夕陽

Highslide JSHighslide JSK7_110615_9101.jpg
Highslide JS

*** 撮り鳥の合間の写真です・・・。 ^^;;;

静かな林でした~!?

Highslide JS 今日もこんな所で張り込みです。Highslide JS

「一角獣?」・・・・・先日のお方とは違うようです。


 頭の上でキョロロローと鳴くのですが、姿を発見することが出来ません。
 次回は、チョッと仕掛けて撮って遣りたいものです・・・? 仕掛けは、内緒です~^^;
 我がBONGOを認識してそうなので、それを逆用するだけですよ!? キョロロローさんには、今まで通りに来て貰います~???
ただし、老いちゃんのストレスは最大になるはずです~^^;
Highslide JSHighslide JS
 閑なので、車中よりバックミラーごしに撮影してます~黒いお方の出現を気にしながら・・・・・

Highslide JS *** 今日の戦果: キョロロローは、鳴き声のみたくさん!!
       ホイホイさんは、ピンボケ写真数枚・・・尾羽ひらひら二度視認。(´~`ヾ) ・・・

     諦めて、ヤマちゃんでもと展開したのですが、時間も無くってお会いできず~^^


 変わりに、右のお方お会いしたので、即、千円で我が仲間に入って頂きました。 
高いですか~? 
でも、我が用途を考えると真にお安い買い物なのです・・・!?
 後日、どんな風に使うのかご報告しますね!!

今日の一枚・・・^^;

 歯医者通いのあと、貴重な晴れ間の山散歩・・・・・キョロロローさんは、相変わらず、老いちゃんの踏み込めない場所にいるばかりです~!?
Highslide JS
 追っ駆け中に出会ったカモシカ君・・・・・目は優しそうですが、耳は切れ、角も欠損してます。 あの黒いお方ともみ合ったのでしょうか~???
関連記事

閑なときの写真!?

Highslide JS 北陸新幹線工事の足場と夕陽。

Highslide JS
 キョロロローを求めて、林道へ・・・・・
でも、草深く、悪路なので途中で引き返してきたところです。
四駆でバック五十メーターはキツカッタデス~^^;
 方向転換も何度切り返したことやら・・・・・太い木も一生懸命バンパーで押してました~^^
関連記事

ワンチャンス!?

Highslide JS
2011.06.12. サンコウチョウ・オス・・・・・まだ、長い尾羽があります~^^
朝も早くから、頑張ったのですが・・・・・
只の一度のキョロロローーの撮影は、際どいところで撮り逃がし、飛び去るのを見送るのみでした。

それで~ホイホイさんは、取逃がすまいと動いた方向をファインダーで確認出来ないままシャッターを押してみました。
左写真が一枚目、右が二枚目・・・・・後は尾羽のみとホイホイさん不在でした。 辛うじて、証拠写真になりそうなものだけアップしておきます。
Highslide JS


 それにしても・・・・・こちらのキョロロローーさんやホイホイさん、もう少しフレンドリーだと嬉しいのですが~^^;
戸隠のキョロロローーさんほどでなくっていいので一秒でいいです、顔を魅せてください~!! 宜しく~^^

ホイホイさん、朝夕は同じところで顔を見せてくれたのですが~昼間は何処に~??? お昼寝? 
それとも何処かに良き餌場があってお出掛けしてたのでしょうか~~???

今日も~!?

Highslide JS 今朝も早くから、キョロロ~を求めて彷徨ってきました。

でも、今日はキョロロ~の声が小さくって、何処で鳴いているのか判別不能・・・・・ちょっと場所を移動するとその僅かな鳴き声も聞こえなくってお手上げ・・・・・!
 すると、右の写真のお方が撮って撮ってと擦り寄ってきました~^^
先日の方の奥様のようです。
 コチラも子育てでお忙しいようで口いっぱいにほお張っていらっしゃいます。

この写真を撮っていると・・・・・数メーター先の樹上になにか飛び込みました???
赤っぽかったのですが、姿も見えなかったのでピヨドリだろうと思っていたら・・・・・キョロロ~ って鳴き始めました。
 慌てて、樹の裏の見える場所に移動し探したのですが、数度鳴いて消えたようです。 暫くして、遠くで鳴く声がして来ました~!!

・・・・・その後も一度近くで鳴いてくれたのですが~姿を発見出来ず???
今日一日、他に豆粒で移動中のキョロロ~さんだけでしたが、声で魅了して遊んで頂きました~~^^;

でも、次は遊んで遣んないよ~??? 

本命ハズレ・・・?

Highslide JS 今日は十時間も山篭りしてきました~ ^^;
Highslide JS
ここで朝の第一声を聞きたかったのですが・・・・・
  見事にハズレ~!?
Highslide JSHighslide JS
 登ってきた道を戻っていると道路脇にこんな檻を発見しました。 餌はまだ入れて間がなさそうです・・・・
やっぱり、あの怖いお方がいるのでしょうか~!?

 このあと、第一声を聞くことが出来ました。 坂道を登っているとほぼ真上辺りの木陰から鳴きながら飛び去っていきました。 姿は見えず・・・。
 へそ曲がりおじさん、ヤマセミで鍛えたカンで~? 飛び立ったとおぼしき方向の逆に進路変更???
暫くして、追っ駆け?追い払い?行動の二羽の赤い鳥さんを一瞬見ることが出来ました。
 今日は、朝から快調と思っていたのですが・・・・・あとは、声はすれども~???
どうも、谷筋で食事でもなされているようでした。 谷筋は、あの黒いお方が怖くって入っていけませんが~^^;;;
関連記事

誕生日プレゼント♪

Highslide JS
2011.06.002. オオルリ・オス・・・・・なにを捕獲してきたのでしょうか???
昨日は、我輩の65歳の誕生日でした。

Highslide JS今年はたくさんのプレゼントがありました~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

 新婚の息子Ⅱ夫婦からは、コーヒーセットが届きました。
いつもは父の日でしたが・・・・・父の日はなんにもないのでしょうね~^^

Highslide JS
流行の自分で自分にプレゼントは~? ¥1500- の電池交換代が馬鹿らしくて、
シチズン製(made in china)¥2980-の腕時計を購入???

そして、市役所からは介護保険証が届きました。
 今日からは高齢者扱いです・・・。
いよいよ、敬老の日の対象となるのでしょうね!?



そしてそして、二週間ぶりの鳥見は、久しぶりの大ヒット・・・・・^^;
オオルリ、ハチクマ?、ホトトギス、サンコウチョウ、カケス、ヤマセミ、カワセミ・・・・・アカショウビン(鳴き声だけですが~クリック)

 右写真のオオルリ撮影中に鳴き始めました~!! 
オオルリをこんなに近くでじっくり撮れるチャンスは初めて~!?
アカショウビンも気にしながらの撮影・・・焦っていたのでしょうか?
 帰宅して確認してみるとブレまくり~^^;
アカショウビンが近くに来たので、オオルリの方は撮影打ち切り。
 林の中から見通しの効く場所に移動・・・。
数十メーター以内にいたようでしたが、土砂崩れの片付けをしに来た作業車の音で逃げてしまいました~!
Highslide JSHighslide JSHighslide JS
2011.06.02.サンコウチョウ・メス。
Highslide JS
*** 証拠写真ばっかりですが、掲載します・・・・・。 左から二枚目、ホトトギスでイイですよね? 逆光でよく判らなかったので、カケスが周りを行き来してたのでカケスだろうと撮って帰りました~^^;;;
関連記事

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
