ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2011/02 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   »»»  Next



ヤマちゃん返上です!

Highslide JS 今日は、早起きしてヤマセミを観察に出掛けたのですが・・・見事にハズレ~

仕方ないので、足の鍛錬に散歩しながら、周りにあるものを撮ってきました。
 一週間ほど前に来た時は気付かなかったネコヤナギが芽吹いていました。

Highslide JS

 ヤマセミは来なかったのですが、エナガ・シジュウガラの混成軍が一時間周期で徘徊してたので~退屈はしませんでした。^^;
Highslide JSHighslide JSHighslide JS
*** 帰り道、いつもはヤマセミをみつけるのですが、今日はチュウヒらしきものを発見・・・仕舞っていたカメラを取り出して振り返ると飛んでいて山影に入っていくところでした。家に帰り着くまでカメラは仕舞えないですね~???
 先のヤマセミはずしの時は、フクロウらしき影。。。帰るコールの後だったので、翌日、辺りを探したのですが発見出来ず!? 去年、トラフズクを見た近くだったので期待したのですが~^^;
最近はヤマセミ・オンリーなので他の鳥には嫌われているような感じです・・・・・
関連記事

今日は、223の日?

Highslide JS 223の語呂合わせで、02/21写真にチラッと写り込んでたお山の日だそうです。
・・・・・・
ただそれだけです~!?

何か~?

ニュージランドで地震がありました。
霧島新燃岳(しんもえだけ)も活動中です。
車山で周りを見渡すと雪を被った沢山の活火山のど真ん中~!!
手を伸ばせば届きそうなひとつが爆発したらと考えると・・・・・ここは、怖い所です。
 日本中何処でもでしょうが?
みなさん、日頃から地震に対する心づもりが必要なようです。

もうすぐ春(Ⅱ)

Highslide JS 「夜明け前」

月と星・・・
寒かったです~!
そんな中、酒盛りしてお休みなさる方々がいらっしゃいました~^^
小生はユタンポ抱えて小一時間の仮眠でした。

車が通らなかったので、道路に三脚が立てられました。

Highslide JS 「日の出」

そこここでカメラを構える人たちが居たので、人の居ないところへ移動しながら撮った一枚です・・・。
へそ曲がりには、困ったものです。^^;
でも、余りに激しく動くものだから・・・追っ駆けも出たって噂です!?

Highslide JS 「昼間」

スノーシューの試運転で車山に登ってみました。
本当は、スキーリフトを利用して下りだけのテストでも良かったのですが・・・!?
車山肩でお会いした地元のお若いインストラクターS氏との出会いがなかったら、多分、鈍らをしていたと思います・・・。^^;;

疲れました~;;;
明日は、階段の上り下りが出来ない予定です。
日頃の鍛錬不足を痛感しております~!?

霧ヶ峰のその他写真

【もうすぐ春(Ⅱ)】 追加写真、補足記事です・・・・・。
Highslide JS 午前零時、自宅出発。
途中、道路に流れた温泉による凍結で左45度→右90度のスピンを体験するもABSに助けられ、無事夜明け前に霧ヶ峰に到着・・・・・。
Highslide JS

 陽が昇る前にビーナスライン沢度~車山スキー場まで偵察!?
車山肩付近に樹氷らしきものを見つけました。
Highslide JS

朝の太陽に融け出す頃が撮り時でしたが、車山肩は08:00ごろまで霧に覆われていたので~
撮り損じました。

日の出の写真を撮った後、車山肩パーキングに駐車!? この時期、5or6六台しか停められませんので、一番で占拠・・・霧が晴れるのを期待して体を横にしました。

月明かりで車山山頂への道がスッキリみえたら、ヘッドライトをつけて初スノーシューのつもりでしたが・・・神の導き~?
 寒さと霧で諦めました。
Highslide JSHighslide JS
月と星入り写真です。^^;Highslide JS
遠くに見えるは、妙高~?Highslide JS


Highslide JSHighslide JSHighslide JS
*** 日の出前の八ヶ岳と東の空。 流れ込む雲海と太陽・・・? 八ヶ岳の右に富士山も顔見せしてました。
Highslide JSHighslide JS

もうすぐ春~?

Highslide JS 今日の黒部大町側入り口付近で・・・
例年より雪が少ない感じがしたのですが~?

でも、餌が少ないのか、鳥や動物を見ることはありませんでした。

 下写真は、青木湖氷上のカモたち。
(パステル画風にアレンジしてます。)
Highslide JS

 帰宅してから、踏み切りで大糸線の通学電車通過を待ってた時に撮った写真を見ると~
豪雪地帯に似合わぬ線路脇の積雪量です。
これくらいならば、我が地元の積雪量と大差なさそうです!?
Highslide JS
 ***今日は余裕ありありデー、
豪雪地の雪上散歩も予定してたのですが、ちょっと拍子抜け!?
 次回は現地状況をしっかり把握して予定をたてます~^^;

 *** (大町温泉付近)あまり変わり映えしませんが、現像で画像をイジッテ遊んでみました・・・^^;
Highslide JSHighslide JSHighslide JS

数撃っても~!?

Highslide JS 目的のものが撮れなかったので、
   今日の夕景・・・


先日のリベンジに出掛けたのですが、見事に返り討ち(1勝5敗)、
一周二時間六ポイントを偵察してきました。 
Highslide JS
貴重な1勝も150ⅿ~!
1000mm✕2✕1.7・・・とアダプター二本を付けて強引に撮って来ました~^^;;;
関連記事

PC前からイカル~!

 遅い朝飯を終え、パソコン部屋へ・・・何気なしに窓を開けると、お向かいの柿木にイカルさんがいらっしゃいました。
Highslide JSHighslide JS
Highslide JS

鳥待ち時・・・

 鳥が来るまでのひととき、自然の静かな雰囲気を映し出せたらとイロイロと撮るのですが、なかなかイイものが撮れません・・・^^;
それで、撮ることを諦め、いつも、鳥の鳴き声が聞こえるまで、昼寝をしています・・・? 
多分、熟睡して何度か聞き逃し、何度目かで飛び起きているのだと~???

【昨日の写真から】太平洋側の皆さんが雪に悩まされている頃、のんびりとこんな写真を撮ってました。ヾ(^-^;)
Highslide JSHighslide JS
*** たくさんの雪も融けだしたので、ヤマセミ観察路の踏み固めをしました。 日陰の路は、雪が深かったです。
*** 調子に乗って車を入れたら、見事にタイヤは空転・・・幸い買ったばかりのアルミスコップが乗ってたので車体下をラッセル~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ヤマちゃんと呼んで~

Highslide JS 今日は、11:00~16:00まで、いつものヤマセミポイントで逢瀬を楽しむつもりでしたが・・・・・来てくれませんでした。

帰路は、今期快調なお方に紹介頂いたポイントへ五度目の偵察に回りました。
 写真の点を見つけ、急ブレーキ、数十メーターバック、双眼鏡で確認!!
今日も、逢うことが出来ました~!
 でも、遠いです・・・解りますか~?
走行中にこんなの見つけるのだから、
自分でも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
 完璧にヤマセミに憑かれたようです。

そう云えば、最近は有力ポイントで逢えなくっても~その往路・帰路のポイントで逢ってます。
Highslide JS

 【右上写真】50mmレンズ。 
 【左写真】500mmズーム。
 矢印の先にいます~~!?
どちらでも大して変わりません~^^;
関連記事

コンパクトがイイ!?

Highslide JSHighslide JS 久しぶりにカメラやさんの様子伺いに行きました。

左の中古レンズのコンパクトな感じに目が釘付け~¥2800???
smc PENTAX-A 50mm 1:1.7

説明書きには、中にカビあり。
、。、。我が道具で解体できるか確認?OK
・・・カビも白くって軽微~^^
----->お持ち帰りしました。

 30分で解体修理完了・・・。


右の標準装備品レンズ(smc PENTAX DA 18-55mm)と付け替えながら撮影。
( ‥) ン? 遜色なさそうです~!
現行のパンケーキレンズに見えなくもないですか~? MFですが・・・・・^^;

もう、無謀・・・!?

Highslide JS 2/3~5日、800キロ超えドライブしてきました。

雪も小康状態・・・雪も融けて再び凍る18:00ごろに出発することとしました。

 雪崩での通行止めもなく、無事二箇所の県境を越えて信州入りの写真。
いつも雪の多いこの辺り、今年は随分と少ないです~。。。
これなら、我が家の辺りの方が多いくらいです。^^

Highslide JS寒明けの「信州・甲州路」・・・雪も凍結もなく順調に走れました。
余裕が出たので、甲府で高速に乗り、談合坂SAで五時間の睡眠!?
いつも、片道高速料金でもう一往復の燃料代が出るので、
土日の千円高速以外はあまり利用しません。



 寝る時は、車も温かだったので~毛布一枚被り横になりました。 でも、寒いのでもう一枚重ねて爆睡・・・初利用の携帯目覚ましをセットしてなかったら、昼ごろまで寝ていたかも~
 写真は、八王子インターで下りて、練馬の息子のところに落し物をしに出掛ける途中で見かけた入学試験の看板・・・只今、お子さんを持つ親御さんにはキツイ時期なのですね~!
 ご苦労様です。
Highslide JSHighslide JS 雑踏・・・
「右写真」
晴海通りだったかな?
若人たちご苦労様!?

混雑を予想した道筋・・・・・何処もスムーズに通過!?
車窓からの写真をたくさんゲットのつもりでしたがハズレ~?
Highslide JS






  右写真は、ビックサイトから見る、現在工事中の
(仮称)「東京港臨海大橋」
恐竜と噂されてるようです!?
Highslide JS *** お台場滞在、09:30~15:30
 二日前から来ているかみさんと合流!? 無事業務完了・・・???
 通勤帰りのラッシュには、まだ間がありそうだったので~
またも下道選択で高速関越道入り口を目指しました~

無事、スムーズに関越道に乗ったのですが "左の写真”の通りになっているのをGSで指摘され、以前のBONGOと同じでフロントライト一体型と思い、慌てて一般道に下りてディーラー探し・・・でも、電球の交換だけで済むように改善されてました~^^;
 再び、関越道に乗り、日が変わり千円高速になった02/05 00:30地元インターを下り、帰宅ーーー!

 前回も感じたのですが、、、、長時間運転の足への負担がキツクなってきたようです。
階段の上り下りが、マラソンをした翌日のようです・・・・次回は、どうしようか~!?
関連記事

雪雲がなくなった~

 今朝は相当冷え込んだようです・・・。
朝飯前に一汗と思って、道路に出たのですが、雪は、カチンカチン !?
 陽がさし、少し雪が緩んでくれないと雪の始末が出来ません・・・・・
Highslide JSHighslide JSHighslide JS

出掛けてないのでネタ不足。。。。。カメラを持ち出し霜の写真を撮りました。^^;
Highslide JSHighslide JSHighslide JS
「右上」おまけ写真、陽の光を浴び融け始めたツララ・・・水滴がたくさん見えたのですが、ひとつしか写りませんでした。(´~`ヾ)

今日もヤマちゃん

Highslide JS 昼を過ぎても温度はさほど上がらず、雪の始末をするには硬いので辛い・・・・・でも、屋根雪が融けて、愛車を直撃しそう~???
 なんて屁理屈つけて、出掛けた五分後に屋根雪落下と聞きました。^^;
Highslide JS 昼飯後、ちょっと遅いのですが、除雪車の先導のもとお山のほうへ出撃!?この写真を撮った直後、道を譲られました? 
その先は、除雪が不十分な凸凹道でした~
夏場40分が2時間を要しました。 でもでも、可愛いヤマちゃんは、我が到着に合わせて
逢いに来てくれました~ブイ V(=^‥^=)v ブイ

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
