ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2011/01 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next

真の雪見障子?

Highslide JS また、積もりました!
以前の写真(01/20)と見比べてみてね?


今朝、二階パソコン部屋より撮りました。
 さて、何の写真???
Highslide JS
自分で何を撮ったのか解らなくなったので~^^;

何かが隠れています。
画像クリックで拡大表示します~探してみてください・・・
関連記事

今日も雪・・・

Highslide JSHighslide JS 今朝も十数センチ積もっていました。
当地の積雪量は、80cmだそうです。
年末、バタバタしてたので雪囲いをしてないのですが、意地悪くこんな時に限って~よく振ります・・・!?
Highslide JS
「左写真」の雪を綺麗に払い、すぐにも飛び出せるようにしたのですが、自宅前の除雪を終えて戻ると「上写真」の如く、元の木阿弥・・・・・今日の外出も諦めました。
 因みに、今晩は大雪警報が出てます!?
関連記事

修理完了・・・!?

Highslide JS今日夕刻、ディーラーさんから部品交換が終わったとの連絡が入りました。

右図やコチラ(クリック)のシーリング(Oリング?)の交換が主なる作業だったとの説明を受けました・・・。 全部で50個を超える部品数。。。。。145000キロも走るといろんな部品もへたるようです!? これで一通りの部品交換は完了かな??? 
  まだ、マフラーが~!? 先代の愛車では、10万キロ位で穴が空いたハズですが~;;
Highslide JS

何処かの重いメールソフトを外す算段もついて・・・
 ネット環境も整い、日常のことはできる・・・?

愛車修理も完了、籠の鳥状態からも開放されたことであるので~^^;

雪道に慣れた愛車の調子を確かめながら、
 久しぶりに愛しのヤマちゃんにでも逢いに行きましょうか~!?


 写真は、01/21撮影のもの、一週間も逢ってないのですネ!!
関連記事

整理仕損ない~?

 車はドック入り、代車は2WD、今日も雪、なれない車でスリップしても大変なので・・・今日もパソコン弄りしてます。
Highslide JS
 数日前から、とんでもない禁じ手にハマッています!?

Window7を入れてる C ドライブの空きが少ない状態なので、
 「ユーザーフォルダー」 を Dドライブに移動・・・・・。

                                ** お手本は、コチラ!!  
Highslide JS  01/23
 お手本通りにしてたつもりですが、見事に失敗!!
 C_ドライブのユーザーフォルダに粗大ゴミが残る。
 Windows7 は立ち上がるが、ログイン出来ずに強制終了 。。。。。

 セーフモードなどでのゴミ削除もままならず~~撃沈・・・^^;;;

Highslide JS   01/24   Dドライブのフォーマット、Windows7の再インストール・・・・・・
 いろんなソフトの登録IDや設定を見るために、
先ずは、メールソフトのインストール、過去のメールやアドレス帳の復活!?

 ウイルスバスターを変更登録、、、、、、、、、ネットに接続できる環境に戻りました~^^;
Highslide JS
   01/25  写真編集ソフト数本のインストール、
        ホームページビルダーのインストール・・・などなど

   夜も遅くまで~やっと、インターネットと写真編集が出来る環境に戻りました~

01/26  この最低必要な環境が整ったところでバックアップの作成 、、、、、でも、先の粗大ゴミ残骸が邪魔をするのか?
 数度のトライは失敗・・・? 新規ユーザーを作って、セーフモード、ウイルスバスターも止めて~
          やっとこ、バックアップの作成に成功~;;;;;
 3、4番目ドライブに避難して設置の写真データやお小遣い帳などのソフトは、無事に起動・・・ε-(´∀`*)

 他にも以前に使ってたソフトの導入が必要な感じですが、使用の時々に、ボチボチと遣っていきます~!?

古い写真の整理(Ⅱ)

 今日から四、五日・・・愛車はオイル漏れで配管シール取替えの為、ドック入りです。 因って、雪中ドライブは出来ません。^^;

 暫くは、パソコンの調子もイマイチなのでデータ整理、データ移行作業でもしております~!?
Highslide JS

 古い写真で再利用の可能性の小なるものの削除をしていたら、
自分でも撮った記憶の薄いもの、記憶にすらないもの、
露出などの調整で使えそうなもの
。。。いろいろ出てきます。
そんな中から、ピックアップして少しずつ記事に致します。

まずは、上高地の写真から・・・2005.10.24.撮影

Highslide JS
  大正池付近から見る穂高の山々です。 
Highslide JSHighslide JS
 田代池付近の風景、バックは霞沢岳かな??
Highslide JSHighslide JS  【左上】明神池に映る明神岳。       【右上】田代池付近で撮ったものと思われます・・・?

古い写真の整理(Ⅰ)

 閑な土曜日、昨日も鳥さんと遊びに行ったので~、ショウガナイ・・・古い写真の整理をしてます。
これから、春先の写真題材の参考にでもなればと 2007.03.09.撮影 の霧が峰周辺の写真を再現像してアップです・・・。
 過去のブログでも、未公開のものが含まれている筈です!?Highslide JSHighslide JS
 【左上】白樺湖スキー場かな? ヨーロッパ風な建物に感じて撮ったようです。   【右上】八島ヶ原湿原の冬の夕暮れ。
Highslide JSHighslide JS
 【上の二枚】 車山周辺で残雪に映る夕陽が綺麗だったので撮ったものと思われます・・・?
 【下の二枚】 八島ヶ原湿原駐車場から撮った夕暮れ風景です。
Highslide JSHighslide JS
*** お陰様で~!?  今日は、数百枚のゴミ写真の整理が出来ました~~~^^;;;

鉄は熱い内に打て~

Highslide JS 朝にイイ思いをしたので、調子に乗って~!?
愛しのヤマセミにも逢えるかなと出掛けました~。
 でも、ポイントは下の写真の如し~^^;
Highslide JS
待ち人(鳥)も来てないので、
一昨日作った消えそうな轍(わだち)を、再度、踏み固めです。
 でも、もう一度降られると進入は無理っぽいです!?
Highslide JSHighslide JS 行動しやすい様に足場を固めて、昼寝を終えた頃に、写真のご夫婦の登場でした~ V(=^‥^=)v

 *** 帰り道では、何時も通りですが 御土産まで戴きました~ 「続きを読む」 クリック!!

キウイ泥棒!?

Highslide JS 太陽も出てきた朝、
鳥の鳴き声が煩いです・・・?
お向かいのキウイの取り残しを巡り、ヒヨドリ・ムクドリ・オナガ・スズメ等による激しい食料争奪バトルが勃発してるようです。Highslide JS オナガさんは、多勢に無勢!? 隅に追い遣られてしまいました~^^;

今日も雪・・・

Highslide JS 気温が少し高いのか? 
今日も一日、ベタ雪が降っていました。
 こんな日が続くと気も滅入ります・・・
芝生に寝そべり、青い空をみていたいです。

夕方、換気のために縁側に出て、
外を眺めていて、ひらめきました~パシャ! 

多重露出をしてる訳ではありません!
 外が暗くなっているので縁側のガラス戸が鏡となり、室内の様子が映り込んでいます。

ガラス戸に小生の影も映り込んでいますが、
解かりますよね~!?

CS5、不調・・・;;;

 ここ数日、突然、原因不明で終了する「PhotoShop CS5」・・・・・。 
ネットで調べても改善方法も見つからず、再インストールするも強制終了されるだけ~!?
 今日は、気分転換でいつものヤマちゃんと遊ぼうとかみさんにおにぎりを作って貰い出掛けました~^^;
Highslide JS
 時には、春先のヤマちゃんにもご挨拶をと旧ポイントを覗いてみると
雪の降る向こう、百数十M先の樹の上で休憩中のお姿がみえます・・・・・
相変わらず、なんとも撮り難い場所に~!?
 ヤマちゃんに見え見えで雪中行軍しかないです。
 ここは諦め、何時ものヤマちゃんに逢いに行くことに・・・・・。Highslide JSHighslide JS
 陽が山に懸かるまで待ったのですが、今日は来てくれませんでした。 先のヤマセミをすっぽかした所為でしょうか~?
【上中央】 何度もヤマちゃんを求めて行き来するので、(もう一人同好らしき人もいたので)こんなに轍が出来てしまいました。
【右上】今宵の月です。 なんか、久しぶりに見た感じです・・・星も少し見えてました。
Highslide JSHighslide JS
今宵は、
再々インストール、再々々インストール・・・
 こんなのを食べながら~  
また、太ってしまう~^^;;

やっと、元通りに動き始めたようです。
関連記事

鳥さんへの贈り物

Highslide JS 雪山に残った柿・・・
この柿を狙って、
いつも小鳥たちがやってきます。

それを待ち構えるカメラマンがいます。
世の中、持ちつ持たれつ~!!

小生も珍しい奴が来ないかと車を停めて見るのですが・・・・???

さて~、小鳥さん達、何羽いるのでしょうか?


*** ヤマセミの動画を追加しました。 ***   ---->>> コチラをクリック!
 遠かったのか音声収録は失敗~。(*゜.゜)ゞ
関連記事

リサイクル砲で~^^;

Highslide JSHighslide JS
 車の運転席と助手席の間に三脚を据え付けて、助手席ウインドウから撮りました~!
*** 因みに、レンズ構成は、(1000mm単体での写真もあるのですが、場所特定のヒントになるのでボツにしました。)
“旭光学 Super-Multi-Corted Takumar 1000mm F8”+
“SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG ”+
“PENTAX SMC PENTAX-F AF ADAPTER 1.7X ” ----->>> 35mm換算で5100mm~!?

 よく判りませんが、吹雪いて暗い中、こんな滅茶苦茶な遣り方でも撮れるもんですね~;;;
関連記事

冬の晴れ日に・・・

Highslide JS
 晴れの日には、何かあるのではと用事を終えた午後、出掛けてみたのですが~?
 タイミングが悪いのか、センスがないのか~? 何時も通りの写真を撮るのみ~^^;

関連記事

好きでない者達・・・

Highslide JSHighslide JS
Highslide JS
*** シギ・チドリ類を好んで撮る方が多いのですが~色が地味? 種類が多く種の判別が難しいのでパスしてます。^^;
 右の小鳥類(特にエナガ!)・・・小さくて、ちょこまかと動き過ぎ~! 撮り鳥の時間を与えてくれないので嫌いです~!?
関連記事

雪中のヤマセミ

Highslide JS 初撮りの後、三連続ハズシで半ば諦めていたのですが~
今日も午前中晴れ、しばらく間を置いてからと思っていたのですが、昼飯を掻き込んで、焦って出掛けました!?
 車を走らせるとすぐに雪が降り始めました・・・?

ポイントに到着、所定の場所には見当たりません!
でも、こんな所で待って居てくれました。v( ̄ー ̄)v

Highslide JS

 ここなら枝が多いのですが、今までよりはゴチャゴチャ感が
やや少ないかな~!?

最初50M、次40Mと寄って撮りました。
 でも、欲張ってあと十メーターと寄ろうとしたら~
何時も通り、逃げられました。^^;

車をユックリ近づけるのに手一杯なので、カメラは脇に~
飛び出し写真も撮りたいのですが~ 無理!  (・・*)ゞ
 なにか対策を採らないと~???
 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •