ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/11 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY...迷宮入り~!?

Highslide JS
リモート一眼カメラ・・・・・試作から随分の日数を過しました。
 チルト・パン操作の試作までは順調でしたが、、、、、懸案事項のズーム機能の追加に手間取っています。
多分、C社のカメラなら付加された機能で稼動も簡単に出来るのでしょうが・・・!?
 我がPENTAXには、オートズーム機構はありません。

只今もって、試行錯誤の連続~?
 試作部品もたくさん出来ました-^^;

【写真】 は、微かにズーム出来始めた(多分)試作5号機の様子です。
 試作6号機では、カメラとの接続ギア微調整部品を追加の予定です。

Highslide JSHighslide JS【左写真】 試作5号機、カメラとギアの接続部がテンションが掛かり過ぎて、「くの字」に変形してます=改善の要あり。

 試作2号機(左)、試作3号機(右)
 予定では、DCモーターにSWを付けてズーム域を決める予定でしたが、ズーム域の設定が楽なサーボモーターに変更です。
 ラズパイで二個のサーボモーターを使う過程が面倒そうです・・・?

 *** 試作6号機での完成を望みたい~!?
スポンサーサイト

また、買ってしまいました~!

Highslide JS
 去年の車庫工作のハードな使用でお隠れあそばした中華製ジグソー・・・・・・
今回のおもちゃ製作で不自由してたのですが~
 ネット価格を凌ぐものが近くのホームセンターでセールしてました。
オマケも替刃10枚付き~中華製用の替刃が無駄になるが、以前から気になっていたもので購入。
 この先、そんなに頻繁に使う訳ではないが、、、、、息子らに使って貰おう!?

Highslide JS
 昨日は、ウオーキングシューズも調達してきました。
雨の中を出歩くとなんとなくお湿りを感じるようになってました。
前回と同じ店での購入・・・・二年半前のもの!?
 今回は、軽い・運転に適したものに絞りました。 予想外にも低価格商品になった~ (´▽`) ホッ


Highslide JS その他、電子工作用にカメラ規格のインチタップも買いました(運賃の方がお高いです~?)
 この工具で変なものを作るぞー!?Highslide JS



 右は、
ドローンではありませぬが~リモコンヘリ。

原因不明で飛行不能、、、、、
     何故だか~手元に来ています!

よく在りがちなバッテリーの不調と想っていたのですが、モーターの出力不足~?
 SWの最高出力域辺りの接触不良の感じ~???

上手く修理出来たら、お慰み~^^;

電子工作停滞中・・・・・!?

Highslide JS Raspberry Pi を使ったキャタピラ式シャベルローダー、、、、、
最終形が決まらず~中断中ですが!?
Highslide JS

 今度のリモートカメラ架台、右のモーターをプログラムから動作させるのに難渋しております。^^;

今まで障ることを避けてきた Javascript が咬んでいて、これをを弄らないと解決出来ない模様???

 また、一からお勉強タイムの感じです・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

Highslide JS

 ジージーの背後には、解体し新しい衣をつけてくれるのを待つキャタピラさんが居ます・・・。

アルミ板、緩衝材、ビデオデッキの解体した残骸(電子基盤、外装の鉄板、ビデオを廻していたギア)なども映っています。

頑張って、一気に二つとも完成と行きたいものですが~!?
  良き知恵が生まれれば、、、、、、神のみぞ知る~???

今しばらく、お待ちくださいませ~!  (誰も見てないか~^^;)

サッシが付きました?

Highslide JS自作車庫のその後・・・

 昨年暮れに正面の突き出し窓をネット購入・取り付け。

数日前、左端の引き違い窓を地元ホームセンターで獲得・・・設置完了。

やっと、外気から遮断された空間が出来つつあります~!?
 この冬は、寒い日が多くて辛かった~!
Highslide JS
 左写真は、予定外のロフト用梯子と床の開口部です。
 適当な安いアルミ製の既製品がなかったので~残材で間に合わせました。

今日は、タイヤ置の棚を遣っ付けました。
残りの木材も少なくなってきたので、遣り繰りしながらで大変です~。

*** 今後の予定、、、まずは、物置の棚などちょこちょこと弄り倒します。^^;
   他にも雨や雪で遣れてないところ多数・・・暫くは楽しめそうです。

** 撮り鳥、、、一度だけ偵察行実施。二箇所でやまちゃん確認。
* ドライブ、、、近所をバッテリー充足で走るのみ。
        近々東京に行く予定。無駄な税金を納めることが無きように努めます。
Highslide JS

冬支度中につき・・・!?

Highslide JS コマーシャルが入ってました、、、、、?
1ヶ月もご無沙汰してたのですね~^^

ボチボチ、雪の季節になりそうなので、慌てて新車保護用に一台分の車庫を工作中です。
 取り合えず、母屋からの落雪から車を守るのが目的です。 ^^;

1週間前に基礎のコンクリートを流し終えた時の写真です。
昨日からは、基礎のコンクリートも相当固まってきたので~
材木を購入して、基礎固めの大工さん遣ってます。

なんとか今月一杯は雪が降らない、積もらないことを祈るだけです~?


K-7 落下から復活~!

 先日、撮り鳥に出掛ける時に玄関先でコンクリート床に落とした K-7 + SIGMA APO 50-500MM DG ・・・・・
Highslide JS
SIGMA APO 50-500MM は、昨日の午後、分解・ネジ締めを数回繰り返した後、半締め状態でガチャガチャやって部品が安定する場所を見つけて締め付けたら、、、、、アーラ不思議!?
中古で仕入れて以来、最高のパフォーマンスを魅せて稼動してます~  V(=^‥^=)v

K-7 は、即ドック入りの筈でしたが、、、修理費が半端じゃないので保留してました。 ヤフオクで代換品を探したりもしたのですが・・・・・?
 そして、50-500MMの結果やヤフオクでプチッしてたパーツの不成立もあって、節約に努めろとの神の思し召しと感じ。。。。。昨夜半、右写真のごとく、御開帳!?
 左プラケース内は、以前記事にした野口さん一枚前後で仕込んだPENTAX Z-70Pから取り出したレンズ接合部パーツです。今回の落下で、このパーツ2個が湾曲、取り付け部ネジ山欠損===>>中央の円形パーツは厚みが違い使えず、下の細い方だけ交換、ネジ山は接着剤で嵩上げ~?

 二個のパーツをそれとおぼしき位置に置いて、ガチャガチャ、、、、?   ビス穴が一致したところで締め付け。
   オートフォーカス復活!

 さすが~!PENTAX・・・
昨冬の上高地での耐寒テストといい、今回の落下テストといい、、、、、我が永遠の友は、信頼の証を魅せてくれました。 ^^;

思い起こせば、PENTAXとはもう45年のお付き合いです。 近年の状況は、疑問符だらけですが、今後の復活を願望します~。

庭弄り、八合目?

Highslide JS
03.14. 庭弄り再開前。

寒に入る前に手前の鉄平石張りと土間コンクリートを遣り終えました。
 コンクリートが凍って出来が良くありませんが~^^;



 陽気がめっきり春らしくなってきました!

室内でのパソコン復旧も最終段階になり、ちょっと気晴らしを兼ねて、外での作業開始・・・・中央の砂利敷き部分の仕上げに懸かりました。

 奥の石が三叉を組んで移動したものです。あとは、竹垣をしつらえれば、良さそうな感じです。

Highslide JS砂利の整地後、山砂を撒き、舗道板を配置しました。
 その後の隙間に芝生を張っているところです。

Highslide JS
 上から見たら、こんな感じです・・・。
*** 写真に見える処は完成形。屋根に隠れた部分がこれから仕上げ、、、?

只今、庭弄り・・・?

Highslide JS

 もう雪も降るであろう今頃になって、庭を弄くっています。

自宅前に融雪装置が設置されることになり、駐車スペースに水が流れ込むおそれ大となり、駐車スペースの嵩上げと一台分の増設を試みています。

 左手中指のヒョウソウや晴れ間が少なかったなどにより、アンズの樹の除去、自転車小屋の撤去がやっと終わり、、、、、現在、想定外の庭石の移動中です。

結構、重い庭石・・・・・人手では動かないないので写真のような三叉を組んで、吊り上げて移動中です。
写真中の右中程の一番大きな石と一回り小さな石は左方へ4M移動完了したのですが、三叉下にあるような庭石がまだ沢山あることが判明しました。





まだまだ、手間が掛かりそうなので、

年内は写真撮りに出掛けることはなさそうです。

年が明けたら、写真に励めるかも~!?

もう暫く、お休みでしょうネ ^^;

 (=´ー`)ノ ヨロシク

1000mm砲改修ほか?

なんとなく休業中にしてたこと・・・・・!?
Highslide JSHighslide JS
 ● 1000mm砲、改変・改悪。。。??
 このレンズ、マニュアルフォーカス、、、、
右写真に見えるノブを回してピント調整をします。(ラック&ピニオン?)

 鳥を狙っている時は、水平撃ちしかしてないので問題ないのですが、星や月・惑星を撮ろうと
カメラを付けてレンズを上に向ける自重でノブが動いてピントがづれてしまいます。(´~`ヾ)

そこで、本体と可動部分を金具二個で連結して、接続部は蝶金具で止めます。 緩めに締めておけば、ブレーキ代わりになります。
 ピントが合ったら、もう一ひねりすれば、ガッチリ固定できます~!?

まだ、外に持ち出す機会がないのですが、多分、効果があるはず~???

でも、こんなレンズで星野写真が撮れるのでしょうか~???


● 我が寝床のフスマを張り替えました。
  二十数年間の使用でシミや手垢マミレで醜かったのです・・・^^
Highslide JSHighslide JSHighslide JSHighslide JS
フスマ表一面 ×2、 フスマ表裏二面 ×2、 天袋一面 ×4 ・・・・・フスマ紙(950×1800mm/@440) 7枚・・・・・。
かみさんと二人で説明書を見ながら一日ちょっとで終了、、、、、お安く上がって結構でした~^^; 思ってたよりも簡単~!

地デジ化の成果!

Highslide JS フロントパネル正面の現況です。

 地デジ化完了したTV画面、パネル下部にチューナーを置いてます。
右下に見えるコードは、(既設)ETC用と(新規)TVリモコン受信機用のものです。
ほかのチューナー用のコードは、側面に穴を空けて退避させました。



【左下】 アナログTV画面です。 「あと何日・・・」の表示が五月蝿いです。 
【右下】地デジ化対応画面です。電波さえ受信出来れば、凄く綺麗になりました。
Highslide JSHighslide JS
 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。