ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

久しぶりに温泉へ!

Highslide JS Highslide JS先週末に転職で有給休暇消化のため帰省中の息子Ⅰとネットで探した新潟県の温泉にお出掛けしてきました。
 目的地は、写真左下の看板の温泉のハズだったのですが~、
何故かチョイ奥にあった右写真の日本秘湯の湯に浸かってきました!?

* 温泉泉質 .......ナトリウム炭酸水素塩泉、源泉湧出温度55~63℃
**  効能 .......神経痛、婦人病、やけど、切り傷、慢性皮膚病、疲労回復など。

お肌になめらかな美人の湯 として親しまれています。

下の写真は、温泉に向かう途中で5分ほど立ち寄った~富山県朝日町のチューリップと桜と雪山で名を売っている撮影ポイントです。
 丁度、見頃だった模様・・・・・新聞社も撮影中で大勢の人がカメラを構えていました。
Highslide JSHighslide JS
スポンサーサイト

謹賀新年!

Highslide JS明けまして、おめでとうございます。

 可愛い孫ともども~今年も宜しく。


一歳半になった孫、やっぱり男の子・・・車や電車に興味が出てきたようです。
帰省してきても外で走り回れないので、i Pad で動く電車で遊んでいます。
 よく出来たアプリです。 正月の幼児騙しにぴったりです~?

 ◆ 紹介ページはコチラ・・・・・電車が動く! 走るお絵かき

サギがたくさん飛んでます~。

Highslide JS
今日もまだたくさんのサギソウが咲いてます~!

いつもの年より遅くなってる感じですが、去年、鉢を分けて二鉢にしたので一気に増殖したようです。
写真のほかに一鉢と切花にして仏壇にお供えしました。


Highslide JS












天候不順の所為か~カンカン照りの日が少ないのでサギソウには良き気候なのかもです?


でも、梅干さんには、散々です~!!!

丸一日の太陽が拝めず、、、天日干し作業が滞ってしまい・・・・・
今頃、縁側で晴れ間に太陽に当ててます~!?

今日は数時間の日光浴・・・・・この調子では、天日干しでたくさんの日数を要しそうです。


最近の記録・・・!?

06/17・18 高岡⇔浜名湖横断ドライブ
Highslide JS Highslide JS Highslide JS【上段・左】 R158 奈川渡ダム。

【上段・中央】 権兵衛トンネルを抜けて伊那市へ。 往く手は曇り空・・・急がねば~?

【上段・右】 分抗峠から北方向を見る。

Highslide JS Highslide JS Highslide JS
 中央構造線北川路頭

夕刻で時間が残り少なかったことと始めての道・所要時間の予測が立てられなかったのでココの地層を見るだけで他はスルーしました。

Highslide JS Highslide JS Highslide JS
 地蔵峠も難なく通過できたので、「下栗の里」の偵察もしました。

最後の暗闇写真は、浜名湖湖口の国道1号線脇のパーキングで撮影。

06/24・25 久しぶりの鳥探索
Highslide JS
 先日見つけた空っぽの巣に雛が入っていないか再確認しました~。
動画も撮ってみましたが、小さな嘴の動きもありませんでした。
 何処かのイレブンではないがゲームセットですね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


お山の天候、例年よりもすこし涼しい感じ・・・暖かなところで停まったかな?
 あまりに鳥さんが少ないので探索範囲を拡大~!?


初めて突入の砂利道の先に採石場の跡らしき物発見~。
 右の砕石の吐き出し口かな的の残骸がなんとなく気に入りました。^^;

Highslide JSHighslide JS

一ヶ月のご無沙汰です~^^;

Highslide JSHighslide JS*** コマーシャルが表示されるようになったので慌ててます~

数日前の晴れた一日、久しぶりに鳥探しに~~。
 海辺の探索も砂浜に入れないビアンテさんでは、写真の程度が限界です。
それではともっと近づけるであろうヤマセミに逢いに行きましたが・・・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
 去年の大雨被害を受けた河川は、見事に護岸改修されているか、工事中です。
小魚のいた淀みは全て消え去ってます~!!
 もう転居されたのか、ヤマセミさんの姿は見えません。

Highslide JSHighslide JS

 DIY車庫の方は、雨どいも付け、ランプ類も取付完了。
あとは片づけをしながら、棚を追加したり、ペイントしたりと少しずつ・・・・・

 写真では綺麗に見えるようにしてますが、
素人のなぐり仕事、残材を集めての継ぎはぎ、、、
そこここに隙間や穴などの改修ポイントが存在します~^^

とうとう降り始めました。

Highslide JS
 十二月も半ば・・・・・雪がちらちらと降ってます。

駐車スペースの芝と平板が変わった風景を見せています。

Highslide JS


我が愛車「ビアンテ」は、一応、屋根の下に潜り込ませています~!?







もうすぐお正月、、、、、未完成な車庫。

毎日の肉体労働で老体も悲鳴をあげてることですので~

適当なところでけりをつけて、後は暖かくなってからチョコチョコ遣りますか~^^;


絵柄いろいろ

Highslide JS  09/14 世界遺産・五箇山相倉集落で稲刈り。

写真は、集落の方と一緒に刈り取った稲をはさ掛けしている姪Ⅰです。
みんな疲れて休憩、、、、、人手が足りナそうと助勢してます。

今年も姪Ⅱの一歳半になる娘も最年少参加して、多数のカメラに大サービスしたのですが、、、、我がブログでは掲載しないこととしました。
 朝日地方版や地方紙には載ったようですので見たい方はそちらで~!?

 夕刻には、ジー爺は腰と太腿脹脛にサロンパス貼りでしたが・・・
張り切った姪Ⅰも普段使わぬ筋肉を使った所為でしょうか~
ばあさん等に薦められるままにシップ薬を貼ってました~^^;

さて~来年は、我が孫も参戦して、賑やかになるのでしょうか???

Highslide JS
   【09/09】朝の信越道風景。
 朝靄の信州のお山が綺麗でした~! ゆっくりと散策したい・・・!?
でも、この日は、11:00 より、MRI検査ありーーー素通りです。 ^^;

初宮詣

Highslide JS09/08 孫の初宮詣で東京・杉並区井草八幡宮に出掛けてきました。
 暑さを逃れて、一ヶ月遅れの宮参りです。

行き帰りの車中は、起きていたのですが~鳥居をくぐった辺りから、熟睡・・・・・!?

 Kカメラさんでの記念撮影では、若い女性カメラマンに囲まれてご機嫌でした。
今までに見たことのない笑顔を魅せていました。
 ( ‥) ン? 誰に似たの~^^


お宮詣の帰路、嫌な奴に遭遇してけちをつけられはしましたが、無事任務完了。
嫌な奴との遭遇は、別ブログ 「みんカラ」に記載してます。)

翌日(09/09)は、先に記載した眼のMRI検査なので、大急ぎでご帰宅~^^;

頭部のMRI検査
● 視神経の異常はみつからず。
● 脳梗塞の痕跡も見つからず、歳の割には、綺麗なようです。
要は、正常値の範囲内に収まっているようでした。

09/12 眼科医での所見・・・何処にも身体的な異常がみられないが、
暫く、「レスキュラ点眼液」で治療しながら、様子見することになりました。
・・・病名:通常眼圧緑内障 で確定かな~^^;

** 視野狭窄により、肝心な時に、カメラの焦点が合わないや、速く移動するものを見逃すことがあるようで厄介です!?

夏空

 今日は、夕焼けとビアンテのコラボ狙いで新湊新港まで出掛けました。 しかし、夕焼けは外しました~^^;

Highslide JSHighslide JS
先代海王丸と最近遊歩道も完成した新港大橋付近風景。 右は、展望遊歩道の内から撮影。
 今日は、風強く、雲の動きも速く、一瞬で景色が変わって良かったのですが・・・以前とは、周辺の様子も様変わり。素早い移動も叶わず、良き写真も叶いませんでした~!?


昨日の写真、、、久しぶりの撮り鳥へ~!?
 ヤマセミさん、所在に気付かず、カメラも持たずに接近・・・5、6Mの草陰から飛び立つ。 周りを探索するも見つからず・・・。30分後、またもカメラなしで飛び立った場所に戻って立っていると~!!
今度は7,8Mのところに降り、当方の存在に気付き、慌ててまた飛び立ちました~。以後行方知れず~
 写真は、その後対岸に遣ってきたカワセミ若ちゃんです。 久しぶりの鳥さん、こんなもんでしょう~^^
Highslide JSHighslide JS

お久しぶりーね♪♪

Highslide JS   十数年ぶりにこちらに来ました。

町の様子は一変、、、裏口には新幹線駅も出来ました。

正面に出来たナントカビルの最上階は、¥100,000,000 だそうです・・・?
 地方でも高額物件が売れる時代になったのですね~!!

昔、カラオケで懐かしメロディー(小柳ルミ子・お久しぶりね~)を歌っていた頃は、淋しい駅前だったと覚えていますが~?!



「注釈」:
06/24 母の一歳下の叔父が旅立ったので、急遽夕刻の便で、
ここ熊本まで遣って来ました。
 写真は、母の代理で叔父を見送り、熊本駅まで戻り、新幹線待ちのひと時に・・・
Highslide JS
 叔父の処からの帰り道、熊本県河内の山からは、有明海が望めました。
対岸には、雲仙岳が見える筈ですが、生憎の豪雨の後、、、、、、
 チョットだけ滅入っていたのか~前の設定のままで撮影、大修正してます。^^;
 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •