FC2ブログ

ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2020/04 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

夕陽が綺麗です~

三日目の記事がまだ残ってますが、先に夕陽だけをまとめました。
Highslide JS2013.06.04.

親不知~黒部付近

* 以下3枚
Highslide JS
Highslide JS

Highslide JS2013.06.03.

安曇野付近

Highslide JS2013.06.02.

中央道・調布付近

準備万端惰りなきように~

二日目・続編です・・・。 メインメニューもこなしてしまったので、、、三県境を目指して南下続行。
Highslide JS 鉄オタになった訳ではありませんが、、、
もののついで~^^;

カーナビを頼りに、
こんな処へ~

JR飯田線
大嵐駅

(おおぞれ)
** 長野・愛知・静岡の県境付近の駅です。

この時間、人っ子一人居ません。

隣県ナンバー車が数台とバイク・・・?
多分、車で行けない小和田駅に行ったのかなと想像しました。
でも、駅の時刻表を見る限り、11時過ぎまで電車はありません。戻りは、13時過ぎ・・・。

鉄道マニアの方なら下記のような時刻表を見れば直ぐに判る事でしょうが、、、判読に手間取り、ギリギリ間に合うか???的時刻に中井侍駅へ向かう~


Highslide JS 「急がば回れ」で来た路を戻ればいいものを
カーナビにあった中井侍駅の直上に出る路を行く~^^;

すれ違いも出来ない一本道、
車を停められるような場所を見つけられず、次の伊那小沢駅へ。

伊那小沢駅に到着し、ホームへはどう行けばと探している内に電車は発車~。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
JR伊那小沢駅・待合所に掲示の時刻表です。
Highslide JS 伊那小沢駅の 伊那小沢駅・飯田方面トンネル。

10:03 上り豊橋方面行き普通電車を見送った後、ホームに行きました。
 保線工事の見張り役の方が居られたので、いろいろと情報を聞いてみました。

小和田駅での滞在時間も長くなりそうなので、
今回の小和田駅訪問は、断念するのが良さそう・・・・!?
 次回があるかどうかは疑問ですが~?

Highslide JS
時刻表なし、
カーナビだけで地図なし、
ネット環境がWiFiでは、
僻地(失礼~)散歩は苦しいです。
 ただ、豊橋行き特急「伊那路」を見送るだけしかできませんでした。


この地、鉄道好きや撮り鳥の人には、楽しいところなのかなと感じました。
 偵察も終えた次回には、小和田駅の工程をしっかり組み込んできたいと思います。

本日の最終は、阿南町のかじかの湯で一休み~。

夕暮れ時・・・・・

Highslide JS 今日もお山の方に鳥探・・・・・

去年は土砂崩れで通行止めだった所が復旧していて、例年より早く掃除も終えたようで、快適にドライブです。

ですが~鳥さんたちはまだ到着してないようで静かです。
特に土砂崩れから復旧の辺りは、全く鳴き声が聞こえません~!?
 工事音が煩くって何処かへ引越ししたのかな~?



因って、
帰り道で見つけたチューリップ畑と夕日で誤魔化しています。 ^^;

下写真は、
新緑のお山で・・・。
Highslide JSHighslide JS

帰り道・・・?

 土日は、義母の一周忌で西多摩までお出掛けでした。
しかし、日曜日の信州は雪・・・高速道はチェーン規制中! マイカーは、ノーマルタイヤに交換済みなので走れません。
 因って、息子Ⅱの処で一休み後、一般国道を行ける所まで~の何時も通りのお出掛けとなりました。
Highslide JS
04/22 22:00ごろ、長野県入り。道路脇が白くなってきて、眠気ももよおしてきたので、信州・富士見町の道の駅で仮眠・・・。

 晴れ渡った早朝、道の駅を出ました。
幸い道路の雪はなく、清々しいドライブが出来ました。

塩尻峠上り線では、凍結してたのか?警察や工事関係者が出て除雪・・・下り線を使って交通規制をしてました。


写真は、
塩尻峠を越えて見えてきた穂高の山々です。



下写真は、週初めにレンジャクの居たリンゴ畑・・・。 雪が降ったりで環境が変わったので何処かへ避難したのか? 見当たりませんでした。

Highslide JSHighslide JS

ある日の中央道!

 2013.02.06. 首都東京は、先日の雪に続いて「大雪情報」が出ていましたが・・・・・
こちらに遊びに来てた姪Ⅲを川口に送る約束とお台場での展示会に行く予定もあったのでお出掛けしてきました。

上記のような事情もあり、北陸道・信越道・関越道ともガラガラの高速ドライブ、、、、いつもは夕刻には並んでいない横川の釜飯もゲット!?
 都内も雪もなく、車が少なく渋滞なし・・・予定通りに晴海のホテルに入れました。
泊まったホテルの部屋からは、レインボーブリッジと東京ゲートブリッジが見えてましたが、写真とするにはイマイチノ画角?? 撮影中止。^^;

写真は、所用も終えての帰り道の中央道下り・談合坂SAでのものです。
 02/08夕方からの笹子トンネル上下線の供用開始に向けて、大月・勝沼間は通行止めになってます。
信越方面は大雪情報が出てたので、あえてコチラに迂回しました。 予想通り、車が少なくてラッキー!?
Highslide JSHighslide JS

息子Ⅱのところと秋葉原・PCパーツ漁りで寄り道してきたので遅くなり、静かなSAで仮眠して起きたら、こんな時間になりました。
 予定では、深夜の内に大月・勝沼間をR20利用で通過してる筈でしたが、
、、、、甲府市内の朝の混雑回避もあって、大きく富士五湖周りで韮崎に抜けることにしました。
Highslide JS

 写真は、多分、夜明けにはカメラの砲列が並ぶポイントでパシャリしました。



 *** 今回の上京は、
雪と笹子トンネル事故の影響で車が少なく田舎者には結構なドライブでした~^^;

とうとう遣って来た~!

Highslide JS


今朝は、今季初の雪の朝となりました。

ここ数日、ミゾレ混じりの雨降りでしたが、積もることはありませんでした。

Highslide JS
お向かいの柿の木には、何時も通り、たくさんのムクドリがご来訪です・・・。

 あと二日ほどの晴れ日を戴ければ、老いちゃんはとっても嬉しかったのですが、、、残念ながら、雪が積もっては、庭弄りは手も足も出ません。
まだ、庭石やアンズや山茶花を撤去した根っこのあとは、穴ぼこのままです。

せめて積雪前には、
  地ならしをして、砂利敷ぐらいは終えてないと車を置けないのですが~~~



Highslide JSHighslide JS

 *** 昨日の夕方、
30cmほど掘り下げて、やっとアンズの根っこを掘り起こしたところです。 ^^;








因みに、今回の庭弄りの発端となった左の写真の工事、
降雪に間に合わず、、、、、未だ、水は出ません・・・・・。

Highslide JS

今日のそら・・・・・



沈んだ太陽

欠けた月


希望に向けての旅立ち、、、、、



人生、良き事、悪しき事が続いて遣って来ます。

明日が良き日になりますように?

稲刈り終了・・・

Highslide JS 春に田植えをした五箇山相倉集落で、
稲刈りをしてきました。

今回も姪夫婦と八ヶ月の娘が大阪から駆けつけました。

そして、前回は地元TVのインタビュー、、、、今回は朝日TVのインタビュー・・・・・!?

 今日の朝刊に名前入りでインタビューが載って、「次からは、応答をを考えてこなくっちゃー!」なんて云ってなにか嬉しそうに帰っていきました。
Highslide JS

【戯言】 春はマナーのなってないプロ・アマ軍団にカリカリきてた親爺ですが、今回は邪魔されずにすみました~!?

*** 関連記事: youtube のページ。

真夏日を避けて・・・・・

Highslide JS

 お山の上では、少しは涼しかろうと思い、体調チェックも兼ねて出掛けてみました。

腰にコルセット、両膝にサポーター・・・・暑かった~! 熱かった~!?

 兎に角、時間の許す限り、登るつもりでしたが、体調不整備に付き? 何度も岩を踏み外す・・・。
足の付け根辺りに痛みが走り、下山に時間がかかりそうなのでまたもココから戻る!?
 ヨチヨチ歩き一時間かけて、一の越まで戻ると、山岳警備隊の方が休憩目配り中・・・・
半分本音で「最終バスの時間に間に合わないので、担いで下ろしてくれー!」と言ってみる~^^;
「山小屋に泊まることも出来ますのでユックリと下りてください!」と軽く交わされました。
・・・・・・(熱中症を恐れて)たくさん飲みすぎたのか、リュックの水(1.5L)はココで空っぽ!!
過去の下山時間の倍を要して、やっと室堂まで戻りました~ (´▽`) ホッ

10キロの減量も出来て、事前の体調が良かったので、12kg担いで行ったのですが~
歳の所為か無理っぽいです~! 次回は、軽量登山に挑戦してみます~?
Highslide JS

Highslide JS

今回は、日陰恋しのお山散歩、邪魔なカメラはリュックでオネンネ、、、、、大した写真は撮れてません!
 また、ライチョウ撮影用の望遠レンズは、最初から除外してます。 実際、鳴き声も聞けませんでした。

夏の雲模様な感じ~?

Highslide JS
夏になったような雲の感じだったので、撮っておきましたが・・・・・夕方のTVでも梅雨が明けたの報道がなされていました。

九州では、豪雨に見舞われ、多大な被害が発生しておりますが、当地は雨の少ない梅雨であった気がします。

今回の北九州豪雨で被害に逢われた方には、心よりお見舞い申し上げます。



<<< 前のページ   次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •