ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定外の植物園めぐり

三日目..... 戸隠植物園・奥裾花植物園探訪。
Highslide JS
06/03 夜には戸隠奥社前に移動完了。
 三連荘の車中泊です。

我が睡眠時無呼吸症も相当改善されたのか~CPAPなし三日目ですが快調です。
 睡眠八時間、、、朝6時から、活動開始です。

でも、今朝の戸隠は、鳥の鳴き声が静かです。

植物園を一回りするもシジュウガラ・ゴジュウガラをチラッと見ただけ・・・?
勿論、キョロローの声は聞けません。

*** 左写真.....今年からなのか奥社前の大駐車場が
        アスファルト舗装されて有料に変更されてました。
Highslide JS

 植物園をもう一回り、去年の如くミソサザイの近接撮影をと暫く同位置にて待機・・・期待薄なので移動。

振り出し点に戻ると偶々来合わせたTVクルーが走り出しています。

( ‥) ン?
 このクルーの向かう先で先ほどまでミソサザイを待っていたのですが~^^;

昨日に続いてクマの出没です。 木道脇の湿地の葉陰に小熊が見えてました。
 自然監視員らしき方の話では、今日は、麻酔銃で捕らえて、ほかの場所に移すとのことでした。

 本日の収穫少なく、 鳥写真は、二周目と駐車場へ向かう道で見たこの二点だけ・・・トリミングしてます。
Highslide JSHighslide JS

水芭蕉の奥裾花植物園へ移動です。
*** 続きを読む(Read More) ・・・
スポンサーサイト

霧ヶ峰・六月

Highslide JS 06/17 中央道・談合坂SAまで戻るとミッション終了で気も緩んだ所為か、、、、、
ねむー!?

 暫し、シートを倒して眼を閉じるのですが~~~我がBONGOの脇に止まる乗用車は、マナー欠如車ばっかり。。。。
停車中もエンジンの掛けっぱなし・・・・・クーラー付けっぱなしで大爆音を出してました。
 二台も続けて~!!   
 
次の騒音は御免蒙りたくなくって、次のPAを目指して逃げ出しました。

車を停めた釈迦堂PA、、、車も少なく静か~チョッとのつもりが、朝七時過ぎまでグッスリ睡眠できました。

 昼前には帰宅済みのハズでしたが、諦めて、いつも通りに霧ヶ峰徘徊を追加。^^;

Highslide JS 八島ヶ原湿原にて・・・・・。

 ミツバツチグリ/バラ科。

Highslide JS
 チゴユリ/ユリ科。


*** レンゲツツジ、例年ほど咲いていません! 蕾のままで枯れているものが多そうです。

今月二度目・・・。

Highslide JS 今回も法事で上京です。

朝十時の出発、ゆっくりと一般国道でドライブの予定!?
 R41 神岡、無事通過。
     エンジン快調!!
旧安房峠に乗り入れ・・・・・


 峠直下で、我がBONGO特有の燃料不純物除去装置(DPF)のランプ点灯。

整備手帳では、30km以内に手動でDPFを作動し不純物の除去をしなければなりません。

ただし、高地や低温時はDPFが作動しないので、標高1000mぐらいまで下りろ必要があります。

 以前の経験から松本市辺りまで下らないと起動できないので先を急いだのですが~!!
土曜日の R158-上高地線は、狭い道路に慣れない観光バスや自家用車でノロノロ運転・・・・・・何時もの利用時の二倍の時間を要しました。
(DPFランプはディーラー点検の要ありの点滅に変化!)

写真は、渋滞に因る二時間の時間的ロス回復を目指し、高速利用に変更して、佐久ICに向かう途中で撮った風景です。 
でも、この山越えでまたも先のDPFランプが点灯・・・・・・???

 その後、練馬の息子のところに寄り道して、宿泊先のホテルに到着は午後11時過ぎでした~^^;

松本城

Highslide JS 次男坊、忌引き休暇から始まり、十連休です。
(次男)嫁が暦通りのお休みなので、閑だからと帰省することに・・・・・
久しぶりに松本城を見たいとの事で、松本までお出迎え、一緒にお散歩しました。
 我が90歳の母も一昨年倒れてから遠出してなかったのですが、
リハビリを兼ねて同道しました。

Highslide JS
Highslide JS
Highslide JS
Highslide JS
 覗きの趣味はない筈ですが、銃口から覗いてます~^^;

車窓からの景色(Ⅱ)

***目標としては、夜半から早朝まで、何処かの高原で写真撮影の予定でしたが、曇り空だったので伊那でビジネスホテルに投宿・・・・・。
伊那-高遠-茅野線・杖突峠付近より、霧ヶ峰八ヶ岳方面を見下ろす・・・・・。
Highslide JSHighslide JS
 ***( 残雪期のお約束事・・・^^ ) 高ボッチ東側山麓道路から、北アルプス方面をパシャリ! 
Highslide JSHighslide JS
 *** 今回の信州行き、お仕事をチョコッとしただけでした~ 

雪道散歩・おまけ?

 釜トンネルを出た付近の路面状況。
Highslide JSHighslide JSHighslide JS

10月の夕暮れ

Highslide JS

今朝の目覚めは、

05:00 

白みかけた空・・・

暫く、見あげてみる

東の空は朝焼け~






お疲れモードな老いちゃん、、、

オリオンが待っているさ~!

しばし思い悩んだが

また、布団に潜り込みました。








写真は、

10/07 乗鞍高原です。 ^^;


八島ヶ原ウオーク

Highslide JS Highslide JSHighslide JS
 遊歩道脇の花たち・・・・!?
Highslide JS Highslide JSHighslide JS

Highslide JS Highslide JSHighslide JS
 ** 多分、アサギマダラのハズ~!? 小生が木道で撮影してても~~誰も同調しなかったので自信がありません。


Highslide JS Highslide JSHighslide JS

 *** ノビタキさん、夕方の車山肩では、姿を見せてくれたので、太陽とニッコウキスゲの風景を思い描いていたのですが・・・・・?(左2枚)
 結果は、朝撮れのこの一枚だけ~(右端)、それも茎に隠れてます・・・・・^^;

 リハビリ・八島ヶ原湿原一周ウオーク・・・・・腰辺りの痛みがありましたが、ゆっくりと一時間かけて歩けました。

長●は、今日も~(Ⅰ)

Highslide JS 晴天の温かな日に期待だったのですが、富山・岐阜・長野では雪が降ってました~!?

閑な営業日、行く宛てもなく、ちょっとだけ遠回りな自然湖を覗いてきました。

 道路も白くなって、またまた、誰も居ないのかと思いきや~
地元カメラマン一人、雪の日狙いの横浜ナンバーさんや夫婦連れらしき県外ナンバーの人たちが来ていらっしゃいました~

(⌒▽⌒;) オッドロキー
Highslide JS

 このところ、雪景色ばっかりで~自分でも厭き厭きですが・・・・・
雪降る中、長靴に履き替える気力もなく、街中シューズで足を濡らしながら撮ってきました。

ヤマセミにもフラレテ、何にもネタがないので、

(阿波のお代官様~!?)
コンナトコロデ、
お許しくださいませ~^^;

長●は、今日も~(Ⅱ)

 今日は、こんな風景写真で終わるハズだったのですが・・・
Highslide JS岐阜県に入ったら、運転中の眼前を飛ぶこの方々が哀れな老人を慰めてくれました。Highslide JS
  鳥の目にも余程がっかりした感じが見えたのでしょうか~(笑)
Highslide JS
 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。