ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/05 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next



オリオン座流星群


天気予報では、夜明け前には雲が切れて、「星空が見えるかも・・・?」
となっていたのでAM 02:00 から何時もの新湊新港に行って観察してきました。

 ここは、夜釣りの人たちの車ライトが多いので余り星野撮影向きではないのですが~山の方はエサ不足で黒い奴が出没するので行けないのです。

【左の写真】
オリオン座流星群かどうかは判りませんが、
、、、自分の目での確認も出来ていません、、、
それらしきものが、写っています!?

雲の切れ間からの観察がほとんどだった所為か、流れ星を見ることがありませんでした。 何度も流星観察をしていますが初めてのことです。

次回は、望遠で確実に★を狙ってみようかな~?



静かな朝

Highslide JS 息子Ⅱ夫婦と孫が東京へと戻り、何時ものジジババ三人の生活が始まりました。

 去年は、かみさんが倒れたり、車の当て逃げをされたりなどトラブルが多かったので~
雪の合間に初宮参りに行って、今年の無事をお願いしてきました。
 お賽銭はチビッとだけですが、飾り物等を買い足したのでお願いをきいてくださいませ~^^

写真は、朝の玄関前をパソコン部屋より・・・
 車庫の屋根には、年末からの積雪残30cm+今朝の雪20cmぐらい?
自作車庫、ドカ雪未経験・吹き溜まりの恐れ大につき~この後雪下ろしをしてやりました。

道路の雪は、今朝綺麗に除けたのですが~また積もり始めました?
 今年の正月は、よく降りますね~???

Highslide JSHighslide JSHighslide JS写真左から、
到着ゲートの三人
・みやげ物店でママーの出す足をすり抜けて走り回ろうとする孫
・羽田に向けて離陸するアナー!?

*** 因みに、ママー、アナーは孫言葉です。

晩秋の医王山

Highslide JS
 富山石川県境の医王山の晩秋風景・・・。

いつもの珈琲や炊飯用の湧き水を汲みに行きました。
 もう直ぐ、お山は雪に覆われスキーシーズンなので今年最後になるのでしょう~。
我が家では、ココの湧き水が一番人気なのです~!?

冬の間は、また新しい湧き水汲みの場を探す予定です。
春先までの水汲み場は遠い、、、、、そして、去年の豪雨で氾濫した川にいたヤマセミさんは未だ戻らず~!?
何も水獲得に遠征していく意義が薄れてしまいました~^^;

■ 雑 記 ■
Highslide JSHighslide JS【左二枚】当て逃げされました。
自前負担の修繕前と後の写真です。Highslide JS


【右の写真】 前回の上京での反省からDIYフロントカメラ設置。

雲の切れ間を狙い出撃~!

先日(2014.08.13)の能登島では、二時間半で四個の流星を見て一個はレンズに収めたハズでしたが・・・・・
朝霧の余波~? レンズにも霧がかかり、撮れませんでした~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Highslide JS 因って、昨日も乗鞍で流星撮影に挑みました。
霧が峰まで出掛ければ、確実に綺麗な星野風景とともに撮れそうな感じでしたが~運頼みの流星撮影、、、、、雲が切れるのを期待で乗鞍高原へ。

何時も撮影の場所は、花火をする若者が来ただけで無人~真っ暗闇での動物(特にクマ)との出会いも怖く雲が多くて撤退。
雲が切れ始めた零時過ぎに、車中泊の居る広場で、大きな流星を見たのでカメラのセット開始・・・。セット中に二個の流星を視認。
でもカメラセット完了後は~!?

 写真は、月(右端の光)も見え始めた頃の四個目、大きな流星でした。 シッポは、外れてます~!!
今夏の収穫は、これが最初で最後のようです。
【DATA】
2014/08/20 02:51:05
PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5
F/3.5 ISO1600 30sec 焦点距離10mm 


Highslide JS

【おまけ】
 多分、右図のような星空が見えていた筈です?

写真と見比べてみるのも一考なのですね。

カシオペア座や散開星雲は直ぐに確定できますが・・・・・ほかの星は~見つけにくそうです!?

みっちゃん、頑張って探してや~! ^^;

さくら

Highslide JS
桜の頃になってもなかなかシャッターを押す機会もなく~
眼の調子も右目が緑内障、左目はゴミでも入ったのかゴロゴロ、
また眼科通い治療中。
 桜が綺麗に見えませんが~・・・・・(´~`ヾ)


でも、遅ればせながら、
上京の道すがら高遠城址と飛騨一ノ宮・臥龍桜を撮ってみました。
高遠の桜は散り始め、臥龍桜は七部咲きと時期を外した写真となってます~^^;

雑踏の嫌いな爺様の絶妙タイミングなのだ~!!

Highslide JS

           飛騨一ノ宮・臥龍桜

               高遠城址内で・・・。 

夏は終わった~??

Highslide JS

一度は暑さで茶色に変色してた
「サギソウ」・・・


小さな花をつけています。



植物の生命力も素晴らしいものですネ。

我がやまちゃん・・・・・
先日の豪雨で猟場の河川は、大変貌してしまいウロウロしてました。何処か他に餌場をみつけるのでしょうが~また、戻って来てくれよ。

 暫くしたらチェックに出掛けるからね~^^;

乗鞍高原で流星撮り

Highslide JS 久しぶりの星空撮影・・・

ネット情報を確認しつつ、出掛けようか? 否か~?
 当地の山方向には真っ黒な雲が垂れ込めていました。
「ひょっとしたら満天の星空」の予測に期待して、
08/11 23:00 乗鞍に出撃決定・・・^^;
乗鞍高原に 08/12 02:30 到着。気温16度ぐらい?  寒い! 長袖シャツを重ね着。 道路脇の小さな広場で撮影開始。

流星の撮影方法も思い出せないままに適当な設定で撮影開始~!?

中央点線で見える飛行機の光右下に流星が写ってくれました。
 画像は修正してますが、
ノーカットです。
Highslide JS


・・・・・

 二時間あまりの撮影も欲求不満・・・・?

もう一晩の挑戦を決定~^^;



高原での涼しい睡眠を期待したのですが、結構暑い~。

眠れないので、温泉に浸かりに行ったり、中腹の三本滝散歩をしたり、夜の撮影ポイント探しでウロチョロ?

結果、左の一枚のみで惨敗ナ模様~!!
 これもノーカット・・・


予定外の植物園めぐり

三日目..... 戸隠植物園・奥裾花植物園探訪。
Highslide JS
06/03 夜には戸隠奥社前に移動完了。
 三連荘の車中泊です。

我が睡眠時無呼吸症も相当改善されたのか~CPAPなし三日目ですが快調です。
 睡眠八時間、、、朝6時から、活動開始です。

でも、今朝の戸隠は、鳥の鳴き声が静かです。

植物園を一回りするもシジュウガラ・ゴジュウガラをチラッと見ただけ・・・?
勿論、キョロローの声は聞けません。

*** 左写真.....今年からなのか奥社前の大駐車場が
        アスファルト舗装されて有料に変更されてました。
Highslide JS

 植物園をもう一回り、去年の如くミソサザイの近接撮影をと暫く同位置にて待機・・・期待薄なので移動。

振り出し点に戻ると偶々来合わせたTVクルーが走り出しています。

( ‥) ン?
 このクルーの向かう先で先ほどまでミソサザイを待っていたのですが~^^;

昨日に続いてクマの出没です。 木道脇の湿地の葉陰に小熊が見えてました。
 自然監視員らしき方の話では、今日は、麻酔銃で捕らえて、ほかの場所に移すとのことでした。

 本日の収穫少なく、 鳥写真は、二周目と駐車場へ向かう道で見たこの二点だけ・・・トリミングしてます。
Highslide JSHighslide JS

水芭蕉の奥裾花植物園へ移動です。

今日のサギソウ

Highslide JS

 今朝もたくさんのサギが
飛び交っています~

v(=∩_∩=) y

まだまだ咲いてくれそうです。
最初に咲いた茎には、三羽も花を付けてくれたので、ジイ様の仏前に飾られました。


【閑話休題】
元の持ち主のところでは、一本の茎に花は一輪しか咲かなかったようなのですが、我が家に来てから、3~4輪も咲いてます。 かみさん、元持ち主に「どう育てたの~?」と聞かれたようです。
まさか、「水を遣るだけ、ほったらかし~!」とは云えませんよネ。^^;

暑中お見舞い申し上げます?

Highslide JS
 立秋も過ぎ、やがて処暑(08/23)となるのですが・・・・・七月末から、ずっと暑いですね~!!

 今日の温度計は、いつも通り、30℃超え、、、
33℃を指しています。


ベランダ? のサギソウは、今を盛りとばかりに、数日前から咲き始めました。
 あと数輪は咲きそうな感じです・・・・。


まだまだ、暑そうです~!!!

もう暫く、、、、、頑張りましょう。   
 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
