ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/05 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リモートカメラ試作・・・!?

リモート一眼の試作が出来ました。 パン、チルトが動作するようになりました。
 でも、まだまだ試作途中・・・・・・・ライブ映像の方法がみつかりません!?
下の動画を見れば、一目同然。  架台の不安定さは~???  改造は続きます~。


スポンサーサイト

スケッチ風に・・・!?

Highslide JS ネット徘徊中に見つけた面白・楽しいフリーソフトをご紹介します。

今までにもたくさんあった写真を絵画風に仕上げるソフトですが、自分的には一番の出来と感じてます~^^




FotoSketcher
version 2.42


日本語には対応してないようですが、慣れれば簡単に使えそうです。


我がブログトップにある写真も変換してみました。
 結構、楽しいと思うのですが~!?
Highslide JSHighslide JS

ただいま学習中・・・

Highslide JSHighslide JS
BEFOR ・・・・・・・・ AFTER
一年間使用ですが、Photoshop CS5 の全機能を理解してないんで、少しずつ弄り回ってます。
相当前に撮った霧の中のノビタキですが、黒レベル ++ 、彩度 ++ でゴミ箱から復活しました。

Highslide JSHighslide JS
BEFOR ・・・・・・・・ AFTER
03/29 二枚目写真ですが、レイヤー機能を使って、ヤマセミを コンストラス ++ 、背景を ボカシ ++ してみました。
レイヤーを使った処理は初めてですが、マジックマグネット選択~??? 以前に試したものよりは、格段の機能アップしてるような感じです。

*** なぜ、今更、こんな技法を習得中 ??? (内緒、、、 ^^;)

乗鞍高原の夜

09/27 快晴の一日、綺麗な星空が見たくって、夕刻より乗鞍目指して走ってきました。
岐阜富山県境辺りでは、雲が空を覆っていて、不安ではありましたが・・・・・予報を信じて走り続けました!?
 20:00頃、撮影地に到着・・・・・? 

初めての星野撮影地、誰か一人ぐらいは夜空観察の人がいるだろうと想像してたのですが、、、人影なし!
 明かりもなくて真っ暗でした~ チョッと不安。。。。。

でも、暫くしたら乗用車が少しは慣れた場所に停車・・・・・車内で小さな明かりを点けてモゾモゾしてる気配!?
 予測が間違ってたら、ストーカーまがいですが~ライトを向けながら声をかけてみました。
ピンポーン!!

“松本にお住まいの会社員さん” 
突然にお友達になって頂き、ご迷惑だったでしょうが、いろいろと教えて頂きまして真にありがとうございました。
 また、出会いがあると思いますが、これからも宜しくお願いします。 (来週末に白馬方面に配達予定? 晴れたら~?)

思ってたようには撮れなかったのですが、初アストロレーサー写真・・・記念ですのでアップいたしました。
Highslide JSHighslide JSHighslide JS
PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA 10-17 F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom + PENTAX GPS_UNIT O-GPS1
MF  14mm  F4.5  60sec  ISO1600

【左】 元画像(縮小のみ)   【中央】 銀残し・・・彩度 +1 、 明度 シアン +2  【右】 アレンジ・・・弄り倒してみました。
*** GPSデータほかは、そのまま記録しています。参考にされる方は、どうぞ・・・^^;

やっと届きました・・・?

Highslide JS 07/12 発注した “PENTAX O-GPS1” が届きました・・・!?
Highslide JS

PENTAXマニアには、
堪らないアクセサリー? おもちゃ? だったようで~?
 初期ロットは、見込み違いからか~? 
即完売したようです。


当方としては、夏の星空撮影に活用させて頂こうと思っていたのですが、大きな見込み違いとなりました。




 午後、上手くいけば、直ぐに乗鞍辺りに繰出すつもりで~
現場に持ち出す前のテスト開始・・・・・・ ^^;

 説明書を熟読、夕食後、夜空を撮るのですが~!?
Highslide JS
Highslide JS 何度遣っても、上手く写りません???

タイマー露出がうまく働いていない感じ~? 初期不良??

(´~`ヾ) ポリポリ・・・
単純ミスを繰り返していました。
 カメラからの指示メニューは、しっかり、素直に従いましょう。
メニュー画面では、「OK」を押すことになっているのに~~
シャッターボタンを押してました~^^;
07/24 23:30 ヤットコサ、右の写真を撮ることが出来ました。
 ボケボケですが・・・・・! 


プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。