ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/05 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリオン座流星群


天気予報では、夜明け前には雲が切れて、「星空が見えるかも・・・?」
となっていたのでAM 02:00 から何時もの新湊新港に行って観察してきました。

 ここは、夜釣りの人たちの車ライトが多いので余り星野撮影向きではないのですが~山の方はエサ不足で黒い奴が出没するので行けないのです。

【左の写真】
オリオン座流星群かどうかは判りませんが、
、、、自分の目での確認も出来ていません、、、
それらしきものが、写っています!?

雲の切れ間からの観察がほとんどだった所為か、流れ星を見ることがありませんでした。 何度も流星観察をしていますが初めてのことです。

次回は、望遠で確実に★を狙ってみようかな~?


スポンサーサイト

雲の切れ間を狙い出撃~!

先日(2014.08.13)の能登島では、二時間半で四個の流星を見て一個はレンズに収めたハズでしたが・・・・・
朝霧の余波~? レンズにも霧がかかり、撮れませんでした~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Highslide JS 因って、昨日も乗鞍で流星撮影に挑みました。
霧が峰まで出掛ければ、確実に綺麗な星野風景とともに撮れそうな感じでしたが~運頼みの流星撮影、、、、、雲が切れるのを期待で乗鞍高原へ。

何時も撮影の場所は、花火をする若者が来ただけで無人~真っ暗闇での動物(特にクマ)との出会いも怖く雲が多くて撤退。
雲が切れ始めた零時過ぎに、車中泊の居る広場で、大きな流星を見たのでカメラのセット開始・・・。セット中に二個の流星を視認。
でもカメラセット完了後は~!?

 写真は、月(右端の光)も見え始めた頃の四個目、大きな流星でした。 シッポは、外れてます~!!
今夏の収穫は、これが最初で最後のようです。
【DATA】
2014/08/20 02:51:05
PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5
F/3.5 ISO1600 30sec 焦点距離10mm 


Highslide JS

【おまけ】
 多分、右図のような星空が見えていた筈です?

写真と見比べてみるのも一考なのですね。

カシオペア座や散開星雲は直ぐに確定できますが・・・・・ほかの星は~見つけにくそうです!?

みっちゃん、頑張って探してや~! ^^;

乗鞍高原で流星撮り

Highslide JS 久しぶりの星空撮影・・・

ネット情報を確認しつつ、出掛けようか? 否か~?
 当地の山方向には真っ黒な雲が垂れ込めていました。
「ひょっとしたら満天の星空」の予測に期待して、
08/11 23:00 乗鞍に出撃決定・・・^^;
乗鞍高原に 08/12 02:30 到着。気温16度ぐらい?  寒い! 長袖シャツを重ね着。 道路脇の小さな広場で撮影開始。

流星の撮影方法も思い出せないままに適当な設定で撮影開始~!?

中央点線で見える飛行機の光右下に流星が写ってくれました。
 画像は修正してますが、
ノーカットです。
Highslide JS


・・・・・

 二時間あまりの撮影も欲求不満・・・・?

もう一晩の挑戦を決定~^^;



高原での涼しい睡眠を期待したのですが、結構暑い~。

眠れないので、温泉に浸かりに行ったり、中腹の三本滝散歩をしたり、夜の撮影ポイント探しでウロチョロ?

結果、左の一枚のみで惨敗ナ模様~!!
 これもノーカット・・・


やっと見れました~!

 寝る前に夜空を見上げるとオリオン座が見えていました・・・・・!?
見えている内にテストしておかないと何時になっても星野撮影が出来ないと思い、パソコン部屋からガラス越しに撮影しました。

Highslide JS2011.10.27.
00:31:15

PENTAX K-5 
+ PENTAX GPS UNIT O-GPS1

TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 LD MACRO

焦点距離 : 300.0 mm
F=5.6 
ISO=800 
露出=60sec



数枚撮影して、PCで確認、、、、、、
ブレています~? 
パソコン部屋の床に三脚を立てていたので、辺りを歩いた我が重量で、たわんでゆれたようです~

 再度、設定調整をして、星を見上げたら、雲に隠れて見えませんでした~^^;

*** 写真は、先日の記事中のオリオン座大星雲を狙ってます。 頑張れば、綺麗な写真に辿り着けるのではと感じています???

ペルセウス座流星群(Ⅱ)

Highslide JS 2011.08.10.撮影・・・・ペルセウス座流星群。
先の記事で記載の魚眼レンズを新規導入、広範囲が撮れて~GOODです。^^;

ただ、余分なものまで映り込むので注意です。
 余分なものカットしました・・・ (・・*)ゞ

 画像クリックで拡大してご覧ください!?
Highslide JS
***今朝は、雲が多く、星が見えそうもなかったのでお休みしました。

【左写真】中央付近から左下海王丸に向けて流れています。       【右写真】 右上端に流れているのがみられました。

【撮影情報】 撮影地:射水市・海王丸パーク。 中央下の雲の中に立山蓮峰があります。
 立山蓮峰が映り込むのを待っているのですが、、、、、このところ、何時も雲に隠れています~!?
 カメラ: PENTAX K-5 , レンズ: smc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF] Fisheye zoom ,
レンズ焦点距離 10mm , F3.5 , 30秒 ,ISO800 , インターバル撮影(35秒), 撮影時刻 : 2011.08.10. 00:30~04:00
Highslide JS
三百数十枚の写真が出来ました・・・! ボチボチ、点検中~?
 他に宙を飛ぶ虫の奇跡や飛行体(人口衛星?)が映ってます。
流星を目視したのは、七、八個、、、、、シャッターの閉じてる5秒の空隙を狙ったようです!?


*** ずっと、左写真を中央付近から右下の建設中の橋に向けて流れるのを待っていたのですが~?
 でも、釣り人が周りをウロチョロし始めたので撮影中止、片付け始めたら・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

NEXT MISSION??

Highslide JS これからのシーズン、初めてのところやいろいろあるので~!?
 先月発売されたばかりのこんなGPSを獲得しようと企てております。
本来の位置情報の記録機能のほかに、PENTAXらしい面白い機能が付加されてます。

PENTAX K-5 などのホットシューに取り付けて使用します。
***詳細は、こちら(クリック) です。***

07/14 追記: すぐに、発注をしたのですが~、売れているのか?見込み間違いか?
          只今、納期未定となっているようです・・・・・
      夏の夜空の撮影に利用が最大目的なのですが~^^;;;



プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。