ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



水浴び中・・・・・。

Highslide JSHighslide JSHighslide JS
*** ダム湖の最上流部のミサゴ・・・・・トリミングしてます。 より大きな望遠に交換してる間にいなくなりました。

ドライブレコーダーの動画・・・・・ウリ坊。


久しぶりに~^^

Highslide JS
 今日は、台風一過の一点の雲なしの青空~ 

医王山に湧き水汲み(80L/月)に行きました。
夏の間は、ココの水でご飯を炊き、珈琲を沸かしてます。

遠くに剣岳・立山が見えています・・・。
左端には、富山湾の海の青も見えます。

今年も挑戦したいのですが、、、稲刈りでの調子は最悪~?
一二泊してでも行こうかな~?
満天の星空が期待できる日を狙って・・・・・。

今日から数日が狙い目だったのですが、足腰が~~^^;


因って、水汲みの後は、暫く写真の撮れてないヤマセミ・ポイントへ重い車体を駆って直行!?
Highslide JS
ポイントに着いて、30分ほど探索したのですが、見つからず~?
川面も台風で降った雨水の所為で茶色に濁っていて、
その前の豪雨で荒れた川原を見ると諦めましたー。

でも、天は我を見捨てませんでした。
少し戻りかけた路から、ヤマちゃんらしき影を発見。
急ぎUターン、1000mm + ADP1.4 をセット~。
  焦点を合わせきれない内に、飛ばれました~!

飛び立った先を探すも見つからず。
やっぱり、見捨てられた~!!!

Highslide JS





時には、粘ることもしないと本当に「神にも見放されるかな?」と思い夕暮れまで粘ることにしました。

一時間余りで鳴き声がしてきました~ V(=^‥^=)v

≒70M
 緑内障のお眼目にしては、シッカリ撮れました~。

点眼液の効果の表れなのか~?
久しぶりにサイズ変更のみの写真の投稿です。

ヤマセミさん、餌の少なくなってる処に居続けてくれて、ありがとう。 ^^;

海辺の探索・・・・・!

 久しぶりに波打ち際の撮り鳥ドライブです・・・。 183,000Km走行のBONGOでは、何時ポシャルかもしれないので~ビクビク走行です。
 この写真は、なぎさドライブウエーだったので、、、、、一応安心~? 観光バスも通行するので、すぐに救援を頼めます。^^;

この後、ここを離れて波打ち際を走行したのですが・・・何でか? 轍がありません~!! 鳥影も見えないので一般道へ戻りました。
Highslide JSHighslide JS
Highslide JS
 遠くから、
チュウシャクシギをパシャ!
、、、、、浜辺写真終了。



このあと、ヤマセミにも逢いに出掛けたのですが・・・なぜか、警戒心が強くって、すぐに雲隠れ!?
 小生にも慣れてきたのか、60Mぐらいには寄せさせてくれるのですが~カメラを構えると???

ひょっとすると繁殖期に入って、警戒心が強くなっているのかも~?
 そう云えば、貴重なシーンを撮れたのは、丁度、去年の今頃でした。

暫くは、あとの楽しみの為に静かにしておいてやりましょうかね。

蠢(うごめ)いています~!?

Highslide JS 伊那まで配達でお出掛け?
長らく冬眠してたので、
  顔見世興行~^^;

夜桜写真とかバンスターを狙ってたのですが、、、、、獲物を見出せず~
 ならば、高遠の桜でもと05:00入りしたのですが、これも見頃は過ぎた感じでした。

撮るものもないまま、ご訪問地に到着。。。閑なのでふて寝したり、PCに触れてました。
 伊那での行事を終えて松本へと向かう途中に奈良井宿を覗くも・・・数分停車スルー!

松本で行事を早くすませて、右写真のお方を探すことにしました。^^

居てくれました!
このお方たち、松の葉の影に隠れていたのですが、本日強風につき、時々障害物が除去され、丸見えになりました。


Highslide JS 先日の落下から復帰のレンズ(SIGMA 50-500mm)を試用、、、西日の強い中での撮影はファインダーの確認が適当でしたが、映ってくれてました~。

我が身を隠すものがない中、ちょっと寄り過ぎたのデ~
リンゴの木の方へ移動されました。^^;

レンズをヤマセミ専用の1000mmに変更してます。



ほかにカメラを構える人もいないので追い駆けてます~。
・・・この場所でバーダーにお会いしたこともありませんが!?
Highslide JS** 1000mmでは、
30Mを切っていたので、合焦出来ません
Highslide JS


慌てて、
50-500mmに交換・・・;;;
(左・下写真)
Highslide JS でも、たくさん居ました。
100羽前後を独り占め~。

■MEMO:480km(39L),Str00:00-20:20Home.

塒入り前なのかな?

Highslide JS
 陽も落ちて、帰ろうと思ったら、まだ、こんなところに居てはりました~!

1000MM X1.7 ADP でもこの大きさ・・・遠くて暗い~。

 撤収。

この日も♂♀の揃い踏み・・・。 並んだ写真は撮れませんでした。
勿論、
飛行形やお食事写真も撮れず!?
 5分、10分と1000MMを抱えて待つのですが~~眼も手も疲れて、休むと、、、こちらの動きを見ているかのように飛び立って、次の枝へ!?
 次からは、眼を離す振りして仕留めたいものです。
Highslide JSHighslide JS
*** 追記:去年は河川改修の所為か、見かけることのなかった第二ポイント・・・この日は居てました。
   居ないのだろうと奥まで進入、、、真下に入ってしまい逃亡されました。 戻ってこないかなと暫く待ったのですが・・・・・^^;

今日のヤマちゃん

Highslide JS
 パソコン不調に付き、調整中・・・・

因って、ブログ更新が滞っています。^^;


今日は、晴れ。

 慌てて、ヤマセミを撮ってきました。
久しぶりのおデートでしたが、十数分で雲隠れされてしまいました。
 嫌われてしまったかも~!?



*** 二月中のパソコン弄りや月初めに上京した時の写真が若干あるので、あとで投稿しますね!?

やっと外出してきました~^^

Highslide JSHighslide JS
 湧き水汲みの後、16:00 ごろから撮り鳥開始・・・
久しぶりのカメラ、、、アトリの群れを見つけて、パシャリしたのですが~以前の設定のままで撮って失敗!?
 ヤマちゃんカップルも遠くで、暗くってピントもなかなか合わせられません。 ^^;
いつも通っていないと上手くいきませんネ~???

撮り鳥初め

Highslide JS ただ一人帰省していた息子Ⅰが参賀日も終わり仕事へと戻って行き、何時も通りのジジババ三人の日常になりました。

 パソコン部屋から外を見遣ると、、、、、お向かいの柿の木にはたくさんの鳥たちが遣って来ていました。
スズメ、カラス、ムクドリのほかにもオナガ、シジュウガラ、ツグミ、メジロ、セグロセキレイが混じっています。

お向かいさんにメジロが来ていると聞いていたのですが、今回初めて見ることが出来ました。
Highslide JS
Highslide JSHighslide JS

久々の撮り鳥

Highslide JS 庭弄り・駐車スペース造り・・・・・予定の作業の目途がついたので、
湧き水収集のかたわら!?
 愛しのヤマちゃんに逢いに行ってきました。
 40数日ぶりの日没30分前の出会いでしたが、何時も通り、待っていてくれて撮影させて戴きました。


今日は、そのほかにも現地までの道すがら、新たなポイントでヤマちゃん♀にも出会いました。
急ブレーキで20数メーターで見れたのですが、カメラに手を伸ばした途端に飛び発ちました~^^;

Highslide JS

日没直前のヤマちゃん、、、近眼と老眼でごちゃ混ぜの眼では、まったく見えなかったのですが、カメラの目は凄い~!!
合焦マークが出たので、パシャ!


この撮影後、すぐに飛び立ったのですが、動きを察知できず~

撮り鳥の作法を学習しなおす必要がありそうです・・・・・。

撮り鳥、復活か~!?

Highslide JSコーヒー用の水がなくなったので、束の間の晴れ日の今日、湧き水を汲んだ後、
一時間チョットだけ、ヤマちゃんポイントに行ってきました。

60Mほど離れた木々の奥でマッタリしてるヤマセミを発見。
 このヤマセミ、いつも見てるものより、可愛いみたい、、、???
ひょっとして、今年生まれたお方でしょうか~?
 嘴も青々しくて、鳴き声もなんか親に甘えているように感じました。遅出の雛なので、過保護になっているのかも~? 秋になって、木の葉も落ちたので、木々の奥に隠れていても見つけ易くなってきました。
v(=∩_∩=)V  (下方の木の葉を汚物で白く汚しています。)

 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
