FC2ブログ

ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2020/07 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »»»  Next

ヤマちゃんの定期観察

Highslide JS 雨も止んだ午後、
急に思い立ち、

水汲みがてらに、、、
ヤマセミ・ポイントの偵察を~

一瞬でしたが、
   無事遭遇。
v(=∩_∩=)v

80Mぐらい・・・
勿論、
 トリミングしてます。^^;

涼しくなったので、ボチボチ定位置に居てもらいたいものですが~???

ヤマちゃん、確認!!

Highslide JS
07/19の大接近以来、
何度通っても遇えないヤマちゃん・・・

今まで遇えた時刻を外して、
まだ涼しい夜明け前に出撃しました。



ヤマちゃんポイントに入ってすぐの~
木々の陰に居るツガイを発見。

静かな界隈に鳴るディーゼル音に驚いたのか、すぐに一羽は飛び立ちました。
このお方も証拠写真を撮った直後、
      何処かへ消え去りました~;;;

今日は、従来の住所で、
生存確認が出来たので良しとしました。

日本海波高し?

Highslide JS
Highslide JS


一人(羽)じゃー、
なかなか見張りが出来ないよ!
食事も落ち着いて出来やしないよ~


変な親爺も付回してるし~^^

自然界では、安全保障が出来てないと飯を食うことも出来ません。
然るに・・・・・・。

久しぶりにヤマセミ

Highslide JS

10M ぐらいのところに来ました!?


未だこんなに近くまで寄ってくれたことがありません。
嘴の根元のピンク色の感じなんかから~~今季誕生の幼鳥なのでしょうか?

このあとも二度、三度と来てくれました。

こんなことなら、
簡易ブラインドでもセットすれば良かったかも~^^;
Highslide JS

 餌場のゴミ拾い中のヤマセミの若様・・・・・^^


でも、若様の名誉の為にご報告しておきますが、このシーンの前には、
下の三枚の写真のようなカニもどきを捕獲なさっていました。
Highslide JSHighslide JSHighslide JS

フレンドリー

Highslide JS
 花の写真を撮っていたら、 「撮れ、撮れ!」 とばかりに五月蝿く鳴くのでパシャリして遣りました~^^
SIGMA 50-500mm を付けていて近すぎて撮れないので、TAMRON AF 70-300mm 最短撮影距離:95cm に変更して撮影しました。
 でも、手を伸ばせば届くほど寄って来て、撮れない事もありました。 肉眼で見てもこれ以上にスッキリ、くっきり見ることが出来ました!!
 我がバードウオッチング史上、鳥への最小接近(<40cm)できた日となりました。
Highslide JS

季候の所為か鳥が~!?

 ただ、タイミングが悪かっただけかもですが、何時もすぐ近くまで寄ってくるノビタキさんが居なかったです。
毛虫がたくさんいたので、子育てに入っていて、警戒心が強いのかもしれません!?
Highslide JSHighslide JS
 近くに来てくれたのは、この方だけでした。
Highslide JSHighslide JS
 このお方も、結構にフレンドリーでしたが、すぐに消え去りました~!!  BONGOさん、またもDPF点灯・・・・・撤収!?

水汲み・鳥追い

Highslide JS 今日は、コチラの水を汲みに行きました。
この水、(検査)保証書も付いてないのですが、とっても美味しいのです・・・・・。
 去年から飲み始めたのですが、別に身体への影響もなさそうです!?

でも、現在、この水を飲んでいる人は、我が家族三人を含めて十数人ほど
  かな・・・・・???
試飲データも少なそうなので、場所はお知らせできません。 ^^;

Highslide JS

 今日のコノ水汲み場近くのお山にも・・・・・
ホイホイホイさんが到着したようです。
 鳴き声を三ヶ所で聞きました。

コチラのお山では、相変わらず、忍者鳥の本領を発揮!?
 写真は、撮らせてもらえず~~ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

オオルリさんも遠いです。(トリミングしてます。)

Highslide JSHighslide JSHighslide JS
 【上の三枚】 オオルリの居たところに現れたので、オオルリ雌と思ったのですが、ファインダーを通して見るとなんか違う~~? と帰宅後に図鑑と見比べると 「コサメビタキ」 のような感じ~???
 コサメビタキでいいですよね・・・・・!?

昨日も撮り鳥行脚!?

Highslide JS
Highslide JS
 新緑のヤマセミです

もう一度を期待したのですが・・・・・出てくれたのは、
このお方のみで短い時間でした。

ひょっとすると、繁殖に成功したのかも~!?
一ヵ月後が楽しみになってきた感じです。


昨日は、もう一つの懸案の鳥さんの来るお山の偵察もしてきました。
 例年通り、ところどころ積雪・ガケ崩れで通行止めです。
今年は、積雪が多かったのか、復旧が少し遅くなってるような気がします。
鳥さんたちも少なめ・・・・・オオルリの姿を見かけました。

モバイルルーターが使えそうです。
今年は、TV/ネットサーフィンをしながら、粘ってみます~。 ^^;

THE DAY(05/05) AFTER

Highslide JSHighslide JSHighslide JS
 *** 上の写真二枚目は、先の記事と同じものです。 左から、撮影順に表示してます。 縮小による画像の乱れを修正した以外は、ノートリでアップしました。

*** 【期日限定】のヤマセミ合体写真を削除しました。 悪しからず~  m(。_。;))m

水浴び

Highslide JS キョウジョシギ・キアシシギの水浴び。

カラスに何度も追われて、やっと水遊びの人の近くに来たのですが、当方、待ち草臥れて撮る気力が失せました~?
Highslide JS ヤマセミを待っていたら、日陰で動くもの居ました。 雌のオシドリでした。
 その先を雄が逃げていました。 日陰設定をしてなかったので、スローシャッター流し撮りみたいな失敗写真です。
<<< 前のページ   次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •