ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next

近況報告~?


8/12 午前2時30分ごろ、自宅物干しに出て、空を見上げる・・・
程なくして、真上に開いた星空を大きな流星が走る~!

慌てて、新湊新港まで行ってみる。
 しかし、薄雲が広がっているのか?綺麗な星空ではなかった。
小さな流星を一個見たのみで撮影に至らず~^^;
 夜明け前には、釣りをする人たちのヘッドライトが多くなったので撤収。

8/13 天気予報を見ながら、撮影地を探すも高度のある長野県との県境周辺は曇り空~?
星空のありそうなところは、熊の出没が多いところ・・・・・!
 今年も流星群の撮影は、見送りました~。

次の星野撮影は、乗鞍に行って、天の川でも写して来ようと想っています。


 日中の物干し場では、今年もたくさんの「サギソウ」が咲き始めました。
  去年には、株分けして少なくなったのでしたが~
 また、増えたようで例年並みの花が見られます。

 この花は、花の世話をしないかみさんと相性が良いようで~
  順調に育ちます~^^;


 お盆の帰省は、息子Ⅰと姪とその家族7名・・・・・。

 七月に逢ったばかりの孫は、おとうの仕事が忙しくて帰省なし。
 今日はやっと休んだようですが~???



孫たち・・・・・


 201607oyako ご無沙汰してます~^^;

七月は、孫たちにはもう一人のおじいちゃんの七回忌で上京。

 孫の三歳の誕生日のお祝いは、一週遅れでしてきました。
勿論、祝いの品は宅急便で送付済み・・・・・

201607mago.png
 で~、手ぶらも何かと???

第二弾のおもちゃを持参・・・

息子に「多すぎ~(甘すぎの意か~?)」と言われる。

 ですが~孫は

 子供部屋一杯に広げて
 喜んでくれました。

ジー爺も~
大喜びで一緒に遊んだだ~^^

妹の方も興味津々・・・そろそろ、争奪戦が激化しそうです!

タッチパネルにはまってます~!

都下のイオンモール・専門店街の衣料品店前にて~!
Highslide JSHighslide JS
 一歳チョットのこの子、一生懸命にタッチパネルを連打して画面を変えてます。 連打が過ぎて、フリーズさせたこともあるようです~^^;


自分でマスキングかな~!?

Highslide JS
先週末に東京へ・・・・・珍しい学生時代にお世話になった下宿の同窓会に出席してきました。
 久しぶりに下宿のおばさんやそのご家族にお会いして有意義なひと時を過してきました。

その行き帰りに乗った久しぶりの西武池袋線やJR山手線の変貌ぶりにも驚かされました~!
西武池袋線から新宿や横浜に一直線に行けるのですね~! ホームにいたドアの閉まりかけた電車に乗ったら、車内案内が池袋に行かないような感じに・・・・・? 案内掲示をみると途中から分岐してる大江戸線に入る電車でした。
石神井公園で乗り換え~急行で池袋までノンストップでした~!
 いつも車での移動ばっかりなので、電車では浦島太郎状態なのでした~^^;

翌日は、息子夫婦の誕生日祝の会食をしました。
もちろん、孫の可愛い顔やしぐさを見届け写真にするのが目的です。
 ジジーとしては、たくさんの写真を掲載したいのですが~息子に怒られるので顔の判別できないものにしてます。

ただし、右写真のみは 「 いない、いない~バー 」 をしている孫を撮ったものです。^^
ご本人は隠れて、周りに見えていないと思っているのでしょう・・・・・・^^

下写真は、会食で行った小平市の「いろりの里」 での料理を運ぶミニSLと孫たちです。
Highslide JSHighslide JS
下の動画は、帰り道で撮った盛りを過ぎた感じの旧安房峠の紅葉の風景です。


あかちゃん止めました~? (PⅡ)

Highslide JSHighslide JSHighslide JS
***左の写真: 手押し車の逆乗りしてます~~このあとは、ご想像通り “バターン” ・・・・ 真ん中写真:木のレールセットの機関車に興味深々~???
      右端写真: やっぱり、ここが一番の楽しいところのようです~ 狭いこの場所に陣取ることが多い感じです。


Highslide JS Highslide JS 【追記】 ジジーも一緒に祝うはずであった一歳の記念行事写真です。
  こちらで前日に用意した一升の紅白の餅(宅急便で・・・・)を背負う
  健気なお孫さまです~!   V(=^‥^=)v

   結構重いハズの餅を文句を云いながら、背負っています・・・。
  最後には、泣いているようですが~^^
  我が家では、一升餅(誕生餅)で尻を敲く“尻餅”派でしたが、
  息子は、主流の背負い餅で祝うことを選んだようです。
   ジジーは、孫が骨折でもしないかと心配するのでした~^^;


Highslide JS
家のお孫ちゃま、
写真の如く、足首の方を上げて、膝でハイハイします~!
ストロークを短くして高速に動き回り、数ヶ月・・・・・?
Highslide JS

 滑り台も登るほど足の力は鍛えられている筈ですが、、、、、
歩くの面倒とばかりに、這いずり回っているようです~^^;

因みに、滑り台はスロープを登り、階段を下りてくるか~?
父ちゃん、かあちゃんを待って一緒に滑り降りるよ~??
 DNAの所為なのか、臆病? 慎重なのか~???

あかちゃん止めました~?

Highslide JS

我が可愛い初孫の一歳の誕生日です。

この大事なお祝いは突発事情により、
上京して共に祝うこと叶わず~!

次の日曜日、お父さんの休日に合わせて
ジジババも参加して祝ってやる筈でしたが・・・

残念です~   。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。





この一年、息子嫁に大事に育てられ
大きな病気もせずに元気に過してきました。
ありがとう。


この可愛い孫ともう少しお付き合いして、
一緒に遊んでもみたいので・・・・・

もう少し永らえようかなと思うのであります。



皆様、面倒くさいジジーですが、
今しばらくお付合いの程お願い致します。


もぬけのカラ~!

Highslide JS
明日から暫くは天候も悪そうなので、お山へ・・・・・
久しぶりの連荘鳥探で~またも見つけた筈だったのですが・・・?
 一時間半ほど待ってもホイホイホイの気配も泣き交わす声もなし。
回り込んで写真を撮っても鳥の影は見つけられず~?

多分、最近巣立ちした後と思われたので撤収・・・・・。
Highslide JS



 こんなのを期待したのですが
、、、、、たまの撮り鳥で、虫が良すぎるのでしょうか~^^;

その後、別のポイントで♂♀の姿を見たのですが、撮影には至らず~!

十ヶ月記念写真

Highslide JS

我が愛する初孫家族の集合写真です・・・・・

芝生に座り、保護者にご愛想を振りまいてます~!?

「サービスしておかないと、あとが怖い~?」
とか云っていそうです~?


夕方なので電池切れ~(悪ガキポーズで失礼!?)
燃料補給をしてくれれば、もっとサービス・・・・・
立ち上がってあげてもイイのですが~^^


*** GWの親父の法事に帰省してきた時のひとコマです。

二ヶ月ぶりのご対面~♪

Highslide JS 先週末に義母の法事で上京・・・

いつもはLINEでしか会えないお殿様とご対面してきました。 V(=^‥^=)v
 もうすぐ十ヶ月、、、まだ、あんよは出来ませんが、一日数回の階段登り、
数秒のバランス立ちが出来るようになり
歯も数本揃い、ジャガイモや大根・ニンジンなどを食べて、柔らか目のご飯も食べていました。
早い成長に驚いています~他の子より少し早い成長をしてる感じです!?

 写真は、前回の対面時につけた階段ガード前での様子です。
階段ガードについた丁番金具がお気に入りのようで、金具を弄り回して遊びます。
やっぱり、ジジーやとうさんと一緒で機械系がお好みナ感じ~???

二ヶ月前は完膚なきまでに嫌われたジジーでしたが、、、、、
今回は、お母さんの前日の言いつけをきっちり守り~?
ご対面の最初からお別れまで、ジージの抱っこの手に素直に従ってくれました。
「可愛い子だ~」 ご褒美に数着のシャツなどを買ってしまった~^^;


 つぎは、五月の連休にこっちに来るので~ すぐに逢えるのだ~ 
伯父ちゃんやおおばばも会えるのを楽しみにしてます~。

忘れ物探し・・・

二日目・・・飯田ICで中央道から離脱。 JR飯田線に沿って南下開始。 朝霧がイイ感じなのですが~?
Highslide JSHighslide JSHighslide JS
 今回は、数年前に下栗の里に撮影に行く途中で見た風景、、、、、帰路に寄ろうと思ったが、暗くなってしまい通過した場所の確認作業です。
飯田線に沿ってドライブのつもりですが、、、カーナビを見るとどんどんと離れていきます!?

Highslide JS  もう一本飯田線寄りに路がありそうなので、そちらに進路変更?

こんな狭い山道~、牛舎棟の真ん中を抜ける臭いところもありました。^^;
Highslide JS 車の少なかった頃、ここからJR飯田線駅に出るだけで半日は要しただろうと思われる場所にも民家が存在しました。

・・・(途中省略)・・・

本日のサブメニュー.....長野、愛知、静岡県に跨る「小和田駅」撮影のため、JR飯田線に乗車する予定の平岡駅に到着。
 ここから、普通電車に乗り、往復のつもりでした。 でも、9時ごろまで電車もなさそうなのでメインの忘れ物探しを先行しました。
Highslide JS

記憶の片隅にあったこの風景、直ぐに見つかりました。

 てっきり廃線の鉄橋と思い込んでいたのですが、飯田線は現在も全線運行中であることを知り、勘違いかなと感じていました。

 すぐ脇に新しいトンネルが出来たので廃線になったものだと確認できました。


*** 廃線にご興味のある方は、
"続きを読む”
にどうぞ・・・。


 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •