ひねもす、パシャ!

鳥にかぎらず、風景・植物など、気が向いたら、なんでも撮るのですが~^^;
  | MAIN HP | SUB HP | みんカラ | *admin|
Prev  ««« [ 2017/11 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »»»  Next



フリーになった連休最終日

Highslide JS 大型連休前半は、雑用や天候に恵まれず、何処にも出掛けられず・・・。

後半の 5/3・4・5 は、息子Ⅰの帰省、
姪Ⅱ親子三人の来訪で足止め規制発動。

今日は、午後からの天候が不安定な模様でしたが、鳥探に出掛けました。
でも、お山は風が強い所為か、それとも寒い所為か、今日も鳥の鳴き声さえ聞けません。


諦めて、昼寝をしてたら、強風に車を揺らされて飛び起きました!!

撤退を決めて、岐路に着いたところで、
やっとこのお方の鳴き声を聞くことが出来ました。
真横から太陽で綺麗には映りませんが、
本日唯一のチャンス、、、、、
撮らせて頂きます~^^;


*** 16:00 過ぎには、やまちゃんポイントも回ってみたのですが~本日は_・)チラ見も出来ませんでした。
当地では、只今、田植えの真っ最中、、、、、農家の人々がたくさん田んぼに出ていらっしゃるため、避難中と自分を慰めて帰宅したのでした。
関連記事

はずれの一日 ・_・ ;;

Highslide JS 今日は、ホイホイホイさんとキョロロー狙いでした・・・・

が~、
前回(05/31)に続いて、
鳴き声はするのですが、
例の如く、目的を達せず!!

ホイホイさんの鳴き声がし始めた時、このお方がチョッと先の枝に来ました。

でも、ホイホイさんのお姿は見えず~でした。
 キビタキさん、このお方、口に餌を加えてますね。
近くで育児中なのですね!

別の場所で見た下写真のオオルリさんも咥えてました。

帰り道に周ったヤマちゃんポイントでは、数日前に小熊に出会った情報も頂きました。
Highslide JSHighslide JS
 何処も子育て真っ最中なようです!?


いつもお付き合いの良いヤマセミさん、珍しく来てくれません?
こちらも子育て中って、感じですね!?


Highslide JS
-----【閑話休題】-----------------------------------------------------------------------
 オオルリを撮っている時、もう少し寄りたいと・・・・・草むらに入ってしまいました。
運転中だったので、其の儘、サンダル履きでカメラを抱えて道路脇へ~~     
 数枚撮ったところで、足首にチクッ! ズボンとの隙間にやぶ蚊らしきものが・・・・

*** 写真は、三日後のものです。 まだ、痒いです。^^;;; 
---------------------------------------------------------------------------------------

水汲み・鳥追い

Highslide JS 今日は、コチラの水を汲みに行きました。
この水、(検査)保証書も付いてないのですが、とっても美味しいのです・・・・・。
 去年から飲み始めたのですが、別に身体への影響もなさそうです!?

でも、現在、この水を飲んでいる人は、我が家族三人を含めて十数人ほど
  かな・・・・・???
試飲データも少なそうなので、場所はお知らせできません。 ^^;

Highslide JS

 今日のコノ水汲み場近くのお山にも・・・・・
ホイホイホイさんが到着したようです。
 鳴き声を三ヶ所で聞きました。

コチラのお山では、相変わらず、忍者鳥の本領を発揮!?
 写真は、撮らせてもらえず~~ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

オオルリさんも遠いです。(トリミングしてます。)

Highslide JSHighslide JSHighslide JS
 【上の三枚】 オオルリの居たところに現れたので、オオルリ雌と思ったのですが、ファインダーを通して見るとなんか違う~~? と帰宅後に図鑑と見比べると 「コサメビタキ」 のような感じ~???
 コサメビタキでいいですよね・・・・・!?

今日も~!?

Highslide JS 今朝も早くから、キョロロ~を求めて彷徨ってきました。

でも、今日はキョロロ~の声が小さくって、何処で鳴いているのか判別不能・・・・・ちょっと場所を移動するとその僅かな鳴き声も聞こえなくってお手上げ・・・・・!
 すると、右の写真のお方が撮って撮ってと擦り寄ってきました~^^
先日の方の奥様のようです。
 コチラも子育てでお忙しいようで口いっぱいにほお張っていらっしゃいます。

この写真を撮っていると・・・・・数メーター先の樹上になにか飛び込みました???
赤っぽかったのですが、姿も見えなかったのでピヨドリだろうと思っていたら・・・・・キョロロ~ って鳴き始めました。
 慌てて、樹の裏の見える場所に移動し探したのですが、数度鳴いて消えたようです。 暫くして、遠くで鳴く声がして来ました~!!

・・・・・その後も一度近くで鳴いてくれたのですが~姿を発見出来ず???
今日一日、他に豆粒で移動中のキョロロ~さんだけでしたが、声で魅了して遊んで頂きました~~^^;

でも、次は遊んで遣んないよ~??? 

本命ハズレ・・・?

Highslide JS 今日は十時間も山篭りしてきました~ ^^;
Highslide JS
ここで朝の第一声を聞きたかったのですが・・・・・
  見事にハズレ~!?
Highslide JSHighslide JS
 登ってきた道を戻っていると道路脇にこんな檻を発見しました。 餌はまだ入れて間がなさそうです・・・・
やっぱり、あの怖いお方がいるのでしょうか~!?

 このあと、第一声を聞くことが出来ました。 坂道を登っているとほぼ真上辺りの木陰から鳴きながら飛び去っていきました。 姿は見えず・・・。
 へそ曲がりおじさん、ヤマセミで鍛えたカンで~? 飛び立ったとおぼしき方向の逆に進路変更???
暫くして、追っ駆け?追い払い?行動の二羽の赤い鳥さんを一瞬見ることが出来ました。
 今日は、朝から快調と思っていたのですが・・・・・あとは、声はすれども~???
どうも、谷筋で食事でもなされているようでした。 谷筋は、あの黒いお方が怖くって入っていけませんが~^^;;;
関連記事
 次のページ >>>

プロフィール

T.Honbo

Author:T.Honbo
残り少ない人生、カメラ片手に
孫とのんびり気ままに~^^;

最新記事

最新コメント

openclose

TREE リンクリスト

TREE カテゴリーリスト

openclose

TREE タグリスト

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

fc2 info


  •    
